スポンサーサイト

--.--.-- *--

セクシーな英語は・・・

2009.09.05 *Sat
日本にも方言というものがあるように、イギリスで話されている英語にも、
さまざまな訛りがあります。
それは、場所、階級などによって、ある程度のラインが引けるものもありますが、
いろんな人種がひしめくこの国では、
数え切れないくらいの種類の英語の訛りがあって、大変奥が深いです。

私にとって初めてのイギリスは、スコットランドでした。
あの頃の私には、街で出会う人の言っていることは、
英語には聞こえませんでした(笑)。
こんな風に打撃を受けた後に、旦那家族達と向かったシェトランド諸島では、
私はもちろんのこと、旦那家族達もちんぷんかんぷんで(笑)、
さらなる打撃を受けて帰って来ました。


より大きな地図で Shetland を表示
(青い線で囲ってあるのがシェトランド諸島。
特に村のおじいちゃん、おばあちゃん世代の人達とは、
会話が成り立たず・・・(←旦那の話です(苦笑)。


さて、イギリスに引っ越してきたのは2年ちょっと前で、
それまでは主に日本に住んでいたのですが、
旦那と知り合ってからの10数年の間に、まあ多少は、
私の英語力も付いてきたでしょうということで、
最初は聞き取れなかったこの訛りの違いや特徴が、ラジオやテレビ、
実際にいろんな訛りの人と話をすることを通して、少しではあるけれど、
わかるようになって来た部分もあります。


イギリスに来て最初の半年は、
Bath(バース)などの南西部の方に住んでいたのですが、
そこからここ北部に引っ越してきて、かなりの訛りの違いに驚きました。
今働いている職場の同僚達の話す英語も、最初は全くわからずで、
会話にはほとんど付いていけなかったし・・・。
(今でも、ちんぷんかんぷんの時もありますが、
わからないなりにうまく会話についていく方法を見つけたので、
↑それはわかっている風を装うことなのですが(笑)、まあ、
何とかやっていってます(笑)。)



あとは、いろんな訛りを真似することが少しだけできるようになってきました。
これ、もっとできるように練習したいです(笑)。
結構おもしろいんですよ、いろんな訛りで話すのって。




さて、こんな風にたくさんある英語の訛りの中で、
私がいちばん好きなのは・・・





グラスゴー訛り(ただし男性に限る。荒削りなものではなくて、
やさしいタイプのもの。←わかりにくい?じゃあ、こちらで↓お聞きください~。)


大好きな俳優ジェームズ・マカヴォイが、テレビで、
ラブシーンの撮影について話してるんですが、すごくおもしろいです。


このしゃべり方、アクセント、イントネーションが、大好きなんです。
とってもセクシーに聞こえるんです~。
よくグラスゴーには行くんですが、グラスゴーに着くと、
そこらじゅうから聞こえてくるセクシーな英語に、
耳の穴を全開にして聞き入る私です。



さて、私の旦那はスコットランド人です。
しかも、旦那父はグラスゴー生まれ。




なのに。




うちの旦那の英語には、グラスゴーの「グ」の訛りも見られません(涙)。
旦那兄は、そこそこの訛りが入ってるのに・・・。
旦那妹も、スコットランドの訛りが入ってるのに・・・。
うちの旦那は、「スコットランド人だ」と言っても誰も信じてくれないくらい、
中性的なイギリス英語を話します・・・。




それには、いろんな原因があって、まず旦那母はイングランド人、
旦那は幼稚園時代をイングランドで過ごした、
16歳の時に家を出てドイツに1年いた、その後スコットランドに戻るも、
夏は日本で英語を教えたり、またドイツに行ったりしていたので、
誰にでも通じやすい英語を話すようになっていったのではないかと
思われます。




旦那はよく、冗談でいろんな英語の訛りを真似してくれるのですが、
特に今住んでる北部の訛りはかなりうまい(苦笑)、
スコットランドの訛りはがさつなパターンはやってくれるけど、
私が好きな上品タイプは
「できないんだもん」
と言って、やってくれません(涙)。
「お兄さんみたいにしゃべればいいんだよ~。」
と言っても、無理だそうで・・・。

残念・・・。



そうそう、すごくおもしろいサイトがあります。
イギリスのいろんな地方の訛りが聞ける、
British Library(大英図書館)のサイト。
興味ある方はこちらからどうぞ~。
(地図上の人にカーソルを合わせてクリック。
そして、再生のマークをクリックすると聞けます~。
いちばん上にシェトランドのもあります。
この人のは割と聞きやすいですが・・・。)




ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 豆知識
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ジェームズ・マカヴォイ素敵だね~

私は、イギリスの女性の英語が好き
なんか、知的かつかっこセクシーに聞こえる(笑)

先日、スポーツチャンネルで、旦那君がサッカーを
見ていて監督がインタビューしていて。。。
この人何人~??って聞いたら
スコットランドって返事が。。。
たぶん、この監督さん、がさつなパターン版?
私には、ロシアの人が話す英語を
乱暴にした感じに聞こえた~(汗)
ジェームズ・マカヴォイの英語と
まったく違ってたぁ~同じ出身地なのに。。。

でも、日本にもいろいろな方言があるしね
ちなみに、私は大阪弁が大好き(笑)
2009/09/06(日) 06:04:12 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
激しく同感(爆)
私もグラスゴー訛り(男性限定)好き♪っていうか毎日聞いてるけど^^。 James McAvoyも好きだけど、私Coastって番組の司会の髪の長いお兄さんのグラスゴー訛りが大好きです(爆)。

女性だとなんかいつも文句言ってるように聞こえますよね?

