
--.--.-- *--

英国あちこち -2月のホリデー University of Glasgow(グラスゴー大学)-

2009.02.26 *Thu
グラスゴー3日目、
午前中ケルヴィングローブ博物館&美術館を楽しんだあと、
同じくケルヴィングローブ公園の中にあるグラスゴー大学に行きました。

グラスゴー大学は1451年に創立された、大変歴史ある大学。
もうその建物がすごいんです。
歴史の香りがぷんぷん漂ってます。

イギリスにはAncient universityというグループに属している大学が
6つあります。
中世時代に創立された大学のことです。

そのうちの2つは、
イングランドにあるオックスフォード大学とケンブリッジ大学。
残りの4つはスコットランドにあるセント・アンドリューズ大学、
グラスゴー大学、アバディーン大学、エジンバラ大学。

私はケンブリッジとセント・アンドリューズ以外の大学に
行ったことがありますが(観光でですよ)、
どの大学もとにかくその建物がすごすぎて、圧倒されました。

University of Glasgow
(この曇り具合も大変グラスゴーっぽい(笑)

2009-02-18+(19)_convert_20090226214530.jpg

2009-02-18+(20)_convert_20090226214606.jpg

平日だったので学生がたくさんいました。
歩いている大学生達は、
私達が住んでいる大学の学生達と全く同じ感じなのに、
その歴史ある建物をバックにすると、
なぜかグラスゴーの学生達がめちゃくちゃ頭がよさそうに見えてしまう。
不思議なものです。




さてさて、今回の私達の目的は、
グラスゴー大学をうろうろすることではなく、
大学の敷地内にあるHunterian Museum and Art Gallery
(ハンタリアン博物館と美術館)を訪れることでした。

Hunterian Museum

まずは博物館のほうへ。
小さいけれど、なかなか見ごたえがあったし、
なによりもその建物自体がよかったです。

その後、道を挟んで反対側にある美術館のほうへ。
こちらもとっても見ごたえがありました。




とっても充実した博物館&美術館巡りができたこの日。
でもはっきり言って博物館や美術館を1日うろうろすると、
頭も足も疲れます。
この日もへろへろになりました。
楽しかったけど。

その後フラットに戻り、1杯飲んで、夜は近くのインド料理のレストランへ。
お味はまあまあ。
でも2度と行くことはないでしょう。
なぜならその直後から旦那の調子が
どんどん悪くなっていったからです・・・。









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

中世の大学・・・。なんとも心躍る響き。
私は美術館、博物館が大好きなので、
おそらくなめまわすように見るでしょう。
ケルヴィングローブ博物館ですか?
大量の首が天井からぶらさがっているのは
少し気持ちが悪いですが、
それも芸術だと思わせる所が憎いところですね。

ところで旦那さん、大丈夫でしょうか?
インド料理つながりですが、
最近弟がインド料理に食べに行ったところ、
支払い段階で「2550円」と言われ、
3050円払って500円おつりをもらおうとしたところ、
「なになに」「どうしたの?」とインド人店員全員厨房から出てきて、
1分ほど話し合って、ようやく500円おつりを返してもらったそうです。
多めに渡したのが、彼らにとって初体験だったのでしょうか。
ちょっとおもしろかったので書いてみました。
2009/02/26(木) 14:51:34 | URL | ハイジ #- [Edit
きれいな建物ー!!!って私大好きなんですよ。古い建物が。。。なぜかそういうものに囲まれると胸がドキドキします。
なぜだろう?????
イギリスもロンドンあたりもとてもきれいだときいているのでぜひ行ってみたい!
先日チケットがアメリカから190ドルでした。行くか?!
2009/02/27(金) 14:38:57 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
ハイジさん

お釣り500円の話、
おもしろすぎます(笑)。すごく単純な
計算なのに・・・。



明日香さん

190ドル?それは来なければ。NYに
行っている場合ではありませんぞ(笑)。
2009/03/01(日) 14:06:09 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
