スポンサーサイト

--.--.-- *--

びっくりしました

2010.02.09 *Tue
ホテルのレストランでの仕事も、あと1週間で終わりです。
来週の火曜日から、まるまる残っている有休をまず使い、
その後産休に入ります。

5時起き+6時半仕事始まりのこの生活とも、あと少しでおさらば~。




さてさて、今日なんですが、
いつものようにドアのところでお客さんを迎えていました。
お客さんが来たら、挨拶をし、部屋の番号と名前の確認をして、
席に案内します。
そして、メニューの説明をし、飲み物の注文をとります。




8時半頃だったでしょうか、1人の女性のお客さんがやって来ました。
その人、ドアのところにいた私のほうは見もせずに、
レストランの中をじっと見据えながらレストランに入って行きました。
後ろから声をかけたら、
「あそこに主人がいるから。」
と心ここにあらずといった感じの返事が返ってきたので、
私はその後に入ってきたお客さんの相手をして、
その女性の飲み物の注文は別のスタッフに任せました。


飲み物といっても、
ジュース関係はビュッフェ形式のレストランのカウンターに置いてあるので、
私達がやるのは、たいていコーヒーか紅茶です。
でも、そのスタッフはわざわざバーのほうへ行き、
何かグラスに入れたものを持ってきたので、私も
「さっきの女性のお客さん、何を注文したんだろう???」
と疑問に思っていました。




ら。
しばらくあとで、びっくりするようなことをそのスタッフから聞かされたんです。




何とその女性のお客さん、









今日にでも

赤ちゃんが生まれる状態









だったんです!!!




どうやら、早朝に破水し、病院に走ったらしいのですよ。
でも、「まだ早いから2時ごろに戻って来てね~。」と帰されて、
で、朝ごはん食べに来てたんです。
頼んだ飲み物は、レモネードでした。
炭酸飲料のガスの力を借りて、出産を早めようという作戦だったみたい。
(↑これ、効果あるんですか??初めて聞いたけど。
効くなら覚えておこうっと。)

こちらではよく、
カレーを食べると出産を早める効果があるなんて言う人がいますが、
今朝もスタッフの1人が、
「シェフにカレーを頼もうか。」
なんて言って、盛り上がってました(笑)。







朝からホテルのスタッフはこの話で持ちきり。


でも、何気に他人事ではない出来事で、いろいろ考えてしまった私です。
この女性は、旦那様とホテルに1泊で滞在してたんですが、
多分予定日はまだだったと思います。
もちろんこのあたりの人でもないでしょうし、
でもこんな風に出先で産気づいてしまって、出産という運びになったんですよね。

私は4月末が予定日ですが、4月の初めにエディンバラへ出かける予定です。
旦那家族全員が集まって、ちょっとした休暇を過ごすことになってます。
本当は3月を希望していたんですが、旦那兄達が無理で、4月になりました。

念の為、
「どこででも生めるように準備して行こう。(笑)」
と思った出来事でした。




赤ちゃん無事に生まれてきてくれてるといいな。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
そのお客様赤ちゃんは無事に生まれたんでしょうか?  炭酸やカレーでお産を早めるのは初めて聞いたなあ  自分の最初の子の時は予定日過ぎても生まれないので先生に遠慮のない内診されてその日の夕方陣痛が来ました  
だいたい予定日の1か月前にはいつでも入院できるように荷物をまとめておくと安心ですよ
2010/02/10(水) 10:03:45 | URL | 音々 #wA6cbopQ [Edit
No title
そうそう、早すぎると病院の中を歩かされたりするんですよね。
私は促進剤を使いましたが、もしかしたら産気付くかもしれないから散歩してみてと言われて、病院を出て(無断で)近所の友達の家へ行っちゃいました。

