スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日、お店で

2009.05.30 *Sat
今日は気温が23℃くらいまで上がりました♪
すばらしい。今年いちばんの暑さ。
明日は友達とBBQ。どうかこの天気が続きますように・・・。

今日は仕事の後、街へ買出しに出かけました。
明日のBBQ用の食料などを買うためなのですが、
スーパーへ行く前に立ち寄ったお店で、ピクニック用品の安売りをしていて、
迷った末にプラスチックのカップを3つ購入。なんと3つで74ペンス!
それも結構かわいいデザイン。
他にもお皿とかボウルとかカトラリーとか、
全部3つで74ペンスだったのですが、あきらめました・・・。
(いや、本当は欲しかったんです。
でも、また来年にでも引っ越すかもという状況なので、
いくら安いとはいえもったいない・・・という思いがあって・・・。)


で、そのカップだけを持ってレジに並びました。
私の前にはカップルがいて、レジの人と何やら話をしてました。
商品についてのアドバイスを聞いていたようです。
ただ、このレジの人の話がめちゃめちゃ長くて・・・。
多分店長だったと思うんですが、いわゆるセールス系の男性。
しゃべってしゃべってしゃべりまくって商品をお勧めしてたんです。

あまりの話の長さに疲れたのか、早くこの場を去りたいと思ったのか、
カップルの男性の方がちらっと私のほうを見つつ、お店の人に
「彼女を先にやってあげて。」
と言ったのですが、
お店の人は話に熱中していて聞こえなかった模様(笑)。
さらにトークは続きます。

多分この段階で、気の短い人なら
「もう、待ち切れないわ!!」
と怒って、お店を出て行ってたと思います。

それくらい、話は長かったんです。

気の長い私でも、
「もういっか、74ペンスのカップを買うのにこんなに待つなんて、あほらし。」
と思ったほどです。
でも、あきらめてお店を出たら負けるような気がしたので(何に?笑)、
粘りました。
そして、やっとこさ話が終わり、私の番に。

と思ったらここに電話が。



まさか電話には出ないでしょう。
お客さんがいるわけだし、ずっと待ってるのも知ってるわけだし・・・。
でも、ここはイギリスだからな~、出るかもね。
だけど、この人、店長っぽいし、常識ある人ならやっぱ出ないか。
う~ん、どうだろう、賭けてみようか。
でも、電話に出られたら、私もかなり腹が立つだろな~・・・。



などと、一瞬の間にこんなことを考えていたら、
お店の人は、にこにこしながら私に向かって予想外のことを言ってきました。


「申し訳ないんだけど、この電話に出てもかまわないかな。」



おっと、そうくるかい・・・(汗)。
もう、どうしても出たいのね、この電話に。



で、
「いいですよ。」

と私も即答(笑)。
しかも笑顔まで付けちゃった。


だってね、あんな風にフレンドリーな笑顔でそう聞かれたら、

「嫌です。」

とは言えないでしょう。



そして、電話が終わり、やっと支払いというところまでいった時、
その人、こう言ったんです。

「67ペンスでいいよ♪待たせちゃったしね。」

って。

私もこれでうれしくなって、
「ありがとう♪」
とまたにっこり笑ってお店を出たんですけど、しばらくして思いました。








そんなに負けてくれてないよね(苦笑)





なんだか騙されたような気がする・・・。
あの笑顔と、気持ちいいくらいの丁寧な対応に、
全てのことを許してしまった私・・・。


彼の方が上でした。


くやしい~。










ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

うーん、すごいですね(笑)
そしてさすがイギリス。
でも、日本だったら待たされないけれど、仮に待たされたからといって安くはならないですね。きっと。昔ながらの小さなお店なら別でしょうけど。
2009/05/30(土) 22:12:38 | URL | maki #Wn.2/1uk [Edit
ああ~~><もう読みながらドキドキ^^
ぐびちゃん文才ありすぎ~~。(笑)

お店の中での出来事。ありがちだね。でもさ、ちゃんと負けてくれたんだから相手も悪いと思ってる証拠^^

でもやっぱりお店の方!さすがね^^1本やられた??
!!(笑)

日本ならもう頭が地べたにつくぐらい、大変申し訳ありませんでした~~。って言われちゃうだろうね。っていうかまず待たされないかね!!(笑)
2009/05/31(日) 14:50:12 | URL | いっちゃん #- [Edit
makiさん

今回の体験は私の中では結構おもしろかったです。
電話に出られるという、かちんとくるような事と、
負けてもらえるという、ありがたいサービスが
同時に受けられたので・・・。そして何よりも、
このお店の人に悪びれたところは全くなく、
終始にこにこと気持ちのよい対応でしたから、
最終的に嫌な気持ちが残らなかったんですよね。
彼はすごいやり手かもしれません(笑)。



いっちゃんさん

そうそう、日本だとすごく謝られそう。なんか
なつかし~、そういうの思い出すと・・・。最初
こっちに来た頃は、お店の人の対応の悪さが
気になってしょうがなかったけど、今はもう
慣れちゃったので、逆にいつか日本に帰った時に、
丁寧な接客を受けてどきどきしそう(笑)。
舞い上がるかも、私(笑)。
2009/06/01(月) 15:06:25 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。