スポンサーサイト

--.--.-- *--

9回目の

2009.08.14 *Fri
今日は結婚記念日です。

こんなお盆の時期に結婚した日本人は、珍しいかもしれませんが。
当時は日本に住んでたんですが、結婚式はスコットランドでしました。
ので、いちばん休みを取りやすいこの時期に、式を挙げることになったんです。

式は全て旦那両親にお任せしました。
(大変だったと思いますが、私達が全く口出しをしなかったので、
ある意味、それは楽だったようです。両親が好きなようにできたので。
結婚式前の、準備段階でのごたごたは多いんですよ・・・。
花嫁はこうしたい、花婿の両親はああしたい・・・
そこに花嫁の両親が絡んできたりして・・・ごたごたするんです(汗)

イギリスでは、一般的には花嫁側が主体となって、
結婚式のプランを立てていくケースが多いみたいなので、
旦那側の親戚や友達は

「やった~、日本で結婚式だ~。
日本にホリデーとって行こうよ~イェイ♪」

と喜んでいた人達もいたようなんですが、
見事に彼らの期待を裏切らせていただきました。

さて、結婚式の話は・・・

まあ、また書く気があったら、思い出しながらブログにのせるかもしれませんが、
今は書く気がないのでおいといて(笑)。




肝心なのは、今日ですよ!
この結婚記念日に何をするのか。

一般的には・・・

さすがカード大国イギリス。
お互いにカードを送りあう人は多いみたいです。

あとは、プレゼントを送りあったり、ディナーに出かけたり・・・
何か特別なことをしたり・・・。



うちは、毎年旦那両親から、おめでとうのカードが届きます。

そして、実は旦那妹夫婦も私達と同じ今日が結婚記念日なので、
時々電話でおめでとうと言いあったりすることもあります。

それから、旦那と私の間では、記念日の1ヶ月くらい前に
事前に取り決めが行われます。

その取り決めの内容は・・・

「今年はお互いにプレゼントを用意するかどうか」(笑)。


ちなみに、今年は、貧乏学生生活真っ只中なので、プレゼントはなし。

旦那は、





「来年が10周年だから、

プレゼントは来年あげるよ♪」






と昨日の夜、宣言しました。

ここ、太字で書いておきます。
証拠として。
もし来年のこの日、旦那が

「え~、なになに?何の話?僕覚えてないもんね~。」

なんて事になった時のために・・・。

ちなみに、彼には、去年くらいから
「スイートテンダイヤモンド」
という言葉を教えています(笑)。
「日本にはこういう言葉があるんだよ~。」
「ダイヤモンド、10個付いてるんだよ~。」
(↑確かそうでしたよね?)
と(笑)。

特にダイヤモンドが欲しいというわけではないのですが、
「プレゼントには気合を入れてね~」
という強い意味がこもってます。




という訳で、プレゼントのお楽しみは来年においておいて、
今日の夜は、旦那兄からお土産でもらったシャンペンで乾杯。
(↑もらい物であるというところがポイント)

で、明日、タイレストランにディナーに行くことになってます。

この前友達とランチで行ったこのレストラン、
おいしくてお腹も一杯で満足できたので、旦那も行きたがってたところです。
ディナーも満足できるといいな~。
(できなきゃ困るよ、ランチより高いんだから・・・)









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

おめでとうございます
結婚記念日にプレゼントなんてすてきですね。
うちはたまに忘れたりしながら、どこかに食事に行っています。

そして来年は10周年(うちもです)
スィート10ダイヤモンドの話はしてありますが、かるーく流されています(笑)

旦那さんのプレゼントなんでしょうね。来年の記事を楽しみにしています。
2009/08/14(金) 16:02:23 | URL | mai #- [Edit
結婚記念日おめでとうございます!
来年のプレゼントの約束はin writingで
もらっておくとか(笑)!
結婚式はスコットランドでされたんですね?
うちのがきんちょはスコット/ジャーマン/ダッチ&日本産
なんですよ~。
2009/08/14(金) 19:02:38 | URL | あびまま #- [Edit
結婚記念日おめでとうございます!
我が家は、いつも何もしません(苦笑)。
再来年が10年になるので、その時は考えようかな~なんて思います。

