スポンサーサイト

--.--.-- *--

旦那の名前はどっち???

2009.12.08 *Tue
ちょっと前に、片仮名の名字を持つことについての記事を書きましたが、
(その時の記事はこちら
今日は旦那の名前についてのお話です。



旦那の名前は、日本で片仮名にした場合、名前も名字も3文字です。
ミドルネームは5文字だけど、日本ではあまり出番がないので、
ほとんど誰も知りません。

さて、その名前なんですが、
英語の名前としては全然珍しくもない名前なんですが、日本人の中には、
初めて耳にするという人もいます。
つまり、
「ジョン」や「トム」ほど、日本での知名度は高くない名前なのです。


これに加えて名字も、英語ではよくある名字なのですが、
日本での知名度はそれほど高くない、しかも両方片仮名で3文字・・・
とくると、日本人の中には
「どっちが名前なんだ??」
と思う人が出てくるんです。



で、それに伴い面白い話も・・・(笑)。



旦那が10年以上前に日本に来た時、
職場のほうで日本では必需品である印鑑を用意してくれたのですが、
何と名字ではなく名前の印鑑だったんです。
しかも、それは銀行用の印鑑。
そして銀行口座は英語風に「名・姓」の順で登録されました。
どっちが名字かわからなかったからこういうことになり、
そして誰も何とも思ってなかったようですが、よくよく考えると笑えます。



あとは、いまだにですが、私と旦那宛に来る年賀状の中には、
私達の名前がごちゃごちゃになってるものもあります。

旦那の名・旦那の姓
       私の名


(↑こういうの)

とか、旦那の名前に私の名前がついてるやつとか・・・。
(名字がどこにも見当たらないわ~(笑)。


もしかしたら、かなり仲のいい友人達の間にも、まだ
「ところであいつの名前はどっちなんだ?」
と思ってる人がいるかも~。
そして、もういまさら聞けない状態になってるんだわ~きっと(笑)。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

アハハ♪面白い話ですね☆
確かに、私も同じ失敗をしそうだな~(笑)
質問されても答えられない自信あり^^;

牛肉のしぐれ煮作ってくださってありがとうございました
あれ、かなーーーり前のレシピなのに
検索してくださったのかな?大感激☆本当にうれしいです♪♪♪
久しぶりに私も作ってみようかな^^
2009/12/12(土) 23:15:41 | URL | なべちゃん #- [Edit
わたしも
笑っちゃう。
家は旦那のファーストネームが日本でもよく知られた単純な名前なので間違える事は無いけど、名字がいまいち覚えてもらえません。
フランスでも珍しい名前なので発音を間違えられたりします。

2009/12/14(月) 22:13:03 | URL | mai #SFo5/nok [Edit
はじめてコメントします☆ 
私の旦那(イギリス人)も日本に来て初めて職場の人が作ってくれた印鑑は
ファーストネームでした サーネームは入りきらないからかもしれませんが
フルネームが使われる時もごちゃごちゃにされることはよくありました
あとローマ字を日本語読みされるので微妙違う名前になったり
逆に私の名前はイギリスではすぐに正しく読んでもらえません 難しいですね
2009/12/30(水) 23:12:47 | URL | 音々 #- [Edit
お久しぶりです。
クリスマスはいかがお過ごしでしたか???
こちらはあと1時間で新年を迎えます。
ぐびちゃんとご主人にとって来年も素敵な年であります様に・・・
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009/12/31(木) 13:20:25 | URL | ニコルン #- [Edit
あけましておめでとう~!
久しぶりの書き込みだけど、あなたのことはいつも見守っていたわv-238
そっちの新年はどうですか?
こっちの年末年始は、
興味なくてもなぜか見てしまう紅白歌合戦で、
小林幸子にドギモを抜かれて
大笑いのまま新年を迎えましたよ。
今年もお互い健康一番で、楽しく過ごせますように。

そうそう、ネットでウロウロしてたら以前ぐびちゃんが載せていた紅茶と同じような品物を見つけたよ。
URL入れとくね。でも、勝手に張ってしまってるので内緒にね、こっそりね。
2010/01/01(金) 16:15:04 | URL | くみ #- [Edit
コメントの返事が遅れてしまってごめんなさい・・・



なべちゃんさん

牛肉のしぐれ煮は、なべちゃんさんのブログをうろうろしてた時に見つけました。同じしぐれ煮でも、ちょっとした調味料の配合の違いで、味が変わるので、いろんなの試すのが面白いんですよね。



maiさん

覚えてもらいにくい名前とか名字って、説明する時に苦労することありますよね。特に電話なんかで伝える時は。旦那さんの名字はフランスでも珍しいものなんですね。うちは、よくある名字だけど、綴りが一般的じゃないほうなので、いつも間違われないように気を付けてます。



音々さん

初めまして♪コメントありがとうございます。私の名前も、なかなか覚えてもらえないですよ。アルファベットで書くと、最初の3文字は英語でもある名前になるんですが、フルネームだと皆さんすごく覚えるのに時間がかかるみたいです。おかげで、今の職場では、4種類くらいの呼び名ができてしまい、私もですが、同僚達の中にも混乱が見られます(笑)。
ところで、URLが貼ってあったので開いたんですが、エラーページが出てきてしまいました。ブログをされてるんですか?もしそうならお邪魔したいのですが・・・。差し支えなかったら、また教えてくださいね♪



ニコルンさん

ニコルン家にとっても、よい1年になりますように・・・。
今日はこっちは雪です。明日はもっとひどくなるみたい・・・。あったかいオーストラリアに逃亡したいわ~。



くみちゃん

リンクありがとう~。

それより!!!メールアドレス変えたの?しかもこの私に内緒で???愛人と縁を切りたいってこと(涙)???携帯にもパソコンにも送ったのに、両方戻ってきちゃったよ・・・。嫌じゃなかったら(笑)、新しいの教えて~。ちょっと長いメッセージ書いたから、できればパソコンに送りたいんだけど・・・。
2010/01/05(火) 15:00:29 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
