スポンサーサイト

--.--.-- *--

Canal Walk

2007.11.01 *Thu
先週末、天気がよければウォーキングに出かけようと、
旦那と話していたのですが、
天気予報にはなんと晴れと曇りと雨のマークが!
(うーん・・・天気予報の当てにならないこの国の最終手段か?
これならはずれることはないではないか・・・。
というのは冗談で、
多分天気がころころ変わるということだったのだと思うけど。)

で、見事に予報は外れ(笑)、ほぼ1日とてもいい天気に恵まれたのでした。
紅葉
で、予定通りウォーキングに行ってきました。

地図なしで出かけたのでちょっと不安があったのだけど、
無事コースを発見。
短いコースで、2時間ほどしか歩かなかったけど、
久しぶりだったので満足です。

さて、イギリスにはあちこちに
「Public Footpath」
と呼ばれる道があります。
その名の通り、公共の歩行者のための道です。
これがイギリス国内、ありとあらゆるところに張り巡らされていて、
「さすが、ウォーキングの国、イギリスだぁ。」
と、いつも感心します。
Public Footpathは、時には牧場を横切ったり、
家と家の間を通ったりと、
「えっ、ここ通ってもいいんですかぁ?」
という所にもお構いなしに張り巡らされています。
例え私有地であっても、そこがPublic Footpathである限りは、
歩行者に通行の権利があるようです。

(これはStileと呼ばれるもので、非常によく見かけます。
柵を人間が楽に超えられるように作られた、階段状のもの。)
Stile



今回歩いたのは、これもまたこの国にたくさんある運河沿いの道。
前日の雨で、少し道がどろどろしていて、水溜りだらけだったけど、
なかなかいいコースでした。
Canal Walk


(運河沿いなので、こういう橋がたくさん。)
Bridge


(青じそみたいだけど・・・。
実は厄介なNettleという植物。
そこらじゅうに生えています。
小さいとげがあって、刺されるので要注意。)
Nettle


(落ち葉が運河を覆いつくして、なんともきれいでした。)
Canal


(実は、石でできた橋とか壁が大好きな私。
とりあえず、写真を撮りまくる。)
Bridge



スポンサーサイト
CATEGORY : ウォーキング
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

きれいやなあ、日本とはまた違った風景やなあ!!!
自然はええのお。年とるごとに緑を欲してくるなあ。安土も田舎やで緑は割りと多いんやけどさ、最近どんどん分譲地が増えてきて、家だらけになってきてるわ。
実家に帰っても帰るたびに家やら色んな建物やら建ってきてるからビックリよ。
私が幼い頃に砂利道だった所も、ほとんどアスファルトになっていたり。
2007/11/04(日) 12:59:48 | URL | くみ #- [Edit
同感
そうなんよなぁ・・・。
前、NZから久しぶりに日本に帰った時も、いろんな建物が増えてて、びっくりしたもん。

こっちで生活していて、特にすごいなぁと感心するのは、
「川」。
日本の川みたいにコンクリートで固められてる川は、ほとんどないんよね。
だから、もちろん土手が崩れて、形が変わったりもしてるけど。
なんか最初のころ、すごい感動したのを覚えてるわ。
2007/11/04(日) 13:57:46 | URL | ぐび #- [Edit
イングランドにも青空があってよかったです。!いい風景ですね。写真を見てるだけでイングランドに行った気分になるわぁー
実現したいなぁ~
旦那様と二人で歩いてたらそりゃ、しあわせやわ!
私は想像して今、しあわせだす。
2007/11/08(木) 05:29:35 | URL | 日本の母より #- [Edit
イングランドにいらっしゃい。
ウォーキングに連れて行きまっせ。
2007/11/08(木) 11:42:23 | URL | ぐび #- [Edit
のどかでいいやろうなぁー。三人の高齢者かかえてるので・・・早く解放されて自由になりたい!自由になってイングランド行きたぁーい!!!
リスクの高い人がいるから・・・
今現在も入院中で見舞ってます。
もう一人あるのよ。埼玉に・・・
でも、何かと愚痴りながらでも、元気にいられるのが幸せかなぁと思う今日この頃です。
2007/11/13(火) 01:14:19 | URL | 日本の母より #- [Edit
とりあえず、
ルミナリエを楽しんできてくださいな。
2007/11/13(火) 10:33:04 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
