スポンサーサイト

--.--.-- *--

結婚式

2009.03.04 *Wed
2月最後の土曜日は、友達の結婚式でした。
私達の住んでいる学生寮の2つ上の階に住んでる、
中国人Mとスペイン人Jのカップル。
2人の家族は来なかったので、式に出席したのは私達夫婦と、
旦那のオフィスメイトのB、Bの奥さんと子供2人。
いつも一緒にピクニックに行ったり、BBQしたりしてるメンバーなので、
とても気楽な結婚式でした。

式はResister Office(レジスターオフィス)というところでありました。
レジスターオフィスはイギリス中あちこちにあるお役所のようなところで、
結婚以外に、出生届、死亡届なども扱っている場所です。
教会での式をしないカップルは、
よくこのレジスターオフィスで式を挙げます。
教会式ほどは堅苦しくないように思います。

さて、式は大変短く、とってもフレンドリーな感じの雰囲気の中、
あっという間に終わり、その後フレンチレストランでランチを食べ、
終了でした。
Bの奥さんがウエディングケーキを作って持ってきて、
でもケーキカットをするところがなかったので、
何と帰りの電車の中でやったりして、ある意味とても思い出にも残ったし。







ただ、式までにはいろいろあったんですよ。
このカップル、MとJ。
この夏に中国でパーティをやるみたいで、
今回のイギリスでの式は本当に形だけのものでした。
だから全然重要視してなかったんですよね、2人とも。
Mが当日着るドレスをネットで慌てて注文したのは、式の1週間前。
しかも届いたのは誰もがパジャマと認めるほどのものだった(汗)。
Jがネクタイを貸して欲しいとうちに来たのは式の前日。
そして私達が式に参加するらしいと聞いたのは、式の5日前。
しかも本人達からではなく、旦那のオフィスメイトのBから!

「あの~、そういうことは早く言ってもらわないと。
たまたま私は結婚式の日は仕事がお休みだったからよかったけど、
こっちにも都合というものがあるし、来ていく服とかの準備もあるし・・・。
そもそもわざわざ足を運んでいくのは私たちなのに、
週末の飲み会じゃあるまいし、普通は招待状、
じゃなくてもせめてメールか電話で一言あってもよいのでは???
しかも同じ建物に住んでて、うちの部屋は共通の玄関口の隣。
毎日うちの部屋の前を通ってるくせに~。い~。」

と言いたかったくらいです。
黙ってましたけど。

結局式の前日、うちにネクタイを借りに来た時に少し話して、
当日のなんとなくの予定を始めて本人の口から聞きました。
そしてなんとブーケをさっき注文してきたばかりだとも。
ブーケを結婚式の前日に注文する花嫁なんて・・・びっくり(汗)。
「お店の人が困ってたのよ~、花がないって。
花屋なのに花がないなんて信じられないわ~。」
って。
いや、あなたの方が信じられません。
お気の毒な花屋さん。





まあでも、無事に全てが終わってよかったよかった。
そもそもこの2人が
「中国で結婚するのよ~。」
と中国に行ったのは去年の夏のこと。
慌ててプレゼントを買いに行き、
出発前にカードと一緒におめでとうと渡したものの、
通常国籍が違うもの同士が結婚する時につきものの、
各書類の準備がそろったのかという話をしたら
「なにそれ~?」
って返されたので、
「ああ、こりゃ結婚は無理だわな。」
と内心思っていたら、案の定結婚できずに帰って来たっけ。

これからもいろいろやらかしてくれそうな(?)2人だけど、
末永く幸せでいてほしいものです。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

あはははは 何も準備しないで行ってそのまま帰ってくるカップルの方、いいですねー。こういうひとたちはあまりストレスないのでは???私なんて最初から色々と考えて頭の中で爆発するタイプでしたね。今だったらちょっとノンビリしてるか。。。

当時は石に刻まれたことのように 何もかもきっちりやらないとだめだった。自分が長生きするためにもうやめました(笑)。。。
2009/03/04(水) 14:57:37 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
明日香さん

私はのんびりしてるので、最初から何も考えないで、
ぎりぎりになって焦るタイプです。でも、まあいいか、この
性格で。と完全に開き直ってますので、割とストレスフリーの
毎日をおくってますけど(笑)。
2009/03/07(土) 15:18:27 | URL | ぐび #- [Edit
すごいなぁ(~o~)
日本人の感覚からは、かなりかなりかけ離れていますが、
かなりかなり幸せな人生のような気がします。
お互いの価値観が似てるんでしょうね。

ちなみに私は旦那と私の両親ともに離婚しているので
簡単な友人パーティだけにとどまりましたが、それでもすごく疲れました。
たかだか紙切れ一枚の事なのに、結婚のエネルギーって想像以上。
「書類?なにそれ~?」
・・・そういう価値観、ある意味憧れます(笑)。


2009/03/08(日) 08:21:28 | URL | ハイジ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/08(日) 21:10:56 | | # [Edit
ハイジさん

そうそう、周りは振り回されますが、本人達には
問題ないみたいですね(笑)。花嫁さん、
酔っ払っていたので、当日ケーキーカットからその後の記憶が
ないそうです(笑)。
2009/03/10(火) 14:15:52 | URL | ぐび #- [Edit
ともだちの
結婚式に中国人の友だちを招待したものの、『着ていく服が無いから』とドタキャンされていました。
もちろん招待状を渡したのは式のずーーーーーっと前。

でも私偉そうな事言えないんです。

自分の結婚式でブーケを用意するのをすっかり忘れましたからv-12
2009/03/10(火) 14:45:29 | URL | mai #SFo5/nok [Edit
maiさん

ドタキャンはきついですね~。
私はこれまでのところ日本の友人の結婚式は全て
欠席してます・・・。日本に住んでいた時には誰も結婚せず、
海外にいる時に皆結婚していき、いつも欠席してばかりで
残念だったな~。
2009/03/11(水) 12:45:00 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
