スポンサーサイト

--.--.-- *--

むかつく~!!!

2009.06.25 *Thu
相変わらず、ホテルのレストランで働いてます。




そして、めずらしく、仕事でいらいらしています。
私は、あんまりいらいらするタイプではなくて、
何かあってもさ~っと忘れることができるタイプなんですが、
この前の月曜日は、あまりにも腹が立ったので、
職場の上司に報告しようと思ったくらい
(でも、結局報告しなかったけど)。


原因は職場の先輩のJ。
ここ1月ほど前から、仕事中の携帯使用率が急激にアップして、
しょっちゅう姿をくらますんです。

噂によると、どうもFacebookが携帯からアップできるようになったのが、
原因らしいのですが、真相は謎。
でも、携帯でテキスト打ってるのは間違いありません。




だって、私、何度も見ましたから、彼女が携帯持ってなんかやってるのを。




もちろん、堂々と人前ではやりませんよ。
彼女は、職場のホテルの中に、隠れ場所を何箇所か持ってるんです。
その隠れ場所の1部は、私達にもわかっているのですが、
まだ私達の知らない隠れ場所が他にもあるみたい。

Jももちろん馬鹿ではないので、上司のいる日にはあまりやりません。
だけど、上司がいなくて、彼女が上で、後のスタッフは後輩だけ、
なんて日には、もう大変なことになるんです。

特にこの前の月曜日はひどかったです。
この日はJがスーパーバイザーとして、シフトに入ってました。
あとは私と、学生のバイトさんと、先週入ってきたばかりの新人さん。

通常、スーパーバイザーが中心となって、
ドアのところでお客さんを迎えます。
スーパーバイザーはその日の責任者ですから、常にレストランの中にいて、
他の従業員に指示を出したりします。
何かあった時に、その問題を処理するのもスーパーバイザーの仕事。


さて、この日、レストランを開けてから30分ほどたった頃、
Jが私のところに来て、
「ぐび、ちょっとレセプション(受付)に○○を取りに行ってくるから、
ドアのところにいてくれる?」
と言われました。

こういうことはよくあります。
スーパーバイザーは、いろいろ忙しいので、
ちょこちょこ用事が入ってくるんですよ。
で、私はドアのところで仕事を続けました。

が、なかなかJが戻ってこない(汗)。

そしてだいぶたって戻って来たかと思ったら、
また数分後にどこかに・・・・・。


この日はずっとこれの繰り返しでした(怒)。




お陰で、私はドアから離れられず、
その他の仕事が全くスムーズに回らなくなり、一時は、
100人ほど入るレストランのテーブルの片付けが追いつかず、
お客さんを待たせる結果に・・・。

そんなに忙しい日でもなかったのに、彼女がいないために、
残された私達は大変な目に遭いました。

そしてこんな日に限って、お客さんからのクレームがあって・・・。
しかもそのクレームの原因はJ。
なのに彼女がいないので、私が謝りました(怒怒怒)。

後でJが戻ってきた時にそのことを報告したら、自分の責任を棚に上げて、
お客さんのせいにしてました。

結局、この日は、朝食のシフト時間(朝6:30~11:30)のうち、
Jがレストランにいたのは1時間もなかったと思います。
これまででいちばんひどかった・・・。




では、なぜこれを報告しなかったのかと言うと・・・。


もうどうでもいいから(笑)。


私、Jは好きではありません。
彼女は、信頼できるタイプじゃないんです。
同じホテルで働く他のスタッフの個人的な話
(その人が人には知られたくないような話)を
すぐに皆にばらしちゃう、そういう人です。
だから、仕事のことと、どうでもいい話以外は、
彼女にはしないことにしてます。
仲は、悪くはないです。
普通にしゃべるし。

でも、私が上司に報告して、
その事でJとの間がややこしくなるのは避けたいんです。
彼女にいい顔をしたいからではなくて、どうでもいい人(J)の為に、
職場で嫌な思いをするのが嫌なんです。

自分の大切な人のために、時間を割いて、
問題を解決しようと嫌な役目を引き受けたり、
言いにくいことを言ったりするのは、かまわないけれど・・・。

でも、こういうひどい日があと何回かあったら、上司に言っちゃうかも。
だって、Jは何にもしてないのに、
私達より高いお給料もらってるわけだから、それは納得いかないし。



まあ一応、以前に他のスタッフ達と一緒に、
このJの件は上司にほのめかした事があるので、
もう上の人達は知ってるんですけどね。

ただ、実際に携帯を持って、
勤務時間中にレストラン以外の場所にいるJを見つけないと、
何もできないみたい。


見つかったら、Jに警告がいくでしょうね。
それでもなおらなかったら、クビという可能性も。

さて、今後どうなることやら・・・。









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 職事情
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ぐびさんホテルのレストランで働いてたんですね!
マキルナも、まだホテルさえ決まってないからどこの部署で働くか分かんないけど、勝手ですがぐびさんに親近感♪(*^_^*)

話それましたが、んー、職場ってどこでも色々ありますよね~。
なかなか相手の悪いとこってまわりがいくら頑張っても変わらない気がします。
特に自分より上の立場の人だと余計・・・。
マキルナも経験ありますよー。

けどまわりの人はきっとわかってると思います、Jさんがそういう人だって。
確かに、職場の雰囲気はわるくしたくないですもんね~、仕事行くのが嫌になっちゃうし。

相手が変わらなければ、自分の相手に対する考え方を変えて付き合うしかないのかなって思います。
そうは言ってもなかなか難しいことですけどね・・。

長くなりましたが、ホテルでの仕事の話、また聞かせてくださいね☆
2009/06/25(木) 15:25:09 | URL | Maki Luna #VYmQbSEU [Edit
それはひどい
あり得ないですよね。しかも原因がFaceBookだなんて、幼稚過ぎ。
とっととバレて首に生っちゃうと良いのに。
2009/06/25(木) 21:24:58 | URL | mai #- [Edit
Maki Lunaさん

今日は、レストランマネージャーがいたので、J、
すごく働いてました(笑)。でも、数回、
携帯持って裏から出てくるところも
見ましたが(笑)。
ホテルで働く予定なんですか?いいところに
決まるといいですね。



maiさん

J、なかなか悪知恵が働く人なので、すれすれの
ところでばれないようにやるんですよ~。あと、
Jがいない時は、どこか別のところで別の仕事を
していると思い込んでいる人達が多くて・・・
「みなさん~、騙されてますよ~。」って、
心の中で叫んでます(笑)。でも、少しずつ、
ばれてきているところなので、上司が
現行犯逮捕するのも時間の問題かな(笑)。
2009/06/26(金) 15:45:39 | URL | ぐび #- [Edit
必ず、どの職場にも一人はこういうタイプの人いますよね・・・(悲e-330

長い間職場にいるから、いがみ合いたくないし・・私もほとんどの場合、流されるようにしています。忙しさの中に生きがいをォ~とか訳の判らないこと思って(爆

ぐびちゃんも、がんばれ~ェ \(~o~)/
2009/06/27(土) 06:58:39 | URL | ニコルン #- [Edit
ニコルンさん

そうそう(笑)、私は私の仕事をこなすだけ~♪
とかね。なんか最近、J、私に優しいんです、
今まで以上に。???ですよ・・・。
2009/06/28(日) 15:07:11 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
