スポンサーサイト

--.--.-- *--

ナロウボートで英国運河の旅 その2

2009.05.13 *Wed
その1はこちら


イギリス中にたくさんある運河巡りコースの中から今回私達が選んだのは、

Four Counties Ring

と呼ばれるコース。

4つのカウンティー(Cheshire, Staffordshire, Shropshire,
West Midlands)にまたがる運河ををボートで巡って行くというコースです。


View Four Counties Ring in a larger map

この地図の赤い線が私達が巡ったコース。
ちょっとわかりにくいですが、いちばん上のところにある
Middlewich
という街にあるボート会社からボートを借りたので、
そこからの出発でした。




5月2日(土)。
お昼頃旦那両親が私達を車で迎えに来てくれ、
車の中でサンドイッチなどを食べながら、Middlewichに到着。
運河沿いにあるボート会社に車を止め、
1週間お世話になる私達のボートにご対面。

Narrow Boat


ボートは6-8人乗り用。全長20mちょっと。
ダブルベッドが2つ、シングルベッドが2つに、キッチンの横にあるベンチが
2人用のベッドとして使えるというもの。トイレとシャワーが2つずつ。
セントラルヒーティングで、ステレオ、TV、DVDまでついていました。
予想以上に快適そうでびっくり。

中を見たりしているうちに、旦那妹夫婦が1歳3ヶ月の息子を連れて到着。
そして、荷物や食料品などをボートに積み込み、
スコットランドを出発するのが
遅れた旦那兄と彼女を待たずに、いざしゅっぱ~つ。




って、旦那兄達はどうなったかって?
そのまま置いていかれた?



なんてことはなく、出発直後に私達を待ち構えていた3つのロック
(日本語で閘門(こうもん)と言うらしい。これについては後日説明します。)
を通過するのに待ち時間も含め(混んでたので)2時間ぐらいかかったので、
出発地から徒歩5分くらいの地点で、旦那兄達は私達と無事合流。

その後2時間くらいかな(多分)、進んだところで、ボートを岸につなぎ、
皆で夕食。
前菜はバゲットの上にゴートチーズ(ヤギのチーズ)と
Tapenade(タプナード)というオリーブのペーストをのせたもの。
メインは旦那妹が作って持ってきてくれたラザニア。
デザートは・・・なんだったっけ?忘れた(汗)。

をいただき、就寝。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

このボート長いですねー。一見「え?電車?」って思っちゃいましたもん(笑)。。。こんなのあるんですね、なんか情緒があってとってもいいですね。船の旅っていうとこっちではクルーズが沢山あるけど、一度も体験したことがないんですよね。ムスメが巣立っていったら旦那と二人ノンビリとどこかへクルーズしたいなーって感じです(笑)。。。>何年先の話やー???!!!!
2009/05/14(木) 02:07:16 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
もしかして
幅が狭いからナローボート?
設備も充実してて良いですね。
私も乗ってみたい!!

ちなみにタプナードはうちのあたりの名物料理です。
2009/05/14(木) 12:37:27 | URL | mai #SFo5/nok [Edit
明日香さん

クルーズ、去年旦那の両親が行きました。
3週間くらいかけてギリシャとか
北アフリカとか・・・。それがすごく
よかったみたいで、来年は南アメリカまで
3ヶ月ちょっとかけていく予定をしてます。
クルーズって申し込みをうまくすると、驚くほど
安くいけるみたい。時間が十分あるなら、
そういうスタイルの旅行も楽しそう。



maiさん

タプナードって、フランスのものだったんですね。
すごく好きです。
ナローボートは、ほんとおすすめですよ。自分が
乗らなくても、実は運河を行きかうボートを
眺めてるだけでも結構楽しいんです。ボートの
名前とか、デザイン、内装を見ながら、「変な
名前~。」「このボートの色、いいね~。」とか
言ったりしながら・・・。
2009/05/16(土) 10:18:11 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
