スポンサーサイト

--.--.-- *--

クロスステッチ

2010.01.16 *Sat
クロスステッチというのは、糸をクロスに刺していくタイプの刺繍の事です。
初めてクロスステッチを知ったのは、10年以上前なんですが、
いつも適当に刺し始めてはすぐに飽きてしまって、
長続きはしませんでした。

そして3年前、イギリスに引っ越す直前に日本で一目ぼれして買ったキットも、
2日間刺しては半年ほったらかし・・・
みたいな感じでほとんど進んでなかったのですが、
しばらく前にまたやり始めて以来ずっとはまってます。


妊娠して以来眠りがすごく浅くなり、ここ数ヶ月の間、
お休みの日でも、
仕事がある日と同じ5時過ぎに目が覚めてしまうことが多いのですが、
旦那は寝ているのであまりうるさくできないし、
そんな時にクロスステッチがちょうどいいんです。
朝、まだ外は暗い中、紅茶を飲みながらチクチクと刺すのが、
とてもリラックスできていい感じ。


いろんな種類の刺繍がありますが、クロスステッチは作業自体は単純です。
ただ、それなりに根気はいりますが、とてもおもしろいです。
図案とにらめっこしながら、もくもくとただ刺し続けるのみ。



2009-12-05+(2)_convert_20100115005241.jpg

これは1ヶ月ほど前に撮ったもの。
何だかわかりますか~?

2009-12-05_convert_20100115005135.jpg

拡大するとこんな感じ。

この作品は緑色ばっかりなので、色にだいぶ飽きてきましたが(笑)
何とかがんばって早く仕上げたいです。









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

クロスステッチ、憧れてるのよ~!
数ヶ月前から、幼稚園の仲の良い手芸好きのママさん達数人で、週1で手芸サークルしてるのよ。
各自思い思いに好きな事してるだけなんだけどね。
消しゴムハンコとか、エコクラフトとか・・・。
それで私もクロスステッチしてみたいなあと思い
色々調べたりしたんだけど。
内職が邪魔して(笑)、いまだやれずじまいだよ。
ってうか、サークル活動中も内職してたりv-12
赤ちゃんの色々作るのも楽しいかもよ~。
私も色々作ったで。簡単なベビー布団とか、ベビードレスとか。
今のうちに作っとけ~。

んで、この緑のステッチは・・・

豆か?

2010/01/16(土) 16:01:05 | URL | くみ #- [Edit
私もクロスステッチやってみたいんだけど
すぐに飽きそうで・・・
雑誌もよく見かけるけど自分の根気のなさは
良く知っているので何かの機会が来るまで
腰を上げるには時間がかかりそうです

でも上手に出来てますね 綺麗 葡萄ですか!?
2010/01/16(土) 19:20:59 | URL | 音々 #wA6cbopQ [Edit
くみちゃん

手芸サークル、いいな~。私もそういう仲間が欲しいわ~。
赤ちゃんのものね~・・・一時期ブランケットを編もうと思ってたんやけど、思ってただけでまだ実行に移してない・・・(汗)。今はクロスステッチに夢中なの♪こんなんでいいんかな~?
豆って・・・(苦笑)。そんなデザインを私が選ぶとでも??ていうか、そんなデザインがあるとでも???笑ったわ、その発想。また近いうちに、教えるわ(←とひっぱって、嫌がらせ・・・うっしっし)




音々さん

飽きますよ(笑)。まさに過去10年間の私がそうでした。やり始めてはストップしてほったらかし・・・の繰り返しで。
何で今、急にはまりだしたのか、そしてここ2ヶ月ほどの間、飽きもせずに続けられているのか、それが不思議です。飽きる前に、この作品を完成させるのが目標(笑)。
葡萄。実は、同じシリーズで葡萄のデザインもあったんですよ!でも、これは違います~。近いうちに、今の仕上がり状況の写真載せます。

2010/01/17(日) 16:13:35 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
