スポンサーサイト

--.--.-- *--

えっ、3人で?!

2009.08.31 *Mon
ホテルのレストランで働いているのですが、
今朝は朝食のシフトに入っていたので、
いつものように朝6時半にホテルに到着。


ところが、レストランが真っ暗。誰もいない。
キッチンにはシェフがいたけど、
いつもなら先に来ているはずのベテランスタッフKがいないなんて、
まあ何て珍しいと思いながら、電気をつけ、仕事に取り掛かり始めたところ、
Kが到着。
いつもなら真っ先にレストランに入ってきて、仕事を始める人なのに、
今朝はキッチンでシェフとだらだらとしゃべってる・・・。
「なんかいつもと違うな、今日は。」
と思った直後に気が付いた。
今日はBank Holidayで祝日だった・・・(汗)。
土日と祝日は、レストランは平日より30分遅く開くのです。
(あ~、睡眠時間30分損した~(涙)。

「でも、まあいっか、ゆっくり準備を始めよう。」
と仕事に取り掛かったのですが、この後、
「早く来て正解」
という状況に巻き込まれることに・・・。

なんと、今朝の朝食のスタッフは3人なのに、宿泊客は180人!!!
ということが判明。
通常だと、スタッフが7~8人は必要な状態です。
しかも、団体の旅行客もいるらしい。
団体のグループは、出発時間が決まっている(しかも早い)ので、
朝一番に皆さん




どど~



とレストランになだれ込んできます。



しかも今朝は、7時半開店なのに、7時に皆さんドアの前で並んでるし・・・(汗)。




と、こんな感じで朝から大忙し。
もちろん3人ではまわりきれないので、
バーのスタッフやマネージャーも時々手伝いに来てくれましたが、
彼らは彼らで仕事があるので、短時間だけ。
いつものような気配りは全然行き届いてなかったし、
私はビュッフェを担当してたんですが、お客さんの顔ぶれや、
レストラン全体の雰囲気、状態をうかがう余裕はゼロで、
キッチンとレストランの往復を黙々と繰り返してただけです。
かろうじて常連さんには気付いたので、
そこは挨拶できてよかったですが・・・。
(ていうか、180人もお客さん来た?っていうくらい、
レストラン見てなかったし・・・。でも、
180人分の食べ物はなくなっていってたから、
お客さん達は居たに違いあるまい。)



さて、何でこんなことになったのかというと、
これはシフトを組んだ人の完全なミス。
シフト表には、予想される客数は70人と書いてありました。
(あはは、+100だよ!!)
しかも、明日はすっごく暇で、宿泊客はたったの40人。
なのに、スタッフの数、今日より多くて4人(笑)。
(ありえん!算数はできんのか?)

そのシフトを作ったスタッフA、いい加減な性格の人で、
これまでにもよくミスをしてるんです。
さっそく、総支配人がお怒りの電話を入れてました。

ベテランスタッフのKは、午後からやって来るAのために、
罰としてすんごい長い
「今日のうちにやっておく仕事リスト」
を書いてました(笑)。
(皆がやりたくない仕事がずら~っと書いてました。ひょえ~。)


Aはこの先、レストランマネージャーとか、スーパーバイザーとか、
いろんな人に会う度に怒られる日々が続くようです。

これで少しはいい加減な性格が直るのかしら?



(いや、無理だろな・・・。)






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 職事情
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こんにちは、ぐびさん!

よ~くわかりますお気持ち!(笑)
マキルナもレストランで働いてますが・・・
どうしてシフトを作る人はこんなにも頭が悪いのでしょうか・・・。

昨日の夜のディナーは暇だったのに、
スタッフだけやたらに多かった。
13~15人くらいのゲストに対して、7人もウェイトレスがいて、みんな暇を持て余してて・・・

マキルナは結局1時間だけ働いて
「終わっていいよ」ってレストランのスーパーバイザー的な女の子に言われました。(笑)
マキルナは年間で給料が決まってるので、
早く終わっても給料が減ることはないので
昨日のことはラッキーはラッキーですけどねー。

でもその前はめっちゃ忙しいのにスタッフは
少なくてパニックになったことがありました!(汗)

それにイギリス人って突然休んだりするから
困ります!!
仕事が始まる直前に「これない」とか連絡してきたり、もしくは二日酔いで電話もしてこなかったり、
よくあることなんだー・・・ってイギリスへ来てからまだ1ヶ月ですが、こっちの当たり前をすでに理解しつつあります。(笑)

郷に入っては郷に従え

受け入れるしかないと感じてます。(笑)
2009/09/01(火) 14:54:06 | URL | Maki Luna #VYmQbSEU [Edit
Maki Lunaさん

「1時間で終わっていい。」は嫌ですよね。
それなら最初から休みにして欲しいですよね。
お給料が変わらないなら、まあ大きな影響は
ないでしょうけど(損はしないわけだし)、でも、
そういうところをもっときちんとしたら、
ホテル側の無駄な出費は減るだろうに・・・。
2009/09/02(水) 15:21:22 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
