スポンサーサイト

--.--.-- *--

永住権の申請 その後

2009.01.09 *Fri
この前、永住権についての記事を書き、
1月8日にLife in the UK Testというテストを受けると書きましたが、
その後、またちょっとした問題(というか気になる点)が見つかり、
いろいろ問い合わせたりした結果、状況が少し変わりました。

私の2年有効の配偶者ビザは、
2月の始め頃の日付で発行されたものなのですが、
実際に私がイギリスに入国したのは2月の後半。
ビザの発効日から15日ほど経ってからです。
これ自体には何の問題もないのですが、永住権を出してもらえるのは、
イギリスに住んで2年経ってからなんです。
つまり、私の場合ビザが切れてから、
実際に永住権を出してもらえる日が来るまでに、
15日間のあきがあるんですよね。
よく調べると、私のような状況にある人は、
Home Office(日本でいう入国管理局みたいなところ)に
直接問い合わせるようにと書いてあったので、聞いてみると、
ビザが切れる2月の始めではなく、
イギリスに来て2年になる2月の後半を基準に、
永住権の申請をするようにとの事でした。
最初は、もしかしたら永住権の申請以外に、
その15日間のあきを埋めるための
ビザの延長申請なんかをしないとだめかも~と思っていたのですが、
どうやら大丈夫な用でかなりほっとしました。
というわけで、予定よりは少し余裕を持って
申請準備をすればいいということになったので、即効、
8日に受ける予定だったテストの受験日を20日に延ばしました。
とりあえず、勉強期間が少し増えたので、よかったです。
今週末には申請用紙の記入の下書きを済ませ、
必要な書類等の準備もほとんどできるといいかなと。
そしてあとはひたすら勉強。
とにかく早く終わらせてしまいたい永住権の申請。
あともう少しの辛抱です。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

永住権の申請・・・・いろいろと面倒くさいことがありますよねぇ!!!
アメリカは確かすごく高くなったの。1000ドルくらいかな????そんなうわさを聞いた。ますます偽造するひとが増えるんじゃないかと思うけど。1000ドル払えないひといますよね?絶対にね。私もできればそんなんで1000ドル払いたくない!(爆)
2009/01/10(土) 02:36:03 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
明日香さん

もうとにかく早く
終わらせてしまいたいです。
テストまであと10日、がんばらなきゃ~。

2009/01/10(土) 13:34:30 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
