スポンサーサイト

--.--.-- *--

Adzuki Bean (小豆)

2009.09.16 *Wed
意外と、小豆は手に入れやすいんです。
こちらのレシピ本なんかでもよく目にしますが、
圧倒的にサラダに使われていることが多いような気がします。

でも、私のような日本人にとって小豆といえば・・・
それはもう餡子以外にはありえません。

という訳で、ちょっと前の話ですが、餡子を作ってみました。

2009-03-21_convert_20090916214204.jpg

でも、どんなに時間をかけても、理想の餡子のようなやわらかさにはならなくて、

「アルデンテ餡子」状態・・・。

小豆の種類が違うのだろうか・・・。
いつまでたってもやわらかくなる気配なしでした。

2009-03-21+(1)_convert_20090916214358.jpg

そこに生クリームを混ぜて(これが大好きなんです)、
別にどらやきの皮を焼いて、生クリームどら焼きを作りました。

が、いまひとつ。
味は大丈夫だったけど、やっぱり餡子のかたさに不満が残りました。

すごく時間かけたのにー。

その後、残っていた小豆の袋に穴が開き、
棚の上から取ろうとしたところ散らばってしまったので・・・
非常にもったいなかったのだけど捨ててしまいました・・・。


もうイギリスで餡子を作ろうとすることはないと思います。

あー、おいしいクリームどら焼きが食べたい。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ほ~。
やっぱり、日本のお菓子・・
和菓子はいいですよね~~~!!!

あんこ最高~~~~~~~^^。

なんか、安心します。

プロフのおさしん、ご主人のご実家でしたか!!
いや~~~ん、
猫好きなお方はなんか落ち着くわぁ・・。
2009/09/17(木) 14:36:25 | URL | すぷまんて #GsJUbQrU [Edit
えええ??捨ててしまったの???もったいない!でも分かる・・・思い通りにできない時って 出来たもの見たくない時もありますしね!(笑)そうそう上の方も言ってるけど、あんこって落ち着きますよね、スイーツでも 安心して食べられる感じ>太ること気にせず
2009/09/17(木) 17:02:15 | URL | 明日香 #3/2tU3w2 [Edit
はじめまして
8月にイギリスに転勤でやってきたChunです。
スーパーで小豆をみつけて、これで持参した小豆を使いきっても安心と思っていたので、ちょっとショックです。
かわが硬いのでしょうか??
昨日、子供と一緒に見ていたテレビで(番組名はわからないのですが)、動物の学校で日本から来たらしい猫のようこちゃんがお弁当におすし、スナックに小豆アイス(red bean icecreamと言っていました)を持っていったら、ほかの動物たちに「げーっ」と言われていました。娘が「おにぎり学校に持っていったらげーって言われる?」とテンション下がっていました・・・せつない...
2009/09/18(金) 10:55:31 | URL | Chun #- [Edit
2度目です。
以前、ベルギーまでのフェリーのことでコメントを残した者です。
偶然、私、昨日、小豆でおいしいあんこを作りました。野菜の缶詰コーナーで、小豆の水煮を見つけたんです。biona organic ADUKI BEANS in warter No added sugar or salt という缶詰で、これはウェイトローズでしたが、きっと、他のスーパーでもあると思います。
これ、缶を開けたら、もう、豆がやわらかくなっているので、砂糖を入れて、汁気が少なくなってきたら(お汁は、おしるこでした)、塩を少し入れて
おいしいあんこができました。
昨日はパンケーキを買ってきてそこに餡をはさんでドラ焼き、それから今日は残った餡であんぱんを作りました。一度試してください!お勧めです。
2009/09/18(金) 22:13:29 | URL | のしし #47TcmA4s [Edit
写真だとけっこう大量に見えるけど、大量ですか?
色だけだととてもいいかんじなのに…

どらやき食べたくなりました!
2009/09/21(月) 08:45:05 | URL | Kilmartin #- [Edit
あんこ!!!
私、大好きなんです~~~~。

今はお彼岸なので
いろんなおはぎが売ってて幸せ♪。
今年はほんとにいろ~~~んなおはぎをみるんですよ♪。

あ、生クリームと一緒もおいしいですよね~~~~~!!!
2009/09/22(火) 14:34:34 | URL | すぷまんて #GsJUbQrU [Edit
餡子と生クリームのコラボ、私も大好きです!
涼しくなって、餡を煮るのが楽しい季節。
今年もいっぱい煮ますよ~
もう、煮ないの??

>>
私、何でも冷凍する人なんです。
でもやはり、冷凍前に食べきった方が美味しいですよね。
2009/09/23(水) 17:52:54 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [Edit
私もあんこ大好きです。
以前あんを使う仕事をしてて週に10キロの餡を炊いてました。
ある時欲を出して安い中国産の小豆を使ったら
お客さんから「あんの味が変わったね」と言われて
慌てて次から日本産のに戻しました(大汗)
中国のはぐびさんの炊いた餡のようにいくら炊いても
皮も実も固かったです。味もちょっと違う感じでした。
うちの近所の自然食の店には普通に北海道産の小豆が売られてるので
今もよく餡を炊いてます。
まとめて炊いて冷凍しておくと色々使えて便利です。
もう作らないなんて言わないで下さい〜(T.T)
2009/09/23(水) 18:57:09 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [Edit
やっぱり
芯が残ってしまいましたか。
私は最近オーガニックショップの小豆をつかっています。
azuki beans って書いてあるんですよ。

2009/09/23(水) 21:46:01 | URL | mai #- [Edit
すぷまんてさん

もっと手軽に和菓子が手に入るといいんですけどね・・・。イチゴ大福とか、食べたいです~。



明日香さん

そう、今考えるともったいない・・・。でもあの時は、1粒1粒拾うことができなくて、「もういいや~。」って潔くゴミ箱に入れました(笑)。あれ以来、小豆は買ってません。



Chunさん

初めまして♪コメントありがとうございます。イギリスに8月に来られたんですね。イギリスにはどれくらい住まれるんですか?こちらの生活をぜひ楽しまれてください。小豆は、別の方がコメントで「水煮缶を使うとよい。」という情報を教えてくださいました。それだとやわらかくなるようです。
そのテレビ番組、ショックですね・・・。ロンドンはいろんな国の文化が混ざり合ってるようなので、学校のお弁当もさまざまなのでは?ちなみにだんなの従姉妹(ロンドンっ子)は日本に行った事もないのに、おにぎりが大好きらしく、ランチに買いに行ったりするそうです。



のししさん

お久しぶりです~。そしてすばらしい情報をありがとうございます!!!小豆の水煮缶、見たことあります。その時にそれであんこを作ることは思いつかなかったけれど・・・(苦笑)。今度絶対作ってみますね~。



Kilmartinさん

失敗するかもと、少なめに作ったつもりだったんですが、結構な量になりました・・・(汗)。余った分は一応冷凍したんですが、結局それも捨てました・・・。

勇気凛りんさん

冷凍って便利ですよね。最近引っ越したんですが、引越し先には冷蔵庫とは別に冷凍庫がついてて、喜んでます♪



猫やしきさん

やはり私の買った小豆の種類が、あんこ作りには向かなかったんでしょうか。私のあんこ作りの腕の問題ではなかったということにしておこうっと(笑)。



maiさん

もうあんこなんて作るもんかと思ってましたけど、別の小豆や水煮のやつを使って、またチャレンジしてみようかな~。
2009/09/27(日) 15:45:11 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
