スポンサーサイト

--.--.-- *--

イギリスに熱波が?

2009.06.29 *Mon
今日のBBCのニュースのサイトにこんな記事が。

こちら

今週1週間にわたり、イギリスに、熱波が押し寄せてくるらしいです。

どんなすごい気温になるのかと、ニュースを読んでみたら、

予想最高気温

ロンドンとイングランド南部で30℃くらい。
イングランドのその他のエリアとウェールズで20℃台後半。
スコットランド南部は22~23℃(←熱波?)
スコットランドの北部で20℃くらい(←春?)

って。
ちょっと笑っちゃった。

でも、これを甘く見てはいけないんです。
だいたい、クーラーなんて持ってる家はゼロに近いし、
扇風機でさえ置いてる家は少ないこの国ですから。
夏の厳しい暑さに慣れていない人も多いので、これくらいでも、
普段のイギリスにとってはかなり暑い。

熱射病なんかが心配されています。

この記事にもいろんなアドバイスが書いてあります。

「外の気温が高い場合は、窓を閉めカーテンなどで光を遮る。」
「定期的に水分を取る。できれば水やジュースなど。
紅茶・コーヒー・アルコールは避けること。」


(紅茶を避ける?こ・これはイギリス人にとっては厳しいお言葉(笑)




そして、この記事でいちばんうけた文章はこれ。

「月曜日は、
ロンドンとイングランド南東部では気温が30℃まで上がる見込みです。
夜間も、18℃位までしか下がらないでしょう。」


18℃くらい。




熱波ですね・・・(苦笑)。





ちなみに現在のうちのエリアの気温は27℃。
今年いちばんの熱さです。
でも湿度は45%。
家の中でじっとしてたら、汗もかきません。


天気予報の1週間予報を見ると、明日からずっと雨マーク。
明日の最高気温は26℃と高いけど、あさっては23℃、そして21℃、
20℃と下がっていってる・・・。
金曜日なんて、最低気温14℃だし。




熱波ねぇ・・・。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

わ~~><
本当に恐ろしいよね。
もう今もへとへとよ~~。
クーラー大きいのがあるけどとにかくうるさい~~。(爆)
でもうるささよりひんやり快適なお部屋を選びたい!!(笑)

>作ってくださってありがとう☆
いつもうれしいよ~~♪
2009/06/29(月) 14:03:48 | URL | いっちゃん #- [Edit
いっちゃんさん

クーラーあるんですか?家に?
イギリスで家庭用のクーラーって見たことないです。
熱波、ここ北部には来ませんでした(笑)。
今日はひんやりしてます。
2009/06/30(火) 12:39:58 | URL | ぐび #- [Edit
熱波、、、
旦那に話したら吹き出していました。

今日は33度、夜は23度(曇ってます)明日は32度、夜は28度です。
南仏はイギリス人のお気に入りのヴァカンス地だと思うのですが、皆さんどう熱さをしのぐのかしら(笑)

ちなみに南仏もクーラーのついている家は珍しいです。
お店やレストランはついてます。

お茶とアルコールを避けるって、無理なんじゃ........
2009/07/01(水) 16:17:21 | URL | mai #SFo5/nok [Edit
maiさん

職場のキッチンが日本の夏みたいになってます。
そこにいる時は、倒れそうになります・・・。
暑さのせいか、今日は皆ピリピリしてました。
明日はいい雰囲気で働きたいので、ちょっと
気温下がって欲しいかも(笑)。
やっぱ、イギリス人、暑いのは
だめですね(苦笑)。
2009/07/02(木) 16:36:25 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
