
--.--.-- *--

ふくらまない~

2010.02.07 *Sun
最近、ちょこちょことお菓子を作るんですが、

2009-12-03_convert_20100207004918.jpg

りんごのパウンドケーキ

とか

2010-01-06_convert_20100207004956.jpg

こっちは生クリームを使って焼いたパウンドケーキ

とか・・・。


どちらも味は大丈夫なのに、

ふくらまなかった・・・(涙)。


(ばれないように、写真は上から撮りました)




パウンド型に敷いたシートがあり余ってるし(苦笑)。





混ぜすぎたかな~とか、いろいろ原因を探ってたんだけど、
わからずまま・・・。





やっぱ腕の問題か・・・



と、認めるにはちと辛い現実を受け入れようとした時に気が付いた。


ベーキングパウダーの賞味期限が2008年だわ!









これが原因かな~?

それともやっぱり腕の問題か・・・。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 日記
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
いつも楽しく見せていただいています。手作りケーキ、おいしそうですね。味はよくても、予想通りの見た目にならないと、ちょっとがっかり、という気持ち、よくわかります。ケーキが膨らまないのは、オーブンの予熱が十分にできていない、または温度が低い、あるいは、卵の泡立て方が足りない、ということもありますよ。もし、どれもしっかりやっていたら、すいません。参考までに・・・。
2010/02/08(月) 20:24:26 | URL | AI #qUCg6lDU [Edit
No title
ぐびさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
美味しそうに焼けていると思いますが~
私は パンやスイーツが苦手なので、尊敬です~^^

賞味期限の粉とか BPは、影響あるかも・・・^^;


2010/02/09(火) 06:58:31 | URL | mana #cFDUgT.c [Edit
No title
AIさん

コメントありがとうございます♪初めての方からのコメントは、とっても励みになります!
膨らまない原因、わからないんですが、日本のレシピをイギリスのオーブンで使ったからかな~と思ったり・・・。うちのオーブン、温度設定がダイアル式のレバーなんですけど、50℃刻みで、微妙にわかりにくいし・・・(苦笑)。とりあえず、新しいベーキングパウダーは買いました!近いうちにまたがんばってみます。



manaさん

コメントありがとうございます。
私もお菓子・パン作りは苦手で・・・。
新しいベーキングパウダーを買ったので、また何か作ってみます。
2010/02/09(火) 16:43:36 | URL | ぐび #- [Edit
No title
こちらのベーキングパウダーもいまいちですが、ベーキングパウダー入りの小麦粉を使ったらうまくふくらむ様になりました。
探してみては?
2010/02/10(水) 23:53:09 | URL | mai #- [Edit
No title
maiさん

ベーキングパウダーの入った小麦粉、セルフレイジングフラワーという呼び方で売られてます。それも使うんですが、なんとなくレシピに忠実に作ってたので、日本のレシピを参考にする時はベーキングパウダーで作ってました。
フランスでも、膨らみ悪いんですか?日本のとは違うのかな~?実はスーパーに買いに行ったんですが、どれも結構な量で売られてたんですよね。小さい容器のが欲しかったのに・・・。ちょっと多めに入れた方がいいってことかな?いろいろやってみま~す。
2010/02/13(土) 15:40:42 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
