スポンサーサイト

--.--.-- *--

地震だ~!

2009.06.10 *Wed
1ヶ月くらい前だったかな?
職場でお昼休憩を取っていた時に、地震があったんです。


日本と違ってここイギリスは、本当に地震の少ない国なので、
最初は地震だとは思いませんでした。

上のほうでミシミシと音がしている感じだったので、
2階で誰かがなんかやってるのかなって思いました。

同じ部屋でお昼休憩を取っていたほかのスタッフも、
そのミシミシという音には気付いたので、全員一瞬動きが止まって、
音がおさまるまではじっとしていました。

ちょっと揺れも感じたし、どう見ても地震だったんですけど、
「イギリスでまさか地震が?」
という思いが頭の中にあったので、
「地震じゃないよね、何だったんだろう?」
って思った時、
隣のテーブルに座っていた男の子がそわそわと動いてたんです。
それを見ていた別のスタッフが、
「なんだ、お前かよ~。今テーブル動かしただろ~。」
って言ったので、私もてっきりそうだと思って、
「もう、まぎらわしい。」
と笑いながら、休憩を終えて仕事に戻りました。



ら、その後5分位して、
別のスタッフ(同じ部屋で休憩を取っていた)が戻ってきて、
「やっぱりさっきの地震だったんだよ!あいつが揺らしたんじゃなかった!」
って(笑)。



「わ~、イギリスで地震だ~、これは貴重な体験かも。」
と冷静に思った私。
大体大した揺れでもなかったし。




ところが、イギリス人たちの反応は全然違いました。
皆、目をきらきら輝かせて、

「さっきの地震だったんだよ!」
「揺れ、感じた?」
「えっ、何それ、気付かなかったよ~、もう・・・。」
「うそうそ、地震あったの?」
「すご~い。」

と大盛り上がり(笑)。

多分これが初めての地震体験という人も多かったんでしょう。

「あんなの揺れのうちに入らないよ。」
とは、何が何でも言うまいと、黙ってた私です。
みんなの盛り上がりを壊しちゃ悪いし(笑)。



ちなみに、オフィスで揺れを感じた旦那。

「あ~、ちっちゃい地震だね。」
と何事もなく仕事を続けていたそうなのですが、隣の部屋にいた教授が、
慌てて廊下に飛び出してきて、

「今のはなんだ!地震か!!」
と深刻そうな顔でどうしたらいいのかと、慌ててたらしいのです。
旦那に
「外に逃げたほうがいいんじゃないのかね。」
とも言って来たらしい。

でも、旦那のあまりにも冷静な態度と、
「これくらいの揺れは大丈夫大丈夫。」
という言葉に落ち着きを取り戻して部屋に戻って行ったとか・・・。




まあ、確かにほんと、小さな地震でしたけど、ある意味、
地震対策も取られていず、古い建物も多いこの国では、
あれくらいの揺れでも危険かも・・・。

そう考えると、イギリスでの地震は結構怖いかもしれません。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

新潟中越地震のあとにイギリスへ行ったときのこと。同じB&Bに宿泊していたスコットランドからいらした老夫婦に、地震のことをきかれました。
お年は、70~80の間ぐらいだったと思うんですが、「地震の経験はあるのですか?」と私が訊ねたら「ないなぁ」とおっしゃってました。
うーん、2~3ヶ月にいっぺんは揺れを感じる日本との大きな差を感じました。本当にそちらは地震って滅多にないことなんですね。
2009/06/10(水) 21:14:38 | URL | maki #Wn.2/1uk [Edit
やっぱり
イギリスにも地震はあったんですね。
92年にノッティンガムの友人(英国人)とロンドンへ遊びにいって、ハロッズの食器売り場を見学(買えないから)していたときに、地震があったんですよ。
食器が小さく揺れて正に地震だったのに、友達はsomeone jumpingとか言って取り合ってくれなかったんです。

売り場全体が揺れるジャンプってどんなジャンプなんだよと思いましたが、言っても無駄そうだったのでジャンプって事にしておきました(笑)
2009/06/11(木) 11:06:57 | URL | mai #- [Edit
makiさん

地震が少ないのはいいことなのですが、ゼロでは
ないので、逆に起こった時が怖いです。対策も
取られているようではないし・・・。
揺れたとしても、まずいちばんに「あ、地震だ。」
と思う人も少ないような・・・。何か別の理由を
まず考えるみたいです(笑)。



maiさん

おもしろい(笑)。きっと地震だったと
思いますよ、それは。

もうだいぶ前の話ですけど、
「人が一斉にジャンプをしたら地震を
起こせるのか?」
っていう実験が、イギリス各地の学校で
行われたことがありました。ある一定の時間帯に
国内各地で、約100万人くらいの子供達が一斉に
ジャンプしたそうです。確かほとんど揺れは
出なかったと記憶してますが(笑)。
2009/06/11(木) 14:28:45 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
