スポンサーサイト

--.--.-- *--

日本人のお客様

2009.05.22 *Fri
うちのホテルには、
まれですが日本人のツアー観光客の方達が来られることがあります。
3日前、20人ほどの団体の方達が来られ、
2泊して昨日コッツウォルズの方に出発されました。

かなり久しぶりの日本人のお客様、そして日本語での接客。
普段から家などで日本語は使っているけれど、
職場で日本語を使うことは滅多にない上に、
丁寧なレストランでの接客用語なんて、
日本のレストランで働いたことのない私にとってはかなり難しく、
スムーズにしゃべれなくて焦った~(汗)。

なんでか、
「セルフサービス」
ってうまく言えなくて、
「セルフ・・・・・(汗)」
ってなっちゃって、3回くらいチャレンジしたけどだめだったので、
あきらめました(苦笑)。
別に日本語を忘れたわけでもなんでもないのに、変な風になるもんです、
職場の環境がいつもと違うと。

ツアーのお客さん達はほとんどが私の両親と同じ世代の人達でした。
にこにこと優しそうなおじさん、おばさん達が多くて、いろいろ話ができて、
私も楽しかったです。

それにしても、その旅行日程のハードさには、びっくり(驚)。
1日目 成田からエジンバラ(スコットランド)へ
2日目 エジンバラ1日観光のあと湖水地方のホテルへ
3日目 湖水地方1日観光
4日目 湖水地方のホテルを出発し、コッツウォルズ観光のあとロンドンへ!!!
     (ここがハードよ・・・バス乗車時間合計7時間以上。)

その後のスケジュールは知りませんが、
多分ロンドン1日(か2日)観光の後、成田なのでは・・・。



私はツアー旅行というのは経験がないので、詳しくはわからないのだけど、
もっとのんびり1ヶ所をうろうろするというものもたくさんあると思うし、
個人的には何もこんなにばたばたとあちこち回らなくても~、
と思ってしまうのだけど、
「一生に1度であろうイギリスの、
おいしいところをできるだけたくさん見て回りたいのよ。」
という思いもあるんだろうな~。
旅行のスタイルはどうであれ、満足できることが大切なわけだし。

とにかく、朝7時には朝食のためレストランにおりてきて、
元気に楽しく朝食を食べ、のんびりする間もなく
「ほな、さいなら~。」
と次の街へと去っていった皆さんにとって、
この旅行が楽しいものになることを願っています。











ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 職事情
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

そうだ、ぐびさん ホテルにお勤めなんですよね。きっと皆さんの思い出の一部になりましたよー!私も旅行関係のお仕事したいと思ってた時期があったなぁ。。。日本人のお世話係は某日系企業で勤めていたときも大好きでした(笑)特に来たばっかりで右も左もわからないオジサマたちには天使に見えたみたい(?!)。。。とてもありがたがってくれたと思いますよ!!!
2009/05/22(金) 14:25:55 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
ぐびちゃん☆こんにちは~~
そうか~~ホテルにお勤めなのね。
日本人の方のツアー。。わかる。。無謀ともいう。あはは。
だってこの前スイスに行った時日本人の観光客のかたとホテルでばったり会ってお話して、スケジュール聞いてびっくり~~><
私は同じホテルに1週間滞在だったのに。。
でも皆さんパワフル☆
きっと楽しい思い出になるよ^^

>ドレッシングありがとう☆作ってくれてうれしかった~~!!
2009/05/22(金) 18:28:35 | URL | いっちゃん #- [Edit
こんにちは!
湖水地方→コッツウォルズ→ロンドンはすごいですね。一日で。こういう詰め込み旅行が嫌で、もう専ら個人旅行です。
私の両親もきっと同じぐらいの年代ですが、自分で計画立てるのは大変だから、ってよくいっていますね。特に海外だとサイトを見てホテルを決めて……とか、そういうことがやはり大変なようです。それなら勝手に運んでいってくれて、さらにおいしいところを見られる……というツアーに参加することになるようですね。
旅行先で出会った日本人というのは、私もそうですけれど忘れないものですよ(^^)。きっと良い思い出になったに違いありません。
2009/05/22(金) 23:39:29 | URL | maki #Wn.2/1uk [Edit
うん、団体旅行は国内でも殺人的なスケジュールですよ。絶対にイヤだ…
旅行会社に航空券や宿の手配(=ツアー扱いの個人旅行?結構安いです)を頼むことはありますけど、旅行全体のアレンジを頼むことはしませんね。パンフレットを見ただけで卒倒しそうだ…w
でも、その方々にとって、ホテルのレストランで、思いがけず日本人従業員のサービスを受けたっていう経験は、きっといい思い出になったでしょうね!
2009/05/23(土) 23:16:26 | URL | あつし #- [Edit
ぐびちゃん!先ほどはありがとう☆
いつも遊びに来てくださってうれしいよ~~☆

納豆好きのひとに怒られるぞ~~☆あはは。(笑)
でもこれ!大根おろしがポイントでおいしいからぜったい試してほしい☆
大根なかったらラディッシュで代用もできるよ^^

2009/05/24(日) 11:20:38 | URL | いっちゃん #- [Edit
運河の画像、風情があっていいですね(カモも)

日本は今、新型インフルエンザの影響で、
観光産業は大打撃を受けています。
とはいえ、だんだん終息に向かってはいますが、
海外旅行は断念する人が多く、燃料代が安くなった今、
早く海外に行きたいと思っています(^v^)

エジンバラ、湖水、コッツウォルズ、ハードに見えるかもしれませんが、
添乗員のころは6泊8日、ロンドン・パリ・ローマが人気でしたよ。
少ない日数で、色んな観光名所を巡りたい、
欲張りな日本人には最適だったのでしょう。
私もイギリスに行ったらぐびさんのホテルに泊まってみたいです(^-^)

2009/05/26(火) 14:49:53 | URL | ハイジ #- [Edit
明日香さん

私も天使に見えたのだろうか・・・?
そこのところは疑問ですが(笑)、きっと
「日本人がいたよ~。」と話のネタには
なったと思います。



いっちゃんさん

ほんと、無謀なスケジュールでした(笑)。
コッツウォルズはStratford-upon-Avonに
行かれたみたいなんだけど、皆さん
「何てとこだったかな?真ん中の方で名前の
長いところに行くんですよ~。あははは~。」
って(笑)。楽しい人達でした。



makiさん

皆さんもう決してお若くはないのに(失礼?)、
この超ハードスケジュールを楽しそうに
こなされているのを見て、脱帽!!でした。
私なら、ついていけずにへろへろに
なってるかも・・・(苦笑)。



あつしさん

ツアー扱いの個人旅行って結構安いものも
ありますよね。飛行機と宿だけ取ってもらって、
後は自由っていうやつ。以前沖縄に行った時に
そうしたんですけど、冬だったとはいえ、
ありえない値段で行けて、人に言っても
信じてもらえなかったことがあります。



ハイジさん

私がこのホテルを辞める前に
来てくださいね(笑)。ちらほらと(と言っても
来年の話だけど)、うちにまた引越しの風が
吹きかけてますので。急げ~(笑)!!!
2009/05/27(水) 10:37:34 | URL | ぐび #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27(水) 15:41:20 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
