スポンサーサイト

--.--.-- *--

Blue Grey とかいう紅茶

2009.11.25 *Wed
バースに住んでいた時に、
時々行っていた週末に開かれるマーケットがありました。
小さいのですが割りといい感じのマーケット。

そこで紅茶を売っているストールがあったのですが、
おじさんがいい感じの人で、日本のお茶も置いていて、
いろいろ日本のお茶の話とかをしてきて、話が弾んだことがあったんです。

いろんな種類の紅茶もあって、ちょうど旦那の実家に行く前だったこともあり、
お土産に紅茶を買っていくことにしました。

旦那両親は、紅茶はアールグレイしか飲みません。
で、アールグレイと、後は自分達用にいくつかの種類のお茶を選び、
買おうとしたのですが、その時、アールグレイの隣においてあった
ブルーグレイ(確かこういう名前だった)というお茶が気になり、
どういうものなのかお店の人に聞いてみました。

そうしたら、中身を見せてくれて、
「基本はアールグレイなんだけど、
こんな風に青い花びら(これも名前を言われたけど、覚えてない・・・)が
入ってて、見た目もきれいなんだよね。」
って。

2008-03-17+(1)_convert_20091126003655.jpg

珍しいし、香りもよくて、見た目もきれいなので、旦那両親には、
アールグレイはやめて、このブルーグレイを買って持っていくことにしました。

おじさんは、
「いろいろ買ってくれたから、サンプルで何種類かのお茶をあげるよ。
好きなの選んで。」
とも言ってくれて、
小さい袋に私たちが選んだ数種類のお茶を入れてくれました。
しかもそれぞれ5回分くらいはいける茶葉の量。
5種類くらいもらったかなぁ。
各袋にお茶の名前と、蒸らす時間まで丁寧に書いてくれて・・・。
太っ腹~。


で、そのうちの1つはブルーグレイにしたんです。
お土産に持っていくので、どんな味か知ってたほうがいいだろうと思って。
私も旦那もアールグレイが大好きなので、早速家に帰って、
このブルーグレイを入れてみました。
「花びらがきれいだね~。」
とわくわくしながら。

そして一口。







で、お味のほうはというと・・・。








微妙・・・。









確かにアールグレイ系なんだけど、その見た目に期待をしすぎたのか(?)
思ったほど
「お~!!!」
と言わせる味ではなかった・・・。


「あ~、こんなことなら旦那両親へのお土産は、
普通のアールグレイにしておくんだった・・・」
と思いつつ、結局ブルーグレイをお土産に持っていきました。





旦那両親に
「近くのマーケットで買ったんです。青い花びらが入ってて、
きれいなんですよ~。」
なんて自信満々のふりをして言いながら、でも内心
(ほんとはたいした味じゃないんだけど・・・。)
と思いつつ渡し、早速一緒に飲むことに。

旦那両親は
「花びらがきれいね~。香りもいいね。アールグレイとはちょっと違うけど、
なかなかいけるわ。」
などと言ってくれたのですが、もちろんそう言うしかないですよね。
例え心の中で
(変な味~。見た目だけね。)
と思っていたとしても。





さて、このお茶をあげてから2年くらい経った先月末、
旦那両親がうちに来たのですが、なんとこんな事を言ったんですよ。
「前にぐびがくれた、青い花びらの入ったお茶ね、あれ、
いまだに大事に飲んでるのよ。見た目がきれいだし、
お客さんが来た時にもいいし、アールグレイとはちょっと違って、
それがまたいいのよね。あれ、どこで買ったの?」
って。



びっくりした~。
気に入ってくれてたとは。

でも、
「バースのマーケットで。」
って言ったら、がっかりしてました。

スコットランドからは遠すぎます・・・。



でも、こうやって、
お土産でも何でも気に入ってもらえるのはありがたいことです。
例え、自分がお勧めのものではないにしても(苦笑)。

それにしても、2年前の茶葉をまだ飲んでるって、味は落ちてないのか?





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

私もアールグレイ好きです!普通のはあんまり好きじゃないです。
ブルーグレイ、初めて聞きました。
気になる!専門店じゃないとなさそうですねー。
2009/11/25(水) 17:52:13 | URL | いり #- [Edit
飲んだことあります!!!
花びら入りのアールグレイ、飲んだことあります!
たしか、矢車草(英語でなんていうんやろ?)です。
昔、Whittardでアフタヌーンアールグレイという名前で売っていました。
今もあるかな?

