スポンサーサイト

--.--.-- *--

数十年ぶりの寒さらしい

2010.01.10 *Sun
イギリスは、さぞかし冬の寒さは厳しいのだろうと思う人が多いのですが、
意外とそうでもなく、通常は雪もほとんど降りません。
緯度的には、北海道より上くらいにくるのですが、
暖流のおかげで冬の寒さはそれほどでもないのです。


が、そんなイギリスをこの冬は寒波が襲いました。
そして、全国北から南まで1面雪で覆われ真っ白に。

ニュースで見ると、ここイングランド北部よりも、
南部の方が積雪量は多いみたいです。

ちなみに私が住んでいる所は、積雪量





10cmくらい?





はい、たったの10cmくらいです。
(場所によってはもっともっと積もっているところもありますが)
それくらいの雪で、大混乱に陥ってしまう国、イギリス。

雪に慣れていない国というのはこういうものなんですね。
雪国出身の私には信じられませんが・・・。



ほとんどの人がスタッドレスタイヤなんて持っていないし、
雪道を運転したことのない人もたくさんいるみたい・・・。


それから1週間くらいお休みになった学校も結構あるみたいです。
ある同僚の娘の学校もそうだったとか。
でもその同僚の話によると、
学校まで辿り着けないのは生徒達ではなく先生達の方だそうですが(笑)。
あと、うちのエリアにある別の学校は、学校の前の道が閉鎖になったので、
仕方なく学校も閉鎖になった所もあるらしい(苦笑)。




昨日は、1週間ぶりに街のスーパーへ買い出しに行ったのですが・・・


一足遅かった(涙)。


特に生鮮食料品売り場の棚は、がらがらでした。

じゃが芋なんて1個もなかったよ。
ただの1個も転がってもいなかった。

こういう緊急事態になると、イギリス人はじゃが芋を買い込むのかしら?
と、ちょっと思ったりしました。
(いや違うかな・・・雪で入荷が遅れてるのかも)。

食パン売り場の棚もがらがらで、残っている数個のパンに人が群がってて、
寄り付けない状態・・・。


と、そこへ運ばれてきた食パン達。



が、お店の人が棚に並べる前に、どんどんなくなっていく~。
もう選べる状態ではなかったので、
選択の余地なく手に届くところにあったパンをカートに入れました。



実は、うちのエリアは、雪が降ったのは1日か2日くらいで、その後はず~っと




とってもいいお天気




だったんですよ。
いや、夏でもこんな晴天続きってあったか?っていうくらい(笑)。

(「なかったなかった」by 旦那)

でも、気温がずっと氷点下だったので、雪は解けず、
道は凍り、スケートリンクのような状態が続いてます。
職場(ホテルのレストラン)も寒くて、
冷蔵庫の中のほうがあったかく感じた日もあったくらい。

でも、今朝は少し寒さも緩んでて、気温も2度くらいまで復活。
このままおさまってくれるといいのですが・・・。





あとは、クリスマスの前に1度襲った寒さで、
完全にパイプが壊れて機能しなくなった(そしていまだに機能していない)
大学のコインランドリーの復活を強く望む毎日です。
クリスマス休暇から帰って来て以来、洗濯ができなくて、非常に困っております。
手洗いもやってますが、追いつかないし、洗えるものにも限りが・・・。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ウチの近所のsainsbury'sは肉がなかった
もしものために冷凍食品買い足しました

パンと芋はイギリス人に無くてはならない
物かも 
もし何もなくてもビーンズオントーストか
イモ料理があれば満足できそうな気がする

洗濯できないのは大変でしょう
パイプ早く修理出来るといいですね
2010/01/10(日) 21:56:28 | URL | 音々 #- [Edit
こちらは、スタッドレスタイヤ、ほんとに見かけませんね~
義理父に聞いたら、30年前くらいまでは、義理父父がもってたのを覚えているそうですが、それ以来見た事なかったようです。けっこうのんき~。私は比較的温暖な関西出身ですが、やっぱりみんなチェーンとかもちゃんと持ってたし、スタッドレスタイヤは常識だったように覚えてます。
ロンドンも中心部から遠くへ行けば行く程積雪量が増えて、我が家周辺では5~10センチで、今は凍ってます。
洗濯ができないのは、つらいですね~。。自分ちのならまだしも、コインランドリーは利用者も多いだろうに、早く修理されればいいですね。
2010/01/11(月) 10:31:41 | URL | Boo #mQop/nM. [Edit
音々さん

やはり主食は大事ですもんね。日本人がお米を買いだめするのと一緒かな。
パイプは本当に早く直ってほしいです。雪もだいぶ解けて、寒さも緩んだので今週中には何とかしてもらわないと・・・。



Booさん

一昨年、旦那兄がアルプスのスキー場で冬の間働いてたんですが、出発が近くなってきた頃に「スタッドレスタイヤは準備したの?」と聞いたら、「あ、そうか。やっぱりいるかな~。」ってのんきな返事が・・・。旦那と2人で強く、買うように言いました。結果、買ってよかったと何度も言われました。
2010/01/11(月) 16:34:27 | URL | ぐび #- [Edit
>こういう緊急事態になると、イギリス人はじゃが芋を買い込むのかしら?
と、ちょっと思ったりしました。

正しい理解だと思います(爆)。

私は牛乳をいつもよりたっぷり買いました。
なんか寒いので紅茶ばかり飲んでるような気がして...^^。

ウチの周りまだ真っ白です。
全部で20cmぐらい積もったかなぁ。
2010/01/11(月) 16:51:13 | URL | melocoton #p9d1td6M [Edit
melocotonさん

20cmですか、それはすごいかも。イギリス人には多すぎる雪の量ですね(笑)。対応できないのも無理はない気が・・・。早く解けるといいですね。
2010/01/12(火) 16:48:05 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
