スポンサーサイト

--.--.-- *--

今の季節って???

2009.11.11 *Wed
ちょっとさかのぼって、1ヶ月くらい前の話なんですが・・・。

職場で、大学生のバイトの女の子と一緒に仕事をしながら、
いろいろ話をしてたんです。
そしたらいきなり、その子が私に

「今の季節って、なんて言うんだったっけ?」

と聞いてきたんです。



文字通り解釈すると、ありえない質問だったので、
私が聞き間違えたのかと思いつつ、

「Autumn (秋)でしょ?」

と、

(いや、本当はそういう意味のことを聞かれたんじゃないかも)

と思いながら答えたら、

すっきりした~って顔で、

「あ~、そうそう! 秋よ秋! 何て言うんだったかな~って、
ど忘れしちゃって。さっきからず~っと考えてたの。
夏と冬では絶対ないし、春は冬の次に来るから・・・。って。」

って・・・。







びっくりした~。
普通忘れる?

「春・夏・秋・冬」

って、この基本中の基本の四季を表す4つの単語を・・・。








でも、あとになってふと思ったんです。
この国は、(しかもここはイングランド北部)、確かに日本に比べると、
四季ははっきりはしてないし、夏から冬への移り変わりがあっという間なので、
秋を感じることは少ないかもと。

旦那父もよく冗談交じりに、
「この国には夏と冬しかないんだよ。」
と言うけれど、あれ実は冗談じゃなかったりして(苦笑)。


ちなみに今年は、9月10月とウォーキングをさぼったので、
秋を感じることがなかったな~・・・。
まさに、夏から冬になった感じでした。



日本の食欲の秋が恋しい。
(↑そこだけ?(笑))





*調べたわけではないので、そして調べようとも思いませんが(笑)、
多分ほとんどのイギリス人が
「Autmn」という単語を忘れたりはしないと思います・・・。
きっと・・・。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
