スポンサーサイト

--.--.-- *--

手まり寿司

2009.04.29 *Wed
始めて目にしたのは10年以上も前のこと。

かわいい~

とその時思って、近いうちに作ってみようと決めたものの、
面倒臭くて、気が付けば月日だけが流れてました(汗)。

なんとなく、

「作るのに時間がかかりそう」

と勝手に決め付けていたのですが、いざ作ってみたらなんとまあ、
おにぎり並みの速さで出来上がりました(笑)。
どうみても、巻き寿司のほうがはるかに時間がかかります。

これまで
「手まり寿司は大変そうだから巻き寿司にしとこう。」
と思っていた私って・・・。

ラップに、具をのせて、ご飯をのせて、

きゅきゅっ

と、ラップの4つ端をまとめて絞るだけ。

それだけのことで、
見た目かなりかわいらしいお寿司が出来上がるなんて。
今度お寿司でおもてなしをするときはこれしかないと、
ニヤニヤしながら作りました。

手まり寿司

アボカドは、仕上がりのことを全く考えずに作ったので、
見た目が変です(汗)。
できれば、アボカドとサーモンを一緒に合わせるなどして、
もう少し色合いを出すといいかも。




ところでところで、後ろにある黄色いのは卵です。
しかも手抜きで

スクランブルエッグ。

ちょっと写真ではわかりにくいんですけど(アップで撮ればよかった・・・)、
1つにつき無理やり卵をたくさんのせたので、
実はちょっと触れるだけで壊れそうなくらい、
いっぱいいっぱいの状態の手まり寿司です。
やっぱり錦糸卵の方がよかったかもとあとで思いましたが、
量を少なめにすればスクランブルエッグでも大丈夫なはず。

ちなみに量が多くなったのは、寿司飯が足りなかったから。
卵があまっても・・・と無理やりたくさんのせたんです。

だけど、

きゅきゅっ

と絞ってラップをほどくと






ぼさっ





と卵があふれる・・・。

ので、

締めが足りんな

ともう1度ひねりを効かせて

きゅきゅきゅきゅきゅっ

と時間をかけてラップを絞る私。

それなのにラップをほどくと





ぼさぼさぼさぼさぼさっ





と卵が爆発する・・・。


仕方がないので、壊さないように恐る恐るお皿に並べました。






旦那はいつもと違うスタイルのお寿司に大満足。
でも、卵のやつを見てにやにや。
そして一言。






「これに目をつけたらどう?」






って。

確かに。

私的には昔はやった

アフロ犬

が頭に浮かびましたが、旦那も何か

お寿司と言うよりは生き物

に近いものを感じたらしく、

「この子おいしいね。」

と「この子」呼ばわりしてました。

今度懲りずにアフロ寿司を作って、黒胡麻で目でも付けてみようかな~。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

手まり寿司、かわいいー!!大好きです。食べやすいし。
白身の魚の時は透けて見えるように何か入れたりして握るときれいにできますよね。あさつきでもなんでもいいから。。。

手まり寿司をいろいろ作ってピラミッドみたいに積み上げる盛り付け方があったっけな。。。とってもきれいで可愛いの。

応援ぽちんぽちんぽちん!
2009/04/30(木) 01:39:36 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
明日香さん

なるほど、白身魚の下にね。さすがだわ。やっぱり
盛り付けのことは明日香さんに聞かなきゃ・・・だ。
ピラミッドのように積み上げるなんておもしろい。私の
アフロ寿司じゃあ絶対無理だけど(笑)。
2009/04/30(木) 19:17:28 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