ちなみに私、スコットランド人に

『だんなさんはグラスゴーだけど、あなたはエジンバラなのね?』

とよく言われます(汗)。

私はね、マンチェスター近辺の英語がわからない^^;。
2009/09/06(日) 08:58:14 | URL | melocoton #p9d1td6M [Edit
こんにちは~。
コメントいただきましてありがとうございます☆。

わ~。ぐびさんも英国にお住まいなんですね!!
ほんと、ブログってすごいですね~♪。

プロフのお写真の猫さんは飼ってらっしゃるのでしょうか~!?
うちはあんまり抱っこさせてくれないのでうらやましいです^^;。

イギリスにもなまりってそんなにあるんですね~。
しかも兄弟間でそんなに違うなんて!!!
うちは相方ががんばって英会話を習ってますが・・・。
訛られたらいっかんの終わりだろうな~^^。

私もまた寄らせていただきます☆。
2009/09/07(月) 02:12:34 | URL | すぷまんて #GsJUbQrU [Edit
うちの娘が、スコット、ジャーマン、ダッチが入ってて
なんか親近感沸きます。とは言ってもじいちゃんもばあちゃんも
アメリカ生まれなので、完全アメリカ英語なんですけど。
スコットランド方言、ほのぼのしますよね~あのイントネーション。
Rの発音がrrrrっていう感じも好き。
2009/09/08(火) 02:37:09 | URL | あびまま #- [Edit
よっしーさん

ロシアの人が話す英語を乱暴にした
感じ・・・(笑)。おもしろい。その英語を
聞いてみたい。

大阪弁、私も好き。私は関西弁だけど、また
ちょっと違う温かみが大阪弁にはあると思う。



melocotonさん

毎日・・・そうですよね・・・。いいな~。
替わりたい~(笑)。

今、Coastをiplayerで見つけました~。ちょっと
見ました。でもおもしろそうな番組なので(旦那も
好きそうだから)あとでじっくり一緒に
見ることにして・・・。うんうん、この人の英語も
いい感じ。これ聞かせて、旦那に
マスターしてもらおうかと検討中(笑)。

今まさに、マンチェスターからそんなに
遠くないところに住んでます。もう2年経つけど、
まだこの辺の英語は難しい・・・。



すぷまんてさん

コメントありがとうございます。
この猫は、旦那両親の飼い猫です。うちは引越しが
多いので、なかなか猫ちゃん
飼えなくて・・・(涙)。いつかどこかに
落ち着いたら、猫と一緒の生活を始めるのが
夢です。ちなみにこの旦那両親の猫は、人間の肩に
乗って首に巻きつくのが好きな子です(汗)。
落ちないように必死でしがみつくので、痛いです。



あびままさん

そうそう、Rが強い人多いですね。旦那父が
Girlって言うと、「ガルル」みたいに
聞こえます(笑)。これをよく真似して
遊んでます(笑)。



2009/09/09(水) 14:54:25 | URL | ぐび #- [Edit
私も好きですこのしゃべり方、いですよねぇ~(*^_^*)
グラズゴー訛りなんですね。なんだかカワイイ♪
最近ハマってる俳優さんなんですが、声も素敵でますます気になってしまいます。
あぁイギリス行きたい~
2009/09/19(土) 12:33:06 | URL | mint #- [Edit
先週1週間だけ語学学校に通うためロンドンに
おりました。ハードでしたがちょこちょこ観光も
楽しみました。全然リスニング&スピーキングができず
打ちのめされ、更なる努力を誓いました!訛りを
聞き分けられるレベルまでなりたいですね~
この俳優さんの英語、私の中では聞きやすかったです。大きな声で比較的ゆっくりしゃべってくれるので。留学生も国によってすごく聞き取りづらい英語を話しますが、基本、はっきりしゃべる人は
まだわかりやすい気がします。ネイティブでも留学生でも。
2009/09/22(火) 15:30:58 | URL | うた #F9ckFCGU [Edit
うたさん

ロンドンに行かれてたんですね♪
そうそう、やはりはっきりしゃべる人の英語は聞きやすいですよね。そしてそれがそのまま自分が話す時にも当てはまるんです。英語を勉強し始めた頃って、ほんと、自信がなくて、声も小さくなっちゃって、相手に伝わらなくて聞き返されると、ますます自信喪失で、声もどんどん小さく消えていく・・・って感じだったんですが、思い切って声を大きく出してみると、意外と通じたりしたので、「あ~、これか~。」と納得したことがあります。
2009/09/27(日) 15:55:03 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
