スポンサーサイト

--.--.-- *--

旦那 大混乱に陥る

2010.01.13 *Wed
昨晩、旦那の友達のドイツ人Gから本当に久しぶりに電話がありました。

旦那は16歳の時と19歳くらいの時に、
それぞれ1年間ずつドイツに住んでいたことがあるんです。
その当時は、かなりドイツ語力もあったようなのですが、その後、
日本に行って日本語を勉強していくうちに、ドイツ語のほうは少しずつ忘れていった、
と本人は言っているけれど、
「ドイツ語の会話力はまだまだ捨てたもんじゃないな~。」
と、横で話しているのを聞きながら思った私です。

一応、ほんの少し(レッスン7回くらい?(苦笑)
ドイツ語を習ったこともあるのと、
ドイツ語と英語が似ているという点も手伝って、
ところどころ聞き取れる単語から、何の話をしているのかが大体想像できるので、
私も耳を広げて久しぶりに聞く旦那のドイツ語に集中していました。

「35」
という数字が聞こえると、
「あ~、年の話をしてるのね。」
とか、
「95」
と聞こえると
「あ~、1995年の思い出話でもしてるんだわ。」
とか(笑)。
(ほんまかいな?)

でも、旦那も出てこない単語がたくさんあるみたい。
途中何度も
「あ~。」
とか
「う~。」
と会話に詰まったりしてたので、やはり、
昔のようにドイツ語を操ることはできなくなったみたい。

それに、なんだか耳になじみのある単語がたくさん聞こえてくるのは気のせい?
よくよく聞くと日本語の単語のようにも聞こえるんですが・・・?
それともドイツ語だけど日本語と同じ発音の単語なのかしら?

などと思っていたら、いきなり日本語ではっきりと旦那がこう言いました。







「あ~、スクリューって何て言う・・・?」






(えっ、私に聞かれても・・・
スクリューをドイツ語で何て言うかなんて知りませんよ。)
と思いつつ旦那のほうを見たら・・・

電話口に向かって言っていた~(爆)。





(っていうか、スクリューって・・・何の話よ?)




その後も、電話を切る時に

「じゃ。」

とか言ってるし、笑えたわ~。



電話が終わった後の旦那に、

「Gは、何て?相変わらず、元気にしてるん?」

と日本語で聞いたら(うちは火曜日は日本語の日なので)、
何やらかたまった状態で私の顔を見ながら、黙ったまま。


どうやら日本語が出てこなくなったらしい・・・。

そのまま、
「あ~。」
とか言いながらトイレに行き、戻ってきてやっと、


「もう~、混乱するわ~。日本語とドイツ語が混ざって、訳わからん~。」

って。

しばらくして通常に戻りましたが。




旦那の脳みその中、大変な状態になってたみたいです。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

旦那さん面白い ウケます
ウチのもたまに友達に思わず日本語を使い
お互いがビックリしてます
たまに日本語で寝言を言います
2010/01/13(水) 23:27:34 | URL | 音々 #wA6cbopQ [Edit
旦那さん、3ヶ国語(もしかしてもっと?)はすごいですね!

うちのモンキー娘は今のところなんとか日本語も大丈夫なのですが、気分によっては完全にジャングリッシュでしゃべってきます。
言葉って難しいですね~。

そんな私も日本語のネットばかりして日中を過ごした日は、英語を忘れそうで恐いですv-356
2010/01/14(木) 11:57:44 | URL | フィッシュ #Hm6rXMNI [Edit
音々さん

日本語の寝言!それはおもしろいですね。
うちの旦那はよく独り言を言いますが、それはいつも英語なんですよね。よくシャワー浴びながらぶつぶつ言ってるんですが、もごもごと口の中で言ってるので、聞き取れなくて面白くないのですが・・・。



フィッシュさん

「ジャングリッシュ」って言うのは、日本語交じりの英語って事ですよね?初めて聞きました、その単語。おもしろいので、うちでも使ってみます(笑)。
2010/01/14(木) 15:43:58 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
