スポンサーサイト

--.--.-- *--

クリスマス 2009年 その1

2010.01.21 *Thu
もうそろそろ1ヶ月が経つんですが(汗)・・・
いまさらクリスマスの記事だなんて・・・いいんですかね・・・
いいですよね。
だって、結構ネタがあるんだもん(笑)。



先月のクリスマスは、旦那の実家、スコットランドのとある島で過ごしました。
出発当日は雪で、朝早かったこともあり、
贅沢にバスではなくタクシーで駅まで。

でもやっぱりね。
電車は遅れてました。
雪に弱いイギリス、ちょっと雪が積もるともう完全に麻痺しますから。
電車はホームにあったんですが、車掌がいないという理由で、
1時間くらい待って出発(笑)。

それから、またどこかの駅で降ろされて、1時間待ち。
でも、2時間の遅れでグラスゴーに着いたので・・・
これは全然いいほうです。

そこから電車を乗り継ぎ、フェリーの出る港へ。
そしてフェリーに乗って島に着きました。

フェリーを降りると、すごい風と雪交じりの雨。

なのに、私達を迎えに来てくれていた旦那父と旦那妹は、
車ではなく徒歩でだった!!!
それも赤ちゃん2人連れて!!!
(あ、あとココ(犬)も)
(ちなみに旦那実家からフェリー乗り場までは、片道歩いて20分)

薄暗い中、
ずぶ濡れで突っ立っている2人+2台のベビーカー+犬1匹が遠くから見えた時は、
旦那と苦笑いしちゃったよ・・・。
確かにウォーキング大好きな家族だけど、何もこんな日に歩かなくても・・・。




では、私達はこの大雨の中、
大荷物を持って20分かけて旦那実家まで歩いたのかというと・・・。

そうではないのです。
さすがに妊婦にそこまではさせまい。

今回のクリスマス、旦那実家は子供のいる旦那妹家族と、
他のお客さんで満室(笑)だったので、
私達はフェリー乗り場から徒歩2分という絶好のロケーションにある、
旦那両親の持っているコテージに泊まったのです。
その日も私達は到着後すぐにコテージまで歩きました。
(お迎え軍団は雨の中20分かけて戻って行ったが・・・)



ていうか、お迎え軍団って必要だったのか???
最初は、旦那父がコテージの鍵を持ってきてくれたんだろうと思っていたら、
何とコテージには車で旦那母が来ていて、私達の到着を待っていたし(笑)。
未だにあのお迎え軍団の必要性があったのかどうかがわからない私・・・(笑)。



コテージは島に3つあって、1つは、とある家族に貸しているのですが、
あとの2つは春から秋にかけては旅行者に週単位で貸しています。
冬の間は使われていないので、私達と、
旦那兄(とその婚約者)はこの2つのコテージのほうに泊まりました。


このコテージに泊まるのは2回目なのですが、これがとっても快適なんです。
なんというか、旦那実家に泊まるのとは違って、自分達の空間ができるので、
楽だし。
朝ごはんは自分達でゆっくり食べて、お昼頃に旦那実家に行って、
皆でいろいろやって、
夕飯を食べて楽しく時間を過ごして帰ってくる。
皆とも一緒に過ごせて、でも自分達の空間もあるので、ちょうどいい感じ。
ほどほどにプライベートが確保できるから。



ただね~、今回大変だったのは、このコテージと旦那実家の行き来です。
片道15分、たいしたことない距離なんですが、
今回はそうはいかなかった・・・。
もうほんっとうに、すごいストレスになったんですよ・・・。


その話はまた今度・・・。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : クリスマス
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/21(木) 17:30:18 | | # [Edit
イギリスの人って...
なんとなくこのあとのぐびさんの苦難の日々?が目に浮かぶようです...

お迎え軍団には笑ってしまいました(^^;
うちの近所だけかと思ったのですが、仔犬は2ヶ月も家から出さないのに、
赤ちゃんは生後3日でも散歩とか学校のお迎えにつれてきますよね。
雨の日も雪の日も。
あの大雪の頃、両親とも家にいるなら、どちらかが家に残って赤ちゃんを
外に出すなーとつっこみたくなる家族がいくつも...

日本だと1ヶ月検診までは、外出は最低限に...と言われましたが(--;
2010/01/22(金) 16:19:39 | URL | Chun #- [Edit
Chunさん

旦那妹も、2人目出産後1週間くらいの時に、友達とカフェに行ってました・・・。
赤ちゃんを外に出すこと以前に、産後1週間の体でそんなに動けるものなのだろうかと思いました。ちなみに、旦那妹は出産当日退院でしたが・・・。
2010/01/25(月) 16:46:37 | URL | ぐび #- [Edit
本当に遠すぎるぅぅぅ~。

冷凍ならなんとか 届くかしら??
応募ありがとうございます!!

うれしぃぃぃ^^v
2010/01/26(火) 00:15:37 | URL | めがっち #- [Edit
めがっちさん

先ほどブログの方にコメント残しました~。ほんと、遠すぎます・・・残念(涙)。
2010/01/26(火) 15:27:30 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
