スポンサーサイト

--.--.-- *--

ドイツ語のクラス

2009.01.29 *Thu
10月から週1で行き始めたドイツ語のクラス。
何せ週1回、1時間半のクラスな上に、
冬休みの間1ヶ月授業がなかったりもしたので、
大してドイツ語力がついてきているわけでもないのですが、
まあもともと気楽に楽しくやりましょう的な、
本格的な語学力の向上を目指すようなクラスではないので、
ぼちぼちと楽しく行っているのですが、
昨日はちょっと先生のやり方に納得がいかず・・・。




最初から、すごく教えるのがうまい先生ではないとは思っていました。
なにかにつけて、

「ドイツ人はこうだ。」

「ドイツではこうするのよ。」

ときっぱり言い切る発言が多く、

「いや、そんなことないでしょ。人によるでしょう。」

と内心思いつつも、さらっと聞き流していたのですが、
昨日は食べ物の話になり、また先生がいつものように

「ドイツでは皆が・・・。」

的な発言をし始めました。

その時、クラスの中でもいちばん頭がよく、
もうすでに5・6ヶ国語は話せるというスロヴェニア人のAが

「ザワークラウト(キャベツのお漬物のようなもの)がおいしいよね。
私大好き。」

と言い出しました。

ら、先生。

「ザワークラウト、あんなもの食べちゃだめよ。
ドイツ人の中でもあれが好きな人はほとんどいないんだから。」
と、きっぱり言い切りました。


それが本当の話なのかどうかはわかりません。
全てのドイツ人に聞いたわけではないので。
でも、ザワークラウトは、
日本のスーパーでも売っている所はあるし、
イギリスのスーパーでも普通に売られているし、
こんなにもいろんな国に広まっているもの。
ドイツではそんなにも人気がないものなのかと疑問に思いつつも、
ぴしりと否定的な発言を受けたAがかわいそうで、
あとAの隣に私が座っていたので、
あと私ザワークラウトめちゃめちゃ好きなので、

「私もザワークラウト大好きですよ。おいしいし。」

と言いました。
でもその発言は軽く流されました。

その後も、先生は、

「ドイツのレストランで注文する時は気をつけなさいね。
適当に頼むと口に合わないものが出てきて大変な目にあうわよ。」

とか

「Pumpernickel(ライ麦のパン。酸味があってずっしりと重たい。)は
食べないほうがいいわよ。」

とか
(私このパン大好きで、うちではよくこれでサンドイッチを作るのだけど、
このときは黙っていた。)

「ドイツの食べ物はあなた達の口には絶対に合わないのよ」

的な発言ばかりが続きました。
そして、クラスの中でドイツに行ったことのあるイギリス人Gに向かって、

「あなたはどうだった?
ドイツの食べ物、どれもおいしくなかったでしょう?」

と・・・。

Gが

「いやそんなことないよ。どれもすごくおいしかった。」

と答えたのに、明らかに満足していない感じだったし・・・。


その後、私がドイツに行った時に食べた食べ物の中で
おいしかったものの名前を挙げたら、

「あ~、あれは私好きじゃないのよ。だめだめ。」

とか

「あ~、その食べ物は南部の人達が食べるものね。」

と全く興味なさそうな反応。








なんでだろう。
ドイツ人以外の人が
「ドイツの料理がおいしい」
というのが、気に入らないのだろうか・・・。






まあ、すごく嫌な先生というわけではないのですが、
時々何かを決めつけてしまうところのある人ではあります。




でも、ドイツ語自体はおもしろいです。
これからもぼちぼちとやっていくつもり。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : ドイツ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

本当にはっきりとした方ですね(~o~)。
ドイツ人はマナーがよく、親切だったイメージがありますが、
かなり頑固なところもあった気がします(あてくしが出会った方限定)。

私は海外に行くたびに、
日本のことを大絶賛して帰ってきます。
そんな彼らが日本へ来て舌打ちして帰るかもしれませんが、
やはり自国のことはほめたたえたいものです。

2009/01/30(金) 08:15:17 | URL | ハイジ #- [Edit
なんだか 文章読んだ限りではかなーりいやな先生(爆)。。。

ザワークラウト、嫌いだったのかー???>ドイツ人よ!!!

2009/01/30(金) 13:30:24 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
ええ?
ネガティヴな先生ですね。
ザワークラウト、ドイツ国境のアルザスでは良く食べますよ。名物料理です。ドイツ人も食べてたけど.........

もっと楽しい話をしてくれれば良いのに。

2009/01/30(金) 14:41:47 | URL | mai #- [Edit
ハイジさん

日本の外に出ると、日本の悪いところも
見えるけれど、良いところや、日本に
いた時には考えもしなかった
ちょっとした事へのありがたみを強く
感じます。日本にいた時には面倒臭いと
思っていたことでさえ、今は恋しかったり。
先生はそんなに嫌な人ではないけれど、
こういう発言は特にしなくてもいいのでは?
と思う時がよくあります。



明日香さん

ザワークラウトの話はねぇ・・・どうも
信じがたい・・・。ただ先生が
嫌いなだけなんじゃ?と思います。
ドイツ人の友達の家でも出てきたこと
あるし・・・。



maiさん

ですよね、人気ありますよね。でも先生は
かなりきっぱりと「ドイツ人のほとんどは
食べない!」と
言い切ってましたけどね(苦笑)。ああ
何だか今、食べたくなってきました・・・。
2009/02/03(火) 16:19:17 | URL | ぐび #- [Edit
life in the UK testの合格、
遅ればせながらおめでとうございます

ドイツパン、私も大好きです。
あの酸味と、噛みしめる感がたまりません。
先生、一体何故…?

ドイツの方って、結構キッパリされているので
「あれっ、怒ってる?」と思うこともありますよね
私のドイツ語学習は、独学になってしまったので
どうやらつまづいてしまったようです(泣)
2009/02/09(月) 13:44:37 | URL | #- [Edit
上のコメントをくれた方さん

コメントありがとうございます。
今通っているドイツ語クラス、3月で
終わるんですよ。次始まるのは
10月だとか・・・。先生はちょっと・・・
って思う時もあるけど、私としては
ここにいる間は続けたいので、半年の
お休みはきつい・・・。でも、
独学っていうのは難しいですよね。
2009/02/09(月) 14:40:11 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
