スポンサーサイト

--.--.-- *--

Mushroom Stroganoff (マッシュルームストロガノフ)

2009.11.06 *Fri
イギリスでは割と人気のあるベジタリアン料理だと思います。
私が働いているレストランの、ランチビュッフェメニュー、
メイン料理は毎日4種類用意されるのですが、
ベジタリアン用のメインにはよくマッシュルームストロガノフが登場します。
旦那兄の結婚式の時も、ベジタリアン用のメイン料理はこれだったし。


MUSHROOM STROGANOFF




さて、私が始めてマッシュルームストロガノフを食べたのは、12年位前。
旦那と付き合い始めた頃か、付き合うちょっと前だったかは忘れましたが、
当時旦那が住んでいたアパートに遊びに行った時に、作ってくれたのです。

一見して、
「やばい・・・。」
と思いました。

実は私は、ご飯にクリーム系のものという組み合わせが大の苦手・・・。
ご飯にシチューも、ドリアとか言う食べ物も、一切受け付けられないのです。

でも、せっかく作ってくれたのだから、なんとしてでも食べなくてはと、
口に入れました。
そして、思った・・・。




おいしくない・・・。



と。

でも、それを隠し通して、何とか食べ切りましたよ。




その後、何度か食べる機会があり、その度に
「おいしくないよな~、いつ食べても・・・。」

と思っていたのですが、気が付いたらいつの間にか大好物になってました。
そして、今では時々夕飯に登場します。

味覚とか味の好みというのは、突然変わるんですよね。
不思議なものです。


私は、うちにある
Cranks Recipe Bookというレシピ本のレシピを参考にして作ります。

Cranksのレシピはこちら

最近は、これにガーキンという小さなきゅうりのピクルス漬けを入れるのが、
うちでのブーム。
味が引き締まって、おいしいのです。

あ、あと乾燥タイムも必需品です。





ちなみに、シチューにご飯と、ドリアとか言う食べ物は・・・
今でも苦手です・・・。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

お久しぶりです。お元気そうで何より。

で…
食べ物の趣味、似てるかもね。
私は「天津飯」や「カツ丼」みたいな餡掛けものが全然ダメ。個別の具材は大丈夫だが、その組み合わせ(を混ぜたようなものを口に運ぶこと)がイヤです。牛丼よりも、牛皿+白ご飯がいいし。カレーライスだけは別か。

でも、愛する人が作ってくれたものなら我慢して食べて、しかも、それが、好きになってしまったなんて、いい話だね。

(まさしく)ごちそうさま!!!!
2009/11/07(土) 12:06:27 | URL | あつし #- [Edit
おぉ・・・とてもおいしそう&懐かしい。
以前ホームステイしたおうちで一度食べた記憶があります。
私は昆虫とブルーチーズ以外はむさぼり食える人間なので、
本当においしくいただきました。
日本では口にしなくても、海外に行くとマーマイトをモシャモシャ食べれるのも
ある意味海外マジックだと思います。
あ~、早くイギリス行きたいなぁ(ブツブツ)。
2009/11/07(土) 16:06:46 | URL | ハイジ #- [Edit
あら
あしたはシーフードシチューなんですよ(笑)
味覚って変りますよね。私も旦那とつきあい始めた頃は料理に生クリームを入れるのが駄目だったのですが、いまじゃ生クリーム(一応低カロリーの)を常備。

こんどマッシュルームストロガノフも作ってみます。
2009/11/07(土) 22:35:38 | URL | mai #- [Edit
わかります!いつの間にか好きになってるってこと、ありますよね。
私はパクチーがそうでした。
匂いをかいだだけでも気持ち悪くなっていたのに・・
なんだか知らないうちに大好きになり、今ではそのままワシワシ食べちゃうくらいに。
嫌いと好きは紙一重なんですかね?

>>
新しいフライパン、よさそうですね。
ぜひぜひ、パラパラチャーハンを作ってみてくださいね。
2009/11/09(月) 19:39:22 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [Edit
私はドリアは好きですが、どんぶりが苦手です。
できれば別々に頂きたいな。
実家ではシチューの日はご飯もよそわれますが
私も嫌です。
だって食べにくいからー。

ストロガノフ、おいしそうー。
いつもご飯といっしょに食べるの?
ご飯といっしょに食べるものなんですか?
2009/11/10(火) 08:48:04 | URL | いり #- [Edit
あつしさん

私は丼系は好きなんですよ。かかってるのは大丈夫です。でも混ぜて食べるのはだめ(←ややこしい?)。つまり、カレーなら、ご飯にかけるのはいいけど、混ぜながら食べたりは絶対しません。何でかはわかりませんが(同じものだし)、昔からそうなんです。



ハイジさん

マーマイトをもしゃもしゃと・・・絶対海外マジックですね、それは・・・(笑)。
私は苦手ですよ~。1回食べてみてアウトでした。でも、10回くらい食べたら好きになったりして・・・(挑戦はしたくないけど)。



maiさん

私も、生クリームも苦手でした。嫌いじゃないんだけれど、特にお菓子に使われてるのはそんなに好きじゃなくて・・・。ケーキも絶対チョコレート派だったし。
ところが今では・・・。イギリス、乳製品おいしいので、ほんと気を付けないとやばいです。



勇気凛りんさん

あ~、パクチーも!私も最初の頃は、「カメムシ」の味に思えてだめだったんですが、今ではよく窓際で育ててます(笑)。



いりさん

マッシュルームストロガノフは、ご飯以外で出てきたのは見たことありません。でも、味的にはバゲットなんかでもいけると思いますよ~。やったことないけど。
丼、苦手なんですか?うちとは逆だ。うちはたいてい、ご飯に合うおかずなら、ご飯と一緒に盛り付けちゃいます。(←洗い物が楽だから?違いますよ!!(いや、それもあるな・・・。)旦那がこの方が好きらしいんです。)
2009/11/10(火) 15:34:35 | URL | ぐび #- [Edit
マッシュルームストロガノフおいしそー。
わたしはもともとクリーム系&ごはんオッケー。
でも、いつのまにか好きになるのわかります。
わたしも既出ですが昔パクチーだめだったー。
Cranksのサイト、色々参考になりそうです!
2009/11/10(火) 16:18:59 | URL | あびまま #- [Edit
あびままさん

いつの間にか好きになるって、いい事ですよね。幅が広がるというか、おいしいものが増えるので♪
2009/11/11(水) 16:38:41 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
