スポンサーサイト

--.--.-- *--

英国あちこち -Scotland(スコットランド) 2日目-

2009.07.29 *Wed
1日目のお話はこちら


2日目の朝は、ゆっくり過ごしました。
ここの所寝不足気味だったので、十分な睡眠をとった後、
旦那は近くの図書館にメールのチェックに。
私はのんびり読書。
それからグラスゴーを出発し、電車とフェリーを乗り継ぎ、
旦那の実家のとある島へ到着。
いつものように、港で旦那父とココ(犬)が出迎えてくれました。

なんと、めずらしくいい天気で、
「こんな日にはBBQをやるしかない。」
と、旦那母が準備をしているとのこと。
楽しみ~。

ちょうど午後のお茶の時間に着いたので、
外で紅茶とビスケットを頂きながら、のんびり。
日差しがちょうどいい感じです。

それからBBQの準備を旦那が始めました。
この日は、料理の下準備は旦那母が、そして調理は旦那が担当。
私は旦那父とのんびりワインを楽しんだりして、椅子からは動かず(笑)。

2009-07-25+(1)_convert_20090729214509.jpg
(奥で炭を準備中の旦那。と、うろうろ落ち着きのない動物達。)

そうそう、もひとつ忘れてはならないのがこれこれ。

2009-07-25+(5)_convert_20090729214602.jpg

キャンドルです。
ライトアップのためではなくて、虫除け用。
Midges(ミジー)という、
この時期スコットランドでは要注意すべき厄介な虫です。
太陽の光が当たるところにはいません。
風が強い日にもいません。
雨が降っている時も大丈夫。
でも、曇りの日や、木陰などにいて、夕方から勢力を振るい出します。
小さい虫で、集団で襲ってきます。
蚊のように1匹づつ捕まえるということができないので、
襲われたら刺されます。
刺されやすい人とそうでない人はいるみたいですが、
私と旦那母はすごくよく刺されます。
幸いこの日のBBQ中は、太陽が出ていたので無事でした。

さておいしいBBQの後は後片付け。
これは、準備に一切関わらなかった私と旦那父の担当です。
2人で洗い物等を済ませ、リビングでくつろぎました。

その後は夜のココの散歩。
何があっても欠かせない1日3回のビッグイベント(?)です。
(詳しい話はこちら

この日は、旦那父と私の2人で行きました。
夜9時過ぎの散歩は、今の時期はちょうど太陽が沈む頃です。
そして、やってきましたよ、やつらが・・・(汗)。

そう、ミジーの集団が・・・。

歩いている時はまだましなのですが、途中、
旦那父が同じく犬の散歩中の知り合いに会って、
立ち止まって話を始めたのです。
その途端にたかってくるミジーの大集団。
全員、顔の周りを手で払いながら、何とか話を続けようとしましたが、
5分と持ちませんでした。
髪の毛の間から、首の所から、入り込んでくるミジー達に、
ばっちり刺されました。

痛痒い~~~

今も、顔と首にひどい虫刺されが残ってます。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ぐびさん

よかったですね。BBQ時はよいお天気でv-278
しかしミジーって虫気になります。
イングランドにもいるんでしょうか?
集団で襲ってくるとは厄介ですねe-443

マキルナもついにイギリス生活始めましたよっ!
着いたばっかで不安もあります。
色々聞かせてくださいね。
2009/07/29(水) 14:09:54 | URL | Maki Luna #VYmQbSEU [Edit
Maki Lunaさん

イギリス生活始まったんですね。
仕事も生活も、1ヶ月も経てば落ち着いてきますよ。
今は慣れない事もあって大変な時も
あるかもしれないけど、それも含めて
楽しんでください♪

ミジーは、イングランドで遭遇したことも
ありますけど、基本、街中にはいないです。
茂みの中とか、林とか森とか、暗くてじめっとした感じの所に多いです。
(だからスコットランドに多いのか?笑)
2009/07/30(木) 12:19:25 | URL | ぐび #- [Edit
タヒチにいる
ノノって小さな蚊に似ています。
ホワイトサンドビーチに夕方に集団で現れる蚊で刺されるとたまりません。

寒いスコットランドにそんな蚊がいるとは思いませんでした。

2009/08/02(日) 20:34:12 | URL | mai #- [Edit
maiさん

NZには、サンドフライと呼ばれる虫がいて、これも
ミジーみたいなやつでした。ノノも多分同じ
仲間でしょうね。それにしても、ノノって、名前が
かわいすぎます!!!
2009/08/03(月) 14:53:47 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
