スポンサーサイト

--.--.-- *--

取れました!

2009.04.02 *Thu
約2ヶ月かかりましたが、無事永住権が取れました!

1月30日に郵送で申請し、
先週の金曜日(3月27日)に無事パスポートが送られてきました。
予想よりも時間がかかったので、かなり心配していたのですが、
これで一安心です。

正直、結婚して8年経つので、
永住権が取れるかどうかということに関しての心配は
全くなかったのですが、
この国の郵便事情に関しての心配が大ありで・・・(苦笑)。

よく郵便物がなくなるとか、盗難があるとかいう話も聞くし、
ホームオフィスがけちってパスポートを
普通郵便で送ってきたらどうしよう・・・とか
(実際はちゃんと書留で届きましたが)
変な心配ばかりしてました。

それにうちは大学寮に住んでいて、
郵便物は全て管理人さんがいるオフィスに届くんです。
そこの共同ポストに各自が手紙を取りに行くシステムになってるんです。
もちろん大切な手紙や、荷物なんかは盗難の心配があるので、
共同ポストには保管されず、管理人さんが預かり、
身分証明書と引き換えという形ではありますが・・・。

ちなみにそのオフィスのようなところは大学内に10箇所くらいあり、
ごくまれにではありますが、
うちに届くはずの郵便物が別のオフィスに間違って届けられてしまい、
それが無事発見されて3週間ほど遅れてうちに届いた、
なんてことも過去にあったので、
とにかくパスポートが手元に届くまでは心配でした。


でもその心配もこれで終わり。
とりあえず、この国を2年以上離れない限り、
そしてこの国に住んでいる限り、この永住権はずっと手元に残るようです。


まあでも、とにかく引越し人生真っ只中の私達なので、
永住権、失う可能性も結構あるんですけどね(苦笑)。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (11)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ぐびさん お疲れ様でしたー!!!疲れたでしょう?これが終わるとほっとしませんか???

アメリカはなんだか最近ものすごくグリーンカードを更新するための費用が上がったみたい。。。私は2011年だったかな???よく確認しておかないと。。。

気がついてたら切れてた!なんてことがないように。。。

2009/04/03(金) 02:36:15 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
お~、おめでとさ~ん!!
何としてでも手放すなよ~、せっかく取った永住権なんやでね~。
私も50歳くらいになって、人生に余裕が出る頃にそっちに遊びに行くわ~♪
2009/04/03(金) 12:03:58 | URL | くみ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/03(金) 12:05:44 | | # [Edit
おめでとー
勉強した甲斐がありましたねv-7
前に友人が中国の大学で働いて寮にいたのですが、やはり郵便事情は怪しげでした。
こっちも多分同じだと思います。

永住権2年離れただけで失効だとうちも危ないかも。
2009/04/03(金) 13:00:12 | URL | mai #- [Edit
よかったですね!おめでとう。
レジデント資格は、2年に一度英国に帰国しなければ失効すると、そちら在住の友人からも聞いていました。
国際的にあっちこっち行く生活なら気をつける必要がありますね。
でも、運転免許証だって、うっかり失効なんて、よっぽどうっかりな人…(以下省略)だから大丈夫ですよ!
おめでとうございます。
2009/04/03(金) 13:18:05 | URL | あつし #- [Edit
ぐびさん、無事、永住権取得&手元に届いて
おめでとう!!よかったね♪

昨日、コメントしたのだけど、なぜか消えてしまった。。。
ので、再度コメント(笑)

2年間、国を空けると失効か。。。
ぐびさん達には厳しいルールだね。
こっちは、永住権取得後2年いれば、永遠の永住権取得で
嬉しいけれど、まぁ、ルールがよく変わるお国なもんで
安泰とはいかないね。。。
日本の郵便事情で育った者なので、
こっちの郵便事情に多々びっくり・・・よね。
紛失、時間かかりすぎ、荷物放置、
割れ物シール貼っても、破損・・・・・
心がかなり広くならないとやってけないよね。
いちいち怒ってたら、もうさ、キリがない(笑)
2009/04/05(日) 03:05:15 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
おめでとうございます(^-^)

それはそれは心のつっかえが取れただろうと思います。
しかし郵便事情とかいろいろあるんですね。
日本は几帳面な国なので、あまりそういったのは聞きませんが、
最近、振込め詐欺でつかまったグループは
私書箱の仕事をしていた人たちだったというのを聞きました。

地震、雷、火事、おやじ・・・
自然の猛威が一番恐かったりしますが、
人間が一番タチが悪かったりします。
便利でもあり、危険な世の中になったかもしれませんね~。
2009/04/09(木) 14:07:40 | URL | ハイジ #- [Edit
良かったですね。コレでひとまず一安心!
AUSの郵便事情も。。。です。でも、こちらでは移民局に出向いて、パスポートに直接ステッカーを貼ってもらいましたよ。ずいぶん待たされたけど(笑
2009/04/12(日) 06:56:28 | URL | ニコルン #- [Edit
よかったですね~~♪
これでほっとできますね♪
心おきなくイギリス生活楽しみましょう☆(笑)
今日はお天気よくて気持ちいですね^^
ああ~~ずっと続いてほしい~~!(笑)
2009/04/13(月) 17:58:18 | URL | いっちゃん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/20(月) 12:16:31 | | # [Edit
明日香さん

グリーンカードって更新しないとだめなんですね・・・
知らなかった。そのためにお金を払って、手続きをして・・・
どこも簡単には行きませんね・・・。



くみちゃん

50歳?その頃はうちら日本にいるかもよ。電車で
1時間くらいのところに住んでるかもしれんわ。



maiさん

引越しが多いと、こうやって永住権を取るのもいいような
悪いような・・・。うちの旦那は運転免許証を3カ国で
取って・・・でもこれもそのうちに期限切れに
なっていくんだろうな~(イギリスのは長持ちだから
大丈夫だけど。)



あつしさん

引っ越す時は捨てる覚悟です(笑)。
でも、イギリスのいい加減なお役所の人達が、
将来イギリスを離れることになった場合の私の永住権の
チェックを怠ってくれるとうれしいのだけど・・・。



よっしーさん

割れ物シールはあれ全然無駄だね(苦笑)。逆に「お~、
割れ物シールだ~。割れ物が入ってるんだよ、この中に♪」
って、わざと手荒く扱われるんじゃあって、想像してしまう
私がいたりする・・・。



ハイジさん

世の中自体がだんだん人間不信になっていってるような気が
します。私もそうだし。知らない人のことは信用できないし、
自分のことは自分で守らないとって感じになってきてる。
昔はそんなことなかったのに・・・残念ですよね、でも
そうせざるを得ない部分もあるし・・・。



ニコルンさん

イギリスでも、直接行って当日永住権を取るって言う方法も
あります。ただ、その場合は金額がアップする上に、交通費も
バカにならない・・・手続きができるところ、うちの近くには
なかったので、あきらめました。



いっちゃんさん

ほんと、これでしばらくは何の心配もせずにいられそうです。
今日もとてもいい天気ですね、いつまで続くことやら・・・
ですけどね(苦笑)。

2009/04/20(月) 12:58:45 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