エディンバラへ行く時は、出産の荷物も一緒に持って行くと良いですよ。
私も最後の方は出産バッグをトランクに積んでいました。
2010/02/10(水) 23:55:52 | URL | mai #- [Edit
No title
ラザニア美味しそうやな~!
今度、手芸部活動する時に作ってみたわ♪
レシピ教えておくれ~ ^-^
・・・お菓子も・・・(笑)。
イギリスとかって、美味しそうな焼き菓子レシピたくさんありそう。
毎週手芸活動日にお菓子を作るんよ。今はパイが多いかな。
でも、砂糖を減らしたりするんやけど、やっぱりカロリー高いでしょ。部員が皆太っていくのよ。
なんか、ヘルシーでオイシーで日本ではあまりメジャーじゃないような目新しいお菓子のレシピがあったら教えてくれ~。

お仕事お疲れさん♪頑張るの~!
うちは上の子は逆子が治らずで、しかもわりと子宮頚管が早くに短くなり始めたから、とりあえずあまり動き回らずに安静にしてという指示が出て、37週に入ってすぐに帝王切開で出産したよ。予定日より2週間以上早まったよ。
下の子は上の子が帝王切開だったから、同じく帝王切開になったんやけど、これまた9ヶ月に入った頃から子宮頚管が短くなり始め、お腹の張りも頻繁になり、しかも張りがくる度に赤ちゃんの心音が低下するという何ともな状態になり、里帰りも早めて安静にしつつ37週入ってすぐに出産したよ。

以上は私の経験なんだけど、ま、とりあえず、出産って何が起こるかわからんから、私もまさか自分が帝王切開になるなんて思ってんかったしな(笑)、早めに入院準備しとき~ ^-^
2010/02/11(木) 14:28:46 | URL | くみ #- [Edit
No title
ぐびさん こんにちは♪

ま~ 出産を控えてらっしゃるんですね^^
今は、もう~だいぶお腹も大きい時期ですね~
寒い時期から だんだん暖かくなるころでしょうか~

>念の為、
「どこででも生めるように準備して行こう。(笑)」
あはは それはとても大事なことだね。(*^。^*)

>昨日の夏日から、一気に-8℃です~ ちょっと肌寒いです。
とはいえ、そちらの寒さに比べたら なんてことないですね^^;
イギリスは 夏は何度くらいになるんですか?
☆彡
2010/02/12(金) 07:55:59 | URL | mana #cFDUgT.c [Edit
No title
音々さん

そのお客様は、その後チェックアウトして病院へ・・・という形になったので、どうなったかはわかりませんでしたが、きっと無事に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれたと思っています。
仕事もあと2日で終わりなので、これから準備を少しずつしていきたいと思ってます。



maiさん

出産バッグ、ちゃんと用意してエディンバラに行きます。ほんとこればっかりは、いつ起こるかわからないので、どきどきですよね。



くみちゃん

私は、安産で予定日付近の出産で・・・って今は自信満々に思ってるけど、やっぱりどうなるかわからんよね(笑)。
ラザニアね~、旦那の事なんで、レシピなしでなんとなくで作ってると思うのよ。聞いても、「適当でいいんだよ。」って答えしか返ってこんと思うわ(笑)。
お菓子はね、日本のレシピでっせ、全部。クックパッドとかで見つけたやつ(笑)。ヘルシーを目指してるんなら、イギリスのレシピは絶対お勧めできません。どれもすごいバターとか砂糖の量で、作ってて恐ろしくなるから・・・。でも何かいいのがあったらまた教えるね。



manaさん

-8℃でも・・・十分あったかいですよね(笑)。やっぱりうらやましい。イギリスは、夏は暑い時は30℃くらいになる日もあります。うちは北部の方なんで、20℃いけば、万々歳です。小躍りして半袖かノースリ着て、外に出かけます(笑)。去年は25℃くらいが最高だったかな?でも、寒い日もいっぱいあります(笑)。ヒーター入れるくらいの日も・・・(涙)。
2010/02/13(土) 15:34:45 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