来年が楽しみですね(^^)
2009/08/14(金) 21:55:44 | URL | maki #Wn.2/1uk [Edit
おお、そうでしたか!
おめでとうございます。

私の所は11月だった…、既に遠い思い出ですがね…w

「スイートテンダイヤモンド」、はつらいだろうね。>旦那さん。
でも、
来年、素晴らしいプレゼントを貰えるといいですね!
2009/08/15(土) 00:38:31 | URL | あつし #- [Edit
結婚記念日おめでとうございます\(^O^)/
ご主人のご両親からもカードが送られてくるってステキですね。
それにしてもご主人様、抜かりなく先手を打つとは(笑)
来年が楽しみですね。

私はこういう記念日とか全く覚えられないのです。
つい最近「結婚してもう20年すぎてるじゃん」と気がついた次第。(汗)

タイレストランでディナー。いいじゃないですか。
楽しんできて下さいね〜。
2009/08/15(土) 07:12:08 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [Edit
maiさん

maiさんとは、誕生日も結婚期間も同じで、
とっても親近感沸きます。お互い、来年の
結婚記念日がどうなるか楽しみですね(笑)。



あびままさん

そうですね、一筆書かせといたほうが
いいかも(笑)。
お子さんは、スコティッシュの血が
入ってるんですね。あびままさんは
スコットランドに行かれたことはあるのかしら?



makiさん

何もしないのも、いいと思うんですよね。うちは
旦那両親がカードを送ってくれたり、誕生日や
記念日の頃になると、「2人で何をするの?」
「どこか行くの?」と必ず聞かれるので、
なんとなく「あ~、何かしなきゃ~。」って
なるんです(笑)。で、「今年は何もしない。」っていうと
「あら・・・そう・・・。」
って寂しそうな返事が返ってくる・・・(苦笑)。



あつしさん

スイートテンダイヤモンドは・・・
言ってるだけで本気で考えてはないです。お金の
出所は一緒なんで・・・(笑)。私にも
つらいです(笑)。あはは。
2年間旦那が学生やってて、買い物も外食も、
ぱ~っと楽しめてないので、来年はちょこっと
レベルアップできたらいいかなと期待してます。



猫やしきさん

実はこれまでに何度もあったんです。
「誕生日(クリスマス)のプレゼント、今度一緒に
買いに行こうよ。」と言われて、結局何にも
もらってない年が・・・。ああ、私、いいように
操られてるだけかも・・・。これは、来年
要注意ですね(笑)。
2009/08/15(土) 16:42:47 | URL | ぐび #- [Edit
ぐびさん、結婚記念日おめでとうございました♪

タイレストランディナーは、どうでしたか??
美味しく楽しい記念日を過ごせたかな??

家も、いつの日からか
記念日はプレゼント何もなし・・・
最近は、ディナーにもいかず・・・
ぐびさんと同じく、お金の出所はいっしょ(笑)
なので。
私も、スィートテンダイヤモンド10周年記念前から
アピールしまくりでしたが。。。
軽~くスルーでしたよぉ
テンじゃなくても、ワンダイヤでも
よかったのに~ それから早6年・・・

ぐびさん、来年の記念日には
約束通り、Nさんからのスペシャルな贈り物
が届くといいね~!!
2009/08/15(土) 17:59:36 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
よっしーさん

Nのことなので、来年になったら、また別の作戦を
練って・・・軽くスルーされそうな・・・。
私の作戦は・・・ダイヤ10個とか高いものを
想像させておいて、いざその時が来たら、
もうちょっとお手軽なものをねだり、「おう、
それならいいよ。」と買ってもらう。

さて、どっちが勝つのか・・・。
2009/08/16(日) 12:06:43 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
