スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だから逃げるんですね

2009.04.22 *Wed
大学の学生寮に住んでいると、よくこういうことがあります。

火災騒動 その1 
火災騒動 その2 
またまた(苦笑)

本当に頻繁に起こります。
非難する私達にも、やって来る消防士の人達にも、危機感はゼロ。

「どうせ誰かが食パンを焦がしたんだよ、もう~(怒)。」

って思いながら、外にゆっくり非難するだけです。




でも、これが本物の火事だったら、怖いですよね。
食パンがどうのこうのとぶつぶつ言ってる場合じゃないです、ほんとに。




実は先週の土曜日、夕飯を食べたあと、旦那と
「ちょっとアイスクリームが食べたいね~。」
ということで、大学内のお店に買いに行くために家を出ました。


ら。


近くの建物からもくもくと黒い煙が・・・。


そして人だかり。


そして、気のせいか、いつもよりスピードを出してやってくる消防車。
しかも2台。




本物の火事でした(恐)。
しかも2回くらい爆発音のような音が聞こえて、鳥肌が立ちました。




最初はどこが火事なのかわからなかったのですが、
とりあえずお店に行くのにいつも通る道は通れそうになかったので、
裏の方から行くことに。



そこには、燃えている建物から非難している人達がたくさんいました。
割と大きな建物だったので、非難している人の数も多くて、
皆不安そうに外で待っていました。




そして、そんな不安そうな人達と、
黒い煙が立ち昇っているエリアのすぐ隣では、なんと






結婚式のパーティー






が行われていた!
幸せそうなウエディングドレス姿の花嫁、集まった親戚や友人達、
酔っ払ってダウンしてベンチで寝ている男性、嬉しそうにはしゃぐ子供達。
そしてバックには黙々と立ち上る黒煙。
と不安げな顔の学生達。




ある意味、とてもすごい光景でした(笑)。




結局、アイスクリームを買い終えて、戻ってきた頃には煙も治まっていて、
どうやら火事自体は大したことなかったようです。
燃えたのは大きな建物のほんの1部のようでした。
(よかった。)
なんか、ボイラー室とかそういった感じの場所が燃えたみたい。
ただ、その上は学生寮で、消化作業のためか火事でかはわからないけれど、
寮の窓ガラスが割れていたので、
そこに住んでる人達にとっては災難だったと思います。





それにしても、今回のことで、
「あ~、ぶつぶつ言いながらでも、やっぱり逃げないとだめだわね。」
という事をしっかり学びました。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 大学
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ひえ~~><怖いね~~。。
私も一度ホテルに泊っているときに朝の2時に警報がなって、、ホテルの外へでなければならない出来事がありました~~。
イギリス人みんな着替えてた~~><そんな余裕がなかった私たち家族しっかりパジャマ~~。。やっぱり命がほしければ日なんですよね^^

>そして~~!!わはは!!ま・まさか・・・鴨とカモメの間にできた子???に爆笑でした~~。ぐびちゃんおもしろすぎ~~^^
2009/04/22(水) 20:33:18 | URL | いっちゃん #- [Edit
うくさんの旦那様のサウナの話思い出しちゃいました。冷静に火を消して「消しときましたよ」って報告したやつ(笑)。。。あれすごかったぁ!!!!

私ならもう大騒ぎしそう!!!

いつでも逃げられるようなカッコウで寝ています、私。。。(笑)。。
2009/04/23(木) 03:35:53 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
私の住んでいるマンション(フラット?)でも、過去10年間に3回ほど火災がありましたよ。怖かった。

で、日本の悪いところで、出火元の家族は、過失があったにしても当人だって家財を一切合切失ったり大変なはずなのに、みんな、即、引っ越していなくなっちゃうんですよね。近所の手前いられないってことなんでしょうけど、気の毒ですよね。
2009/04/25(土) 00:54:32 | URL | あつし #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/26(日) 20:32:39 | | # [Edit
いっちゃんさん

私もいつも着替えます(笑)。しっかり寒さ対策
取りますよ~。でもそれは「どうせ
火事じゃないから・・・。」っていうのがわかってるから+
「部屋が1階で窓から出られる。」っていう安心感が
あるからですけど。最近は調子もよくて、うちの建物は
警報機もおとなしいです。助かってます(笑)。



明日香さん

あはは、サウナの話、あれね、私的には結構話題になる
ネタだと思ったんだけど、あの火事の後、旦那はすっかり
そのことを忘れちゃって、誰にも言ってなくて、1年以上
経ってから家族に報告してました(笑)。



あつしさん

本当の火事が3回も!それは怖い。警報機が鳴るだけで文句を
言っていられる私は幸せですよね。寒い中、夜中に外に
出されるのはきついけど、ほんとの火事だったら
笑ってられません・・・。
2009/04/29(水) 18:39:10 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。