スポンサーサイト

--.--.-- *--

もう笑うしかない、この国の鉄道事情

2009.02.05 *Thu
週末、旦那の実家スコットランドへ行って来ました。
2泊3日と短かったので、ばたばたとあっという間の週末でしたが、
のんびりと楽しめました。

さて、この旦那の実家行きを決めたのは、年末のこと。
電車のチケットは早めに・・・とオンラインで時間と値段を検索。
相変わらず複雑(詳しくはこちらの過去記事を参照)、
しかも往復より片道のほうが安いなどと、
訳のわからない状態ではありますが、私も慣れたもので、
それはあざやかに




さささささー




っと、チケットの検索を完了。




行きはすごく安いチケットがある!
帰りは行きの3倍という値段になってしまうけれど、
合計すると悪くない金額。
「これでいいよね。」
と予約をすることにし、最終チェック。




そして、行きの出発時間、乗り継ぎの時間、帰りの電車は・・・・・
と順番にチェックをしていたところ、そこにある信じられない文字を発見。
それは、とてもとても大事な情報にもかかわらず、
他の文字と同じ大きさで書いてあった。














バス














と。
しかもどこにも注意書きも何にもない・・・。














バス?




バス・・・。
















ばばばばばバス~???












なんでやねん。
電車の予約をしたのに、何でバス~?














と怒り狂い、慌てまくり、焦ることなく









「はっ、また工事か・・・。めんどくさいな~。
帰りは途中の駅でバスに乗り換えか。」






と、落ち着いた態度でいられた私は、
だいぶこの国の電車事情に
心広い対応を取れるようになっている模様です。









ただね~、納得行かないのは、
帰りのチケットが行きの3倍したってことなんですけどね・・・。
快適直行の行きの電車よりも、
帰りのグラスゴーから電車、そしてとある駅で電車から降ろされ、
ぞろぞろと荷物を持って全員がバスに移動し、
そこから2時間かけてまた別の駅へ・・・
こっちの方がお値段が高いなんて(怒)。
ありえません。


しかも、バスは2台用意されてあったのですが、
(1台は各駅停車のバス、もう1台は最終の駅まで直行)
直行バスがいっぱいになってしまい、
1人の男の人が乗れなかったんですよ。
その人はずっと立つっていう覚悟で中に入ってきたんですが、
「このバスは全員座席に着かなくちゃならないタイプのバスなんだよ~。」
と係りの人に言われ、
すんごい怒りながらその男性はもう1つのバスに移って行きました。






という訳で、今回学んだこと。

「バスの座席がなくなることもある。
乗り換えの移動はすばやく迅速に。」





というのも、また16日から今度は1週間お休みを取って、
旦那の実家とグラスゴーに行くんです。
もちろんもう電車のチケットは買ってあるんだけど、
次回も帰りは同じく1部バス(笑)。




おもしろいでしょ?
イギリスの電車事情。









にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

やられたー
ごめんなさい、笑っちゃいました。
寒いのにバスに乗り換え......

せめてバスに乗り換えがある事を太文字で書くとかしてほしいですよね。
その分割引にしてというのは、こちらでは贅沢な望みかもしれないけど(笑)


2009/02/07(土) 09:37:16 | URL | mai #SFo5/nok [Edit
ドイツ語クラスその後どうですか???(笑)

バスに乗り換え・・・私も 昔むかし日本であるときものすごく寒くてのぼりの電車を待っていたんですが、あまりの寒さに耐え切れず くだりの電車が来て飛び乗ったことがあります・・・(爆)。結局また下りて上りの電車に乗り換えないといけないくせしてね・・・(苦笑)。。。
2009/02/08(日) 03:11:00 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
そういえば、夜遅くヴィクトリアからNational Railを使ったけど、改札は開けっ放しだし、電車の中で切符の確認に来る訳でもないしで、結局ただで乗れちゃったことを思い出しました。
いい加減だよね~
そこが魅力でもあるんだけど。>イギリス
2009/02/08(日) 15:58:27 | URL | あつし #- [Edit
maiさん

今までの経験から行くと、今回のように
早い段階で「電車はなくバスで・・・」と
わかっている場合は、特に割引とかは
ないみたいで・・・。でも、バスに乗る時に
誰も何のチェックもしてなかったから、
ある意味ごまかせたのかも
しれませんが・・・。



明日香さん

なんだそれは・・・?(笑)
おもしろい。
私は似たようなことを時間潰しのために
やったことはありますが・・・。

ドイツ語クラスは、先週はましでした。
でも隣に座ってた男の子は、授業内容に
いらいらしてて、途中からあまり
参加してなかったなぁ・・・。



あつしさん

運がいいとただで乗れるんですよね。でも
見つかったら大変な目にあいますよ~。
お気をつけを~。
2009/02/09(月) 13:40:26 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
