スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Savoy Cabbage (サヴォイキャベツ)

2009.07.14 *Tue
日本でも、私が行っていたスーパーでは、たまにおいてましたが、
サヴォイキャベツ、葉っぱがちりちりと縮緬みたいになってるキャベツです。

Savoy Cabbage


私も旦那も、このキャベツが大好きなんです。
このキャベツは、他のものに比べると若干苦味があるというか、
味が強いんですが、そういう野菜の味が大好きなので、
家では頻繁に登場します。

というよりは、登場してました・・・。
冬頃までは・・・。

去年のことは覚えてないんですが、ここ最近、ずっと、
スーパーのサヴォイキャベツの質が悪すぎ・・・。
売ってるのは売ってるんだけど、どれも小さかったり、
中が空洞(要は葉っぱが詰まっていない)だったり、
とにかくよれよれのものしかおいてない・・・。

ので、最近おあずけです、サヴォイキャベツ。
今までこんなことあったかな~?
今年だけかなあ、それとも今、時期じゃないだけなのか・・・。

サヴォイキャベツは、生でサラダ、炒め物、スープ、オーブン料理、
そしてお好み焼きと、とにかく家では大活躍の野菜なだけに、残念です。

早く帰って来い~、サボイキャベツ~。




ちなみに、その他に普段スーパーで売ってるキャベツは、

White Cabbage
(白いキャベツ。葉っぱはぎっしり詰まってるけど、恐ろしくかたくて、
包丁で切るのが大変。家では買いません。)

Green Cabbage
(グリーンキャベツ。これが日本のキャベツと一緒のものかな?)

Pointed Cabbage
(Pointedという名の通り、先端がとんがってるキャベツ。
グリーンキャベツと似た様な感じの葉っぱ。)

Red Cabbage
(紫キャベツ。)

グリーンキャベツと、ポインテッドキャベツも、よく買います。
ああ、でもいちばんのお気に入りは、

サヴォイちゃん






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

初めてホワイトキャベツを買って調理してビックリしました。固いですよねー。おいしくないし…
以来ほとんどキャベツは買ってません。

サヴォイキャベツ、挑戦してみようかな。
2009/07/15(水) 08:59:03 | URL | kilmartin #QXRaNfI. [Edit
フランスでも
これが主流のキャベツです。
ただアクが強くて生食には向きません。種類が違うのかもしれませんね。一度下ゆでして料理に使います。

そういえば最近見かけないかも。
やっぱりシーズンオフでは?
2009/07/15(水) 12:05:52 | URL | mai #- [Edit
kilmartinさん

やっぱり、ホワイトキャベツは
今ひとつですよね・・・。サヴォイキャベツ、
ぜひぜひチャレンジしてみてください~。あとは、
グリーンとか、ポインテッドは普通の
キャベツっぽいのでお勧めです。



maiさん

同じかもです。アク、強いです、このキャベツ。
アク強いの、好きなんです、
私達夫婦・・・(苦笑)。
2009/07/15(水) 13:19:08 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。