スポンサーサイト

--.--.-- *--

ポルチーニ

2009.01.15 *Thu
もともとイギリスのものではないのですが、
ず~っと昔から気になっていたポルチーニというきのこ。
乾燥してあるものが一般的で、とにかく香りがすごくいいというこのきのこ。
初めて買ってみました。

ポルチーニ

スーパーでは隣に乾燥椎茸も置いていました。
椎茸も乾燥すると独特のいい香りが出ますよね。
ポルチーニはどんな香りなのかしら・・・
と期待に胸を膨らませて袋を開けると・・・。










おぉ~










と、思わずため息が出るような、おいしそうな香り。

この日は、この乾燥ポルチーニと乾燥椎茸をたっぷり使って、
きのこのリゾットを作りました。
何ともいえない香りが最高。



こういう新しい味に出会うと、ますます料理が楽しくなります。







にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ポルチーニ, AUSでも手に入るのかな?ブログを読んでいたら、無性に食べてみたくなってしまいました。
私も「おぉ~」と言ってみたい(笑

2009/01/16(金) 10:33:15 | URL | ニコルン #- [Edit
ぐびさんのこのブログを読んでから、イタリア・マニアの友達の家に、遊びに行ったのですが…、彼女の家にありましたよ、ポルチーニ!
干し椎茸をうんと、美味しそうな香りにした感じでしょうかね?
次回はそれで料理を作ると申しておりました。その方。
2009/01/16(金) 18:17:50 | URL | あつし #- [Edit
いつも行くスーパーに 半分乾燥したような 見た目のわるーいのがあるんですが・・・そんなのでも美味しいかな?パックになってるので香りが分からないの。
ぜひぜひ試してみます!
2009/01/18(日) 04:45:03 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
おぉ・・・ポルチーニ。
素晴らしい香りがするポルチーニ。
私も大好きです・・・が、
スイス時代、友人がイタリアで生のポルチーニを
大量に買ってきて、みんなで食べようとしたとき、
何やらゴソゴソ動いてるではないですか。
ポルチーニに寄生?する小さな芋虫がうじゃうじゃしていて、
みんなで絶叫したことがあります。
不快な気持ちにさせてもうしわけないですが、
今だにその記憶が・・・
ちなみに現地の人は高タンパクなので
虫も一緒に食べるそうです。でも、私は乾燥がお勧めです。
2009/01/18(日) 04:52:39 | URL | ハイジ #- [Edit
ニコルンさん

AUSでも売ってると思いますよ~。
ぜひぜひ試してみてください!結構
和風っぽい香りがするので(個人的な
意見ですが)、今度は
和風パスタソースにでも使ってみようかなと
考えています。



あつしさん

そうそう、干し椎茸より香りが
はっきりしていて、イタリアンだけど、
和風にも充分いけそうな感じでした。
あつしさんは匂いをかいだだけですか?
次回はぜひ口に入れられるといいですね。



明日香さん

うちが行くスーパーでは、ちょっと
おしゃれ~な袋に入って売ってます。でも
中身はただの乾燥きのこですが(笑)。
ぜひぜひ試してみてください。
明日香さんならきっといろんな使い道を
発見して、おいしいものたくさん
作るんだろうな~。私はそれを待って、また
真似させてもらいます(笑)。



ハイジさん

生のポルチーニって、貴重なのでは???
生はあまり出回らないって
聞いたことがあるんですが。
で?で?気になるのですが、ハイジさんは
その生の虫付きポルチーニを
食されたのでしょうか?





2009/01/18(日) 15:01:28 | URL | ぐび #- [Edit
においを嗅いだだけです。はい。
次回、と申しておりましたが、行ったいつになる事やら…(笑)
2009/01/19(月) 13:52:29 | URL | あつし #- [Edit
生のポルチーニ、すごい貴重品だったんですね。
・・・結局、あまりの虫の多さに即座にごみ箱へ行きましたが、
もしかしたらだまされていたのかと、
今、ぐびさんのご指摘で納得したような気がします。
あれ以来、マッシュルームさえ「ガン見」して買っていましたが、
それを聞いて克服できそうです。では、あのキノコは一体・・・
もしイタリアへ行く機会がありましたら、
「ガン見」をお勧めします。。。

2009/01/20(火) 13:37:43 | URL | ハイジ #- [Edit
あつしさん

においだけでしたか・・・。次回はぜひ
お口に入れられますように・・・。



ハイジさん

ご・ごみ箱・・・・・あああああ。
そうだったんですか・・・。でも虫は
嫌ですね・・・しかも
たくさんついてたら・・・。
2009/01/22(木) 17:22:01 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
