スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スムーズにいくのか?いざ、GPに登録

2009.07.24 *Fri
英国の医療事情、日本では考えられないようなことがたくさんです。
どっちがいいのかはともかくとして、
私が体験したことなどをぽつぽつと書いていくことにしました。

過去記事 「医療について」はこちら



イギリスでNHS(国の医療サービス)のサービス受けたい場合は、まず、
GP(General Practitioner)というところで登録手続きを取ります。
GPというのは、イギリス中あちこちにある、診療所のようなところです。
お医者さんが1人というところから、
何人かのお医者さんが集まっているところまでと、大きさはさまざまです。

基本、自分が住んでいる街のGPに登録します。
1つしかない場合は選択肢がありませんが、
大きな街だといくつものGPがあるので、余裕のある場合は口コミなどを聞いて、
評判のいいところを探すのが大切かと思います。

さて、私が始めてGPに登録に行ったのは、
イギリス入国から3ヶ月経ってからのことでした。
ちょうど住み始めたフラットの裏にあった、割と新しい、大きめのGPでした。
全く何をすればいいのかわからなかったので、とりあえず直接行って
「登録手続きを取りたいのですが・・・。」
と怖そうな受付の人に言ったら、
「この国に半年以上住んでますか?」
と聞かれ、
「まだ3ヶ月しか経ってないけど、これからしばらく住む予定です。」
と答えたら
「半年が経たないと登録はできません。半年経ったら来て下さい。」
と言われ、追い返されてしまいました。

実は、すぐに登録できると思っていたので、予想外の展開でした。
半年経たないと登録できないなんて、これまで聞いたこともなかったし・・・。
で、もしかしたら私が英語を聞き間違えたのかも、
うまく説明が伝わってなかったかも・・・と思い、後日、
旦那に来てもらってもう1度登録手続きを取ろうとしたのですが、
やっぱり「半年住まないとだめ。」と追い返されました・・・。

でも、いろんな人に話を聞くと、
これまでのところ私のような目に合った人はいないんです。
皆、「すんなり登録できたよ~。」という答えが返ってくるんですよね。

それに、今大学の寮に住んでるんですが、
留学生はこの国にやってきて数週間後くらいに、
GPに登録してるんですよね。
誰も半年なんて待ってません。

場所によるのか、ルールがころころ変わってるのか、
ただの受付の人の気まぐれだったのか、GPによるのか・・・。
真相は謎ですが、納得いかなかったのは、やっと半年経って、
登録手続きに行った時のこと。

最初に、
「この国に半年以上住んでますか?」
と聞かれ、
「はい。」
と答え、登録用紙をもらい、後日用紙を持って登録に行ったのですが、
パスポートも何にもチェックされなかったんです・・・(汗)。
つまり、本当に私がイギリスに来て半年経つのかどうか、
誰も調べようともしなかったのです。
結局、実は半年住んでなくてもよかったような気がします。

まあ、どっちでもいいんですけど、
とりあえずどっちなのかはっきりしといてほしいと、強く思いました。

とにかく最初の半年間、健康でいられてよかった~。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。