スポンサーサイト

--.--.-- *--

Parent Education Session 両親学級

2010.03.04 *Thu
NHS(国営の医療サービス)が開催している両親学級に参加しています。
昨日は2回目のセッションでした。

毎回2時間のセッションが全部で4回あります。
参加者全員が、予定日が4月ということで、
お腹の大きい人達とその旦那(あるいはパートナーや彼氏など)が
ぞろぞろと集まり、出産やその後の育児などに関していろいろ学ぶクラスです。


うちの病院では、とってもパワフルで頼りがいのありそうな助産師Sが、
このクラスを受け持っていて、とっても楽しく、わかりやすく、
おもしろくいろいろ話してくれるので、
正直あまり期待していなかった両親学級でしたが、
今のところかなり満足しています。


1回目は先週でした。
通常よりも集まった人数が多かったらしく
(全部で30人以上、16組くらいのカップル)で、Sもびっくりしてました。
新生児を扱う時に気をつけることや、
陣痛が始まった時の対応の方法などを中心に話を聞きました。

助産師S、説明の時に自身の体を使い、約30名が見守る中、
床に座り、股を広げ、
赤ちゃんが生まれるところを差しながらあれこれといろいろ話をしたり(笑)、
「陣痛の時にはこういう動きがいいのよ~。」
と立ったまま机に手を突いて、
腰を揺らしたり(笑)、なかなか大胆な講習でもありました。

その後は、空いていた分娩室(水中出産用のプールが付いている部屋)を見学し、
終了。



そして2回目の昨日は・・・。
最初は、助産師Sがビデオのセットをしていたので、
てっきり出産シーンの映像でも見るのかと思っていたのですが、
まずは前回とは別の分娩室の見学と、
出産後に過ごす産後病棟の見学に出かけました。

その後、助産師S、私達には部屋に戻って待つように言い、
「入浴のデモンストレーションに参加してくれる赤ちゃんがいるかどうか
探してくるわね~。」
と、どこかに消えていきました。




その後、待つこと10分。


にこにことした顔で、助産師Sが
「赤ちゃんが見つかったわ~。」
と言いながら戻ってきました。
小さなベッドに入った赤ちゃんと、その両親を連れて・・・。

その日病棟にいた人達の中で、
入浴のデモンストレーションに参加してもいいという人を見つけてきてくれたのです。


赤ちゃんは何と、その日の朝に生まれたばかり、
生後約12時間の男の子でした。

もちろんこの子にとっては生まれて初めてのお風呂。
そして、横にいる両親にとっても、息子の人生初のお風呂です。
お風呂デビューを、こんな大勢の前で迎えるなんて・・・(笑)。

そんなことにはおかまいなく、赤ちゃんは助産師Sに顔を拭かれ、
髪を洗われ、途中激しく大泣きし、お湯に入れられ(ここで大人しくなった)、
されるがままでした。
私は、お湯に入れられたところを愛しそうなまなざしで見つめ、
急いで写真を撮っていたお父さんの姿を見て、じ~んと感動してしまった。

それにしても、その場にいた全員が思っていたことはひとつですよ。


「これ、あとちょっとしたら自分達がやるのよね・・・。」


と。


助産師Sはプロだから、手際もいいし、片手でひょいっと赤ちゃんを抱きながら、




さささささ~




と簡単そうにやっていたけど、あんな風にはいくわけないだろうし・・・。




今からどきどきです・・・。





ちなみに、
こちらでは新生児のお風呂は週に1-2回でいいという人が多いようです。
昨日もそう言われました。
石鹸なんかも使う必要はない、最初のうちはお湯だけで十分だとも。
ただ、顔まわりとオムツまわりは、
毎日きちんときれいにしてあげるようにとのこと。

それから、
「赤ちゃん用のお風呂(ベビーバス)なんて必要ない!」
とも。

「最初のうちはこれで十分なのよ。」
と昨日助産師Sが使っていたのは、キッチンの流しで使う洗い桶(笑)。
いつもお皿を洗う時に使うあれですよ、あれ。
あれがいいんだそうです。
小さいし、赤ちゃんにも安全だし、扱いやすいしとのこと。

確かに、大きなお風呂に入れるよりは、もう少し安心かも。
旦那妹も、旦那母も、私達に
「キッチンの洗い桶があるなら、それで十分よ~。」
と言ってたし(笑)。


日本でもそうなのかしら??
桶で洗われてる赤ちゃんは見たことがないけれど、実際はどうなんでしょう?


とりあえず、うちは洗い桶を使う予定でいますが・・・。





次回の講習も楽しみです。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (1) 

COMMENT

沐浴なつかし~ 私新生児洗うの得意です(*^^)v
自分の子供の時ははじめはベビーバスでへその緒がとれたくらい
(だったと思う)から一緒にお風呂に入って洗ってました
大きめの洗面台で洗っていたかたもいましたよ
でもキッチンの洗い桶というのはイギリス人らしい発想ですね
その助産師さんもユニーク☆
2010/03/04(木) 17:05:24 | URL | 音々 #wA6cbopQ [Edit
母親、父親学級
日本でも同じような感じかも^^
お腹の中にいた時に水の中にいたから
沐浴は赤ちゃんも大好きなはずなんだけど
大泣きしてたのね(爆)

お皿洗うのと赤ちゃんを洗うもの
同じものを使っても抵抗ないなら、確かに洗い桶で十分かも^^
こちらではよく、新品のプラスチックの衣装ケースを
使ってる人もいるよ~あれなら後々使えるしね^^

コメレス
豆乳、そのまま飲むのは私も苦手だけど
料理に使うと摂りやすいと思うよ~^^
2010/03/04(木) 21:58:19 | URL | なべちゃん #- [Edit
びっくり
新生児のお風呂が週1、2回なんですか。ここフランスでも毎日なのに。(フランス人の清潔観念にいつも疑問を抱いています)

私は持ち運びで切るふくらますベビーバスを買いました。
旅行に行く時に活躍しています。
1ヶ月目からは私と一緒に入っています。

私も10回の両親教室に参加しましたが、お風呂の入れ方の講習はなく、産んだ次の日に病院で助産婦さんが説明してくれただけでした。ふにゃふにゃして入れずらかったですよ。
2010/03/04(木) 22:13:55 | URL | mai #- [Edit
沐浴、懐かしい~!