うちも夫がアールグレイ専門?なので、先月、Northumberlandにあるアールグレイを
発明した人のお城でアールグレイを飲みましたが、いまひとつでした...
2009/11/26(木) 12:33:03 | URL | Chun #- [Edit
イギリスはトワイニングも日本にはない
紅茶が売ってますよね。
紅茶大好きなのにイギリスでは買わずに帰ってしまいました(笑)ロンドンのWittardで売っていた
茶器類がシンプルでかわいかったな~。
デザインはフランスかな?と思ったけど
イギリスにもかわいいものが沢山ありますよね。
2009/11/29(日) 14:24:06 | URL | うた #F9ckFCGU [Edit
はじめまして。mixiの足跡からここまで飛んできてしまいました。
その青いお花、コーンフラワーですよね。
トワイニングの「レディグレイ」と同じじゃないかな、と思います。日本でも売ってました。
実はこんなコメントしつつ、今ちょうどそれを飲んでるんです。
アールグレイのつもりだと何か違うけれど、これはこれでおいしいと(私は)思います!
2009/11/30(月) 22:05:32 | URL | Katy #z/1GnsFE [Edit
この紅茶見た目、すごく綺麗ですよね^^
味が微妙だと思っていたのに
それを本当に気に入ってくださっていたとは!
2年も前のもの、確かに香りは落ちてそうだけど(爆)
その気持ちがうれしいですね~♪
スコットランドからバース、確かに遠いわ^^;
2009/11/30(月) 22:27:53 | URL | なべちゃん #- [Edit
うちもアールグレイです。
Dean & Delucaのアールグレイエクストラにも花びら
入ってるんですが、香り結構きついかも。
でも青い花びらきれいですね~。
ぐびさんバースに住んでたんですね。
私昔バースバン(あの角砂糖はいったやつ)にハマッて
良く作ってました~。
2009/12/01(火) 04:59:03 | URL | あびまま #- [Edit
ぐびさんこんにちは♪

記事の更新はなさそうですが
応援&コメレスを^^

お祝いコメントありがとう♪
まだまだ実感なく他人事のような気がしてならないけど(笑)
おめでとーと言ってもらえるのはすごく嬉しいこと☆
これからもマイペースに続けていくのでよろしくね~♪
2009/12/03(木) 20:24:18 | URL | なべちゃん #- [Edit
はじめまして。
トワイニングの「レディグレイ」はさらにオレンジとレモンが入ってますよ。
私は数年前にスコットランドに旅行中に現地の友達にスーパーでの買い物中にどれがすきか聞いたら、コレを進められて買いました。
トワイニングだったので、可もなく不可もなくでた。(笑)
普通のアールグレイと飲み比べてないのでわかりませんが。
2009/12/05(土) 06:30:19 | URL | kaoti #- [Edit
お久しぶりです~~~~!!

アールグレイ、私も大好きですが、
この「ブルーグレイ」!!!
とおっても気になります☆。
たとえお味がたいしたことなくても(笑)、
飲んでみたい~、見てみたい~というかんじ。。。

う~~~ん、しかし、そんなに保存しておいて、
私も味が落ちないかと心配です^^;。
2009/12/08(火) 02:20:07 | URL | すぷまんて #GsJUbQrU [Edit
いりさん

アールグレイはおいしいですよね~。私は他の種類も飲みますが、旦那は朝はアールグレイなので、切らさないようにしてます。



Chunさん

すごい、そんな本格的なアールグレイを試されたんですね~。でもいまひとつだったのは残念。期待が大きすぎると、「あれ?こんなもの?」ってなる時もありますけど、Chunさんもそうだったのかしら?



うたさん



私もこれまでお土産にイギリスの紅茶は買って帰ったことがないような・・・。軽いし迷わずに済むので楽なのに。今度日本に帰るときには、大量に買って行きたいと思います。



Katyさん

コメントありがとうございます♪
レディグレイは私も大好きなんですよ~。アールグレイとはまたちょっと違って、楽しめますよね。私も最初はレディグレイみたいなものなのかな?と思って買ったんですけど、なんかちょっと違って残念でした・・・。
またいつでも遊びに来てくださいね。私もブログに時々お邪魔します。



なべちゃんさん

例え2年後でも、気に入ってくれていたとわかってほっとしてます(笑)。できるなら新しいものをプレゼントしたいのだけど、うちからもバースは遠い!!!無理です・・・。



あびままさん

バースバン、初めて聞きます。バースに住んでたのに情けないわ~と、早速調べてみました。検索したらわんさか出てきました(笑)。現地で食べ損ねて悔しいです。



kaotiさん

初めまして。そしてコメントありがとうございます♪
そうそう、レディグレイは柑橘系の香りがしますよね。私も初めて飲んだのはスコットランドの旦那両親に勧められて・・・です。あの頃、あんなに勧めてくれたのに、今はもう好きじゃないみたいですが(笑)。



すぷまんてさん

ぜ~ったいに、味は落ちてるはずです(笑)。クリスマスにスコットランドに行くので、できれば飲んできたいです(笑)。
2009/12/08(火) 14:25:11 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
