スポンサーサイト

--.--.-- *--

マンゴーの時代

2009.01.10 *Sat
我が家でのざくろブームは過ぎ去り、
1ヶ月ほど前からうちではマンゴーがブームになっています。




というよりは、ただ単にお店で売られているざくろの値段が上がり、
最近はマンゴーが安いだけなんですけど(笑)。

マンゴー

これは超特大マンゴー。
2つで2ポンド!
ほんと、通常サイズよりかなり大きかった。


前回のざくろの時もそうでしたが、旦那は今回も
「マンゴーの効率的な食べ方を追求する!」
とネットの前でしばらく時間を過ごし、マンゴーの切り方を学んだので、
マンゴー切りは旦那に任せています。

ていうか、私には切らせてくれません。
「ぐびは正しいマンゴーの切り方を知らないから。」
と・・・。
(なんじゃそれ。)
ほとんどキッチンに立たないくせに、
マンゴーを切ろうとするとどこからともなくやってきて、
包丁を奪われます。



ちなみに、マンゴーをしょっちゅう食べている
マレーシア人の友人から聞いたのですが、
「マンゴーは熟してから食べてももちろんおいしいけど、
ちょっと固めのすっぱいのもなかなかいけるのよ。」
と。
だけど、私は完熟甘いマンゴーのほうが好きだな~。
でもすっぱいのは料理に使うといけるかも。
気が向いたらやってみます。








にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

マンゴーって切り目を入れてえいやっとひっくり返してかめの甲羅みたいにして食べませんか?あれ?あれはパパイヤかな???(笑)
2009/01/10(土) 18:50:50 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
しばらく実家へ帰っていましたが、
ぐびさんのブログ更新頻度には感心させられます。
永住権って取得は非常に面倒臭いものだなぁとか、
湖すら凍るのか~、とかフンフン言いながら拝見しましたが、
個人的にはサファリパークねたが好きです(^v^)。
さる。本当にいたずら好きですよね・・・。
以前、ワイドショーで見ましたが、
猿が道で死んだふりをしていて、
かわいそうに思った運転手が車から出ようとしたすきに、
仲間のサル達が車へ乗り込んで、車内の食物をうばって
サル軍団がこぞって逃げるのを映していました。
奴らはいたずらを超えて、逮捕レベルだと思います。
今年も楽しいブログ楽しみにしてますよ~
2009/01/11(日) 14:58:52 | URL | ハイジ #- [Edit
お元気ですか?年賀状なかなか返せずにすみませんm(_ _)m
試験の追い込み、大変とは思いますががんばってください!
ps:旦那様ちょっと丸くなりました?乗らんと!!
2009/01/12(月) 15:30:33 | URL | くどう #- [Edit
明日香さん

えいやっとひっくり返すの、私も
マンゴーだと思ってます。でも、
旦那が発見したむき方はちょっと違って、
なんか切り目を入れて、
スプーンですくってました。ちなみに昨日、
完熟するまで・・・としばらくおいておいた
マンゴーを食べるべく、旦那が
包丁を入れたところ、熟しすぎて
中が茶色に・・・(涙)。
残念ながら食べられませんでした。



ハイジさん

ブログ更新頻度・・・私もびっくりです。
今まで、ここまで詰めて書いたことは
なかったので。これは紛れもなく
現実逃避ですね。試験勉強をしようと
パソコンを開くと、なぜか
ブログを書いている自分がいるので(笑)。試験が終わったら、ブログ、
もうちょっとスローになるかもですよ(笑)。

猿の話、笑えました。知能犯ですね。
今年も楽しいハイジさんからのコメント、
楽しみにしてま~す♪



くどうさん

コメントありがとうございます~。
お元気ですか?私は試験まであと1週間、
ブログなんて書いてる場合では
全くありません・・・。でも、
勉強に飽きてしまって、
ちっともはかどってません。それよりも、
旦那丸くなりました???毎日見てるから
私には全然わからないけれど・・・。でも
本人はしょっちゅう
「今のこの姿では日本に行けない。
昔の自転車仲間に何を言われるか・・・。」
と言っております(笑)。自転車は本当に
乗ってませんよ。考えられないでしょ?
今は水泳とジムで鍛えるくらいです。
自転車の埃を掃除機で吸い取るのは、
私の定期的な仕事です。私の方が
自転車さわってると思います。
2009/01/12(月) 17:04:54 | URL | ぐび #- [Edit
青いマンゴー
タヒチでも熟していないのを食べる事があります。私は苦手です。
甘みが足りないときは、うめ味の甘いパウダーをかけて食べます。うめ味のパウダーは中国人が持ち込んだもので普通にスーパーで売っているんです。

こちらでも同じようなマンゴーを見かけます。
おいしいですよね。
2009/01/13(火) 19:20:31 | URL | mai #SFo5/nok [Edit
maiさん

その「うめ味のパウダー」が、
気になります。それはmaiさんだけが
やってたんですか、それとも
現地の人の間にも広まっていたとか?
2009/01/14(水) 16:01:56 | URL | ぐび #- [Edit
それは
現地の人たちから教えてもらったんです。
http://blog.goo.ne.jp/cocotier2004/e/518163f688868dfb237e1fe6df59d6b1

ここに写真をアップしてあります。オレンジ色のがそうです。

グレープフルーツにかけても美味です。

1袋持って来ているのであとでブログにアップしますね。
2009/01/14(水) 18:12:58 | URL | mai #SFo5/nok [Edit
maiさん

情報ありがとうございます。中国から
持ち込まれたということは、中国人なら
知っているかもしれませんね。
気になるので知り合いに聞いてみます。
マンゴーの塩漬け、おいしそうですね。
2009/01/15(木) 13:39:13 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