でも、週1~2、ってのは日本ではあり得なさそう。
うちも「毎日」と聞いて毎日入れていたよ。
そして出産後に赤ちゃんのお風呂講習を病院で受けたもので、
その時に「耳に水が入らないように頭を支える手の
親指と人差し指で耳を押さえて~」なんて事を聞き、
ちょっと!私の指届かないんだけど?!でも水が入ったら
中耳炎にでもなっちゃうの?!と、かーなり緊張して
お風呂に入れたよ。
でも後で二人既に育てている人に大笑いされたけど。
「お腹の中にいるときから水に入ってるんだから
それは無いって~」って。
あ、そっか~って、かなり楽になった記憶があるわ。
とにかくかなり神経質になっていたからね。

一緒にお風呂は一ヶ月くらいしてからだったかな。
本当は臍の緒が取れたらOKだった気がするけど。
とにかく神経質だったのよ!!!(笑)

もちろんベビーバス、洗い桶なぞもってのほか!
な感じだった(しつらこいけど本当に神経質だったの)。
洗い桶のサイズは確かに丁度いいと思う。
でもたぶん、私なら新しく買って、沐浴しなくなったら
お皿洗い用にまわすかな~と思う。

しかし、本当にもうちょっとなんだねぇ!
楽しみだね!!



2010/03/05(金) 01:06:46 | URL | kyoko #G3wBYoLU [Edit
ぐびさん  こんにちは♪

講習会も なんだか楽しそうね~^^
お風呂は、本当はお父さんが入れた方が良いんだけど
(手が大きいから)
うちは怖がって 1回も入れた事はなかったな~。
そうそう 小さい赤ちゃんの間は キッチンでお風呂入れる方が
お母さんも楽なんですよね。 腰にも負担が掛からないし^^
今は キッチンにセットできる小さいバスタブが 日本でも売っています。
もうすぐなんですね~
臨月に入ったら、あっという間ですね^^

>お寿司とアボカドの組み合わせ、
美味しいですよね~^^
スモークサーモンと・・・・ 洋風寿司でこれまた 美味しそう♪

2010/03/05(金) 05:35:13 | URL | mana #cFDUgT.c [Edit
音々さん

新生児洗うの得意なんですか?わたしもそうなりたい~。
洗面台、大きいのがあると便利ですよね。残念ながらうちは小さいので・・・やっぱり洗い桶になりそうです。



なべちゃんさん

衣装ケース・・・なるほどね~。いろんな発想があるな~。
洗い桶は、新しいのを買う予定でいます。
鍋ちゃんさんも豆乳そのままは苦手なんですね。ますます料理に使ってみようという気になってきました~。



maiさん

フランスでも毎日ですか~・・・。うちは様子を見ながら決めようかな~と思ってます。でも毎日は大変そうだな~。
赤ちゃんってくねくね動くから、見てても大変そうでした。その助産師さんは、がしっと上手に赤ちゃんをコントロールしてましたが、新米の私達には最初からそれは無理なんだろうな~・・・。



kyokoさん

うん、桶は新しいのを買うよ。安いしね(笑)。
耳に水、大丈夫なんだよね?以前姪っ子がお風呂に入ってるのを見たんだけど(生後5ヶ月の時だったけど)、耳両方ともお湯につかってたから・・・。私も両耳自分の手で押さえるのは無理だよ・・・。



manaさん

キッチンにセットできるバスタブ・・・いろんなのがあるんですね~。
やっぱり立って入れるほうが楽そうですね。うちは多分洗い桶をテーブルに置いて・・・って感じかな~。
2010/03/06(土) 13:52:57 | URL | ぐび #- [Edit
実は
手が滑って息子を風呂桶にドブンっと浸けちゃった事があります(汗)
でも、ほら赤ちゃんは羊水に入っていた訳だし、大丈夫よね....ごにょごにょ。

旦那にぐびさんの話をしたら、寒いからじゃないかと言い出しました。
フランスは37度が適温で、私からすればぬるくて風邪を引きそうなのですが、イギリスはどうですか?
2010/03/08(月) 13:36:41 | URL | mai #- [Edit
maiさん

イギリスは・・・確か38℃って言ってたかな~?(記憶があいまい・・・(汗)。
指導してくれた助産師さんは、温度計がないなら肘で温度をチェックしてねって言ってました。

なるほど寒いからか~・・・それもあるかもですね~。あとは、汗をあんまりかかないからかな~と思ったり。私もこっちに来て以来ほとんど汗かいてなくて、毎日シャワーはもちろん浴びるけど、日本にいた時ほど必要性を感じません(笑)。でも赤ちゃんは汗かきますよね?う~ん、ただの怠け者ってこと??
2010/03/08(月) 14:18:53 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

????Υ?2??Τ?????????Τ? ?äΤ218????о?äΤ???Υ???ο????ä? ?????????????ä?? ?ε??ε???Τ????????ä ?λĴη?????Τ??Τ?餫 ?βĴä????100???? ??Τ?? http://digimaga.net/2010/03/two-russian-directors-boil-to-death-in-sauna.html
2010/03/08(月) 10:56:08 | http://worldnavigation.biz/ [Del

Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
