スポンサーサイト

--.--.-- *--

クリスマス 2009年 その2

2010.02.01 *Mon
その1はこちら



クリスマスホリデーの期間中、旦那両親の住むスコットランドのとある島は、
本当に寒かったんです。
それから雪も積もりました。
これは結構珍しいことなんです。


毎日が氷点下の世界。
当然、どこもかしこも1日中凍った状態。

そんな中を、泊まっていたコテージから旦那両親の家に向かって毎日歩くのは、
並大抵のことではありませんでした。
特に到着した日は、
こちらでは凍結防止の為によく撒かれる融雪剤がまだ撒かれておらず、
歩道も含めてまさにアイスリンク状態。

旦那につかまりながら、ペンギンのような格好で歩きましたが、
本当に怖かったです・・・。
(特に妊娠中な為、転びたくないというよりは転べないし・・・。)
普段は15分で歩けるところ、40分はかかりました・・・。

歩道に関しては、翌日融雪剤が撒かれたので、少しましな状態にはなりましたが、
ところどころが凍ってるのでやはり気は抜けませんでした。

そしていちばん大変だったのは、旦那両親の家の敷地に入ってから。
家の前が庭になっているんですが、結構な上り坂なんです。
車道の部分はもうつるっつるで、車も上まで上がれず・・・。
もちろん人も・・・(笑)。
で、まだ少しましな芝生の上を、
ざくざくと雪を踏みしめながら上っていくんですが、
雪といってもかなり凍った状態なので、これはこれで危険。

毎日、お昼頃に旦那両親の家まで歩いて行って、そこで時間を過ごし、
夕飯を皆で食べて、しばらくして帰ってくるわけですが、
夜疲れて、今すぐにでもベッドに入って寝たい!という中、寒い外に飛び出し、
凍った道を神経を使いながら歩くのは、はっきり言って













めっちゃ辛かった












です・・・。
そのため、今回のクリスマス休暇は、楽しかったけど、
楽しくなかった・・・。
複雑な感じでした。



「どうして、車で誰も送ってくれなかったの?
そんな危険な中、妊婦さんを歩かせるなんて。」
と思われるかもしれませんが、こちらの車、
ほとんどがスタッドレスタイヤを付けてません。
ていうか、持ってる人は珍しいと思います。
そこに加えて、皆お酒も飲むから、
危険度に関しては歩くのと変わらないんですよね(苦笑)。

ま、何事もなく無事でよかったです。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : クリスマス
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

イギリスの雪って...
去年、ロンドンが積雪で都市機能が麻痺した、というニュースを日本で見ていて、
「あのくらいの雪で何言ってんの」と思っていました。
住んでみたら納得ですね。

イギリスの雪ってなかなか溶けないし、日がかげると凍るし。少し溶けて、また凍って、
って繰り返すからか、どんどん滑りやすくなるし。

小学生の頃3年間新潟に住んでいたので、「吹雪の中を歩く」ことはたいしたことと
思っていないのですが、「イギリスの凍った雪の上を滑らないように気をつけながら歩く」
って本当に難しい。
変なところの筋肉が痛くなったり、すごく疲れますよね(--)
妊婦であればなおさら...

ほんとうにお疲れ様でした...




2010/02/02(火) 10:04:05 | URL | Chun #- [Edit
スコットランドで
スタッドレスタイヤを使っていないって所に驚愕。
みんなドライビングテクニックで事故を防いでいるのかしら。

ちなみに去年マルセイユで雪が降った時は車が滑って大変!とニュースで映像が流れていました。
スタッドレスタイヤって何?てお土地柄だから(笑)
2010/02/02(火) 14:01:30 | URL | mai #- [Edit
Chunさん

そうそう、変なところの筋肉、痛くなりました(笑)。
いちばん最悪だったのは、凍った雪のうえに雨が降り、濡れた道を歩いた時です。あれは本当に怖かったです・・・。
2010/02/02(火) 14:02:40 | URL | ぐび #- [Edit
maiさん

意外とそんなに雪って降らないんですよ、普段は。だから降った時が大変なんです。テクニック・・・なさそうですね・・・(苦笑)。これまでの雪が降った際のイギリス国民の状況を見たところによると・・・。
そう言えば、2年前に旦那兄がフランスのアルプスのスキー場で短期間働いてたんですが、行く前に私達が「ちゃんとスタッドレス買った?」って聞いたら、「そんなのいる?4WDだから大丈夫でしょ。」って・・・。強く買うように言って、結局買いましたが、そのあとで「買ってよかった。」とお礼を言われました。
2010/02/02(火) 14:11:01 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
