スポンサーサイト

--.--.-- *--

最高!!!

2009.06.01 *Mon
今日は、皆さんに伝えたいことがあるんです。
実は、イギリスはここのところ








と~ってもいいお天気が

続いてるんです~








きゃ~、どうしましょう。
とりあえずBBQやらないと。

という訳で、昨日は友達何人かとBBQ。

大学内の芝生のエリアで、楽しんできました。


炭を持ってくるはずの人が炭を忘れて、
わざわざまたバスに乗って家まで取りに帰ったり
(大学内のお店はどこも炭が売り切れで・・・)
言いだしっぺの友達は、BBQ用のグリルは準備してきたんだけど、
ぺらぺらの新聞紙をちょびっと持ってきただけで、
とても火をおこせる量ではなかったので、
私が来た道をまた引き返して、20分かけて、
家に固形燃料を取りに戻ったり(しかもワインを2杯飲んだ後に・・・)と、
出だしはつまずきましたが、その後は順調に運び、
お腹いっぱいおいしく皆が持ってきたものをいただきました。


毎回思うことだけど、いろんな国の人が集まると、
いろんな食べ物が集まるので、それが楽しいんです。
お決まりのハンバーグやソーセージの他には、
中国人の友達が作ってきたチキンサラダ。
彼女の料理はいつも今ひとつなんだけど(失礼?ごめん!)、
このサラダはかなりすごかった。
またリクエストしようと思ってるくらい。

(ただ、かなり最初の段階で、
誰かがサラダの入った容器を持ったままふらふらっとして、
半分以上が芝生の上にばら撒かれたというオチがつくんですけど・・・)


あとはオーストリアの友達が作ってきたキュウリのサラダ。
多分作り方を聞いたら、
ひっくり返るくらいシンプルな材料しか使ってないと思うんだけど、
このサラダが太陽の下で行われたBBQにぴったりで、
食べた途端にキュウリが口の中です~っと溶けていって、
なんともさっぱりした気分に。
それから、キプロス出身の今回始めて会ったEは、
とてもおいしいお菓子を作って持ってきてくれました。
最初、見たときは春巻きかと思ったんですが(笑)、
(何でこのタイミングで春巻きを出すかな~・・・。)
とBBQでお腹がいっぱいの状態で思いつつ、口に入れたら、
甘かった(笑)。
そしてこれもめちゃくちゃおいしかった。
油っこかったけれど、ナッツの香りがたまらなくいけてて、
外側はパイ生地で、さくさく。
名前を聞いたんだけど忘れたので、先ほど調べてみました。
多分これだと思います。

Baklava(バクラヴァ)

私は、家に食べごろのマンゴーと、
やばい状態になりかけてるパパイヤがあったので、りんご、オレンジ、
バナナ、ぶどうと合わせて、フルーツサラダを作りました。
それと、定期購読中の雑誌
BBC Good Food Magazineの中で見つけたこれ。

Halloumi kebabs with thyme & lemon baste

このHalloumiというチーズ。
グリルしても、溶けないんです。
外側がこんがりとして来たら食べごろ♪
キプロスのチーズなんですが、イギリスでも、
特にBBQでよく使われるようになってきたもので、
最高においしいんですよ~。
去年初めて食べて、その味、感触、
そして何よりも熱に溶けないという個性(?)にはまってしまいました。

そんなわけで、食べ物はほぼなくなり、お酒類も完全になくなり、
芝生に寝そべってまったり話をしたり、フリスビーをやったりしながら、
気が付いたらもう8時。
それでもまだまだ太陽を楽しめたんだけど、
さすがに6時間くらい外にいたので、そろそろお開きに・・・と、
後片付けをして帰ってきました。

大学内には芝生のエリアがわんさかあるのですが、
昨日私達がBBQをやったのは、いちばん大きな芝生のエリア。
そこだけでも、200人くらいの学生達が何やかやと楽しんでました。
私達の隣のグループには、ギターを持った男の子が2人いて、
いろいろ弾き語ってたんだけど、この子達が割とうまい上に、
私の好きな曲も何曲かやってくれてて、音楽よ~し!て感じで(笑)。


他にもビキニ姿でわ~きゃ~騒いでる女の子達とか、
フットボールやったり、本を読んだり、
テスト期間中なので、
必死でパソコンとにらめっこしてる人達などなど
皆がそれぞれにこの素晴らしいお天気を楽しんでました。




そうそう、今朝はBBCのウェブサイトでこんな記事を発見。

Hottest day of the year predicted

どうやら、今日6月1日、今年いちばんの暑さが予想されているようで、
それに関する記事なんですけど、それでも25℃前後です。
ちなみに昨日のうちのエリアは、23・4℃くらいかな~。
20℃超えると暑いと言われる国なので、
ビキニの女の子達がうろうろしだすのは、当たり前のイギリスです(笑)。









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
