スポンサーサイト

--.--.-- *--

つわり

2010.03.12 *Fri
妊娠と言えばつわりです。
ない人もたまにいるみたいですが、たいていの人が悩まされるものかと思います。

今はもう9ヶ月に入ったので、つわりも私にとっては過去の話。
あの頃が懐かしいわ~と思いつつ、振り返ってみたりして。





さてさて、私、つわりが始まったのが早かったんですよ。
日記を見て週数を数えてみたんですけど、
どうも妊娠3週目くらいから始まってたみたい。
その頃の日記には
「気持ち悪い。頭が重い。だるくて疲れた~。」
ということが毎日のように書かれてあります。
でも、つわりの症状はもっと遅くに出るものだと思ってたので、
最初は妊娠だとはあまり疑ってはいませんでした。

そうそう、
この頃から特にパソコンを使い始めると気持ち悪さが一段とアップしたので、
パソコンを使うのが辛かったな~。

ブログもこの時期はほとんど更新できなかったし・・・。


だけど、ありがたいことに私のつわりの症状は、
まだまだましだったほうだと思います。
なんといっても助かったのは、吐く事が1度もなかったこと。
常に吐きそうな状態ではありましたが・・・。

船酔いと2日酔いを足して3をかけたような状態が起きている時は常にあって、
とにかく仕事は辛かったな~。
職場でも無口になったし、
余計なことは考えずに機械のように淡々と仕事をこなしてた様な・・・。


食べたいと思えるものがほとんどなくなり、
大好きだった紅茶も全く飲めなくなりました。
でも、食べないと余計に気持ち悪いので、仕方なく何かを口にする感じ。

比較的口に入ったのは、バナナ、シリアル、味のないクラッカー。


旦那が見るに見かねて、
「夕飯は作るよ。」
と言ってくれてたのですが、作ってもらっても食べられないのが悪くて(笑)、
自分で作ってました。
でも、味見をしてもおいしいのかまずいのかがわからなかったけど(笑)。


で、いざ夕飯の時間になると、もう全く食べられないのですよ・・・。
一口食べて、
「あ~、もうだめ~。」
とそのまま床に寝転がってました。
旦那が夕飯を食べてるのを、旦那の足元に寝転がり眺める妻(笑)。


あとは、歯磨きも辛かったし、いろんな匂いもだめになって、
何度もハンドソープを買い換えたりしてたな~。




つわりのピークは9週目でした。
この週、
本当はスコットランドの旦那の親戚の別荘へ遊びに行く予定だったんです。
でも、私は半分楽しみ、半分行きたくないという状態で、迷ってたんですが、
出発日の前日は自分達の引越しの日でもあったし、
体がもたなさそうだと思ったので、旅行はキャンセル。

結果、大正解。

この週は丸々1週間、ほとんど動けませんでした・・・。
引越しの片付けを~と思いつつ、1日に段ボール箱1個を処理するのが精一杯。
10分動いては3-40分横になるの繰り返しで、かなり辛かったです。



そんなつわりが約2ヵ月ちょっと続き、安定期に入る頃に終わりを迎えました。

つわりの終わりは・・・人によりますが、
私の場合は割とはっきりくっきりしてました。

ある日朝起きたら、すごく紅茶が飲みたくなったんです。
2ヶ月ほどの間全く飲めなかったのに。
そして、その飲んだ紅茶の何とおいしかったこと。
これまでの人生でいちばんおいしい紅茶でした。




ちなみにこのつわりの間中、唯一食べたくて仕方なかったものがあります。
実際手に入ったら、本当においしく食べられたかどうかは謎ですが、
手に入らないとわかっているからこそ、その思いは募るばかり。
何でこんなものを欲しがっていたのか・・・今考えると謎ですが、
とにかく食べたくて食べたくて仕方なかったもの・・・それは。







安い駅弁の竹の容器に入っている、
冷めて硬くなった白いご飯(カリカリ梅付き)(笑)。





普通の冷めた白いご飯と梅干も試しましたが、これではだめで、
あの竹の容器に入ってる駅弁のやつじゃないとだめだったんです・・・。
気持ち悪さがピークに達してる時は、頭の中で何回も、
「今から最寄の空港に走って、日本行きの飛行機に乗ったら・・・
24時間以内には駅弁が買えるのにな~。」
と、その状況を細かく頭の中に描いたり、
それを旦那に話したりして、気持ちを紛らわせたりしてました(笑)。




さて、つわりが終わると今度は反動で食欲が増すとは良く聞く話ですが、
私の場合は食欲がほとんど戻らないうちに、常に満腹感におそわれるようになり、
それは今でも続いてます。
何でもおいしく食べられますが、量が入りません。
胃がつぶされてるのかしら・・・。
お陰で体重だけはいい感じを保ててますが、常に満腹感があるというのも、
これはこれで結構辛いです。
ちょっと食べただけで、胃がはちきれそうになるので・・・。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

つわり・・・気持ち分かります。
私もそれほどひどくはなかったけど、初期は常に気持ち悪くて、スーパーにも行けませんでした(お惣菜の匂いとパッケージの写真で気持ち悪くなるんです)。
そのかわり、つわりが終わると、猛烈に「大福」が食べたくて、毎日食べてました(笑)

出産までもうすぐですね(^-^) もう少しの辛抱です!
2010/03/14(日) 13:54:03 | URL | ももめい #- [Edit
私はつわりはほとんどなかったので、いつ始まるかと思っているうちに生まれました(笑)

でも、体はだるかったし、一時はポン酢が美味しくて仕方なくて、ちょこちょこ冷蔵庫を開けては舐めていました。

今は大きなお腹でしんどいかもしれませんが、もうちょっとで会えますね。楽しみですね♪

2010/03/14(日) 15:13:23 | URL | フィッシュ #1M2cwrfI [Edit
つわりなかったなあ 歯磨きでおえっとなるくらい
友達はつわりの間中華丼が無性に食べたかったそうです
2010/03/14(日) 20:58:38 | URL | 音々 #3un.pJ2M [Edit
こんにちは~☆

9ヶ月!!もうすぐですね!!ワクワクします~♫
うちは子供はまだなので、主人と二人でこの記事を読み込んでしまいました。
私も紅茶が大好きなので飲めなくなったらどうしよーって思ったり^^;

それにしても駅弁...あぁ~...妊娠してなくても食べたくなります!!

ベビーちゃん出産の記事、楽しみにしてまーす☆
2010/03/15(月) 00:45:38 | URL | チョビママ #- [Edit
ももめいさん

大福(笑)。
私、これが食べたくてしょうがないっていうのがないんですよ。(そのつわり時の駅弁のご飯以外は)
食生活、妊娠前と変わってません。でもそれでよかったかも。大福なんてほしくなったりしたら、やっかいだわ~、日本じゃないし。



フィッシュさん

つわりを待ってるうちに生まれちゃったなんて(笑)。
ポン酢を舐めてたんですか?!おもしろい。
お腹・・・最近ぐんと大きくなってきました。なんだか「お腹で運んでる」っていう感じが強くなってきて・・・きついです。とにかくあと1ヵ月半、がんばって運び続けます(笑)。



音々さん

つわり、ほとんどなかったんですね。
私も歯磨きは辛かったんですけど、しないと口の中が変な味で、そっちの方が気持ち悪くて、オエオエなりながらもしょっちゅう磨いてました(涙)。



チョビママさん

そうですね、駅弁はいつでも食べたいです(笑)。
そうそう、ここ2ヶ月ほど前からなんですが、急にアールグレイ(大好きだったのに)だけが飲めなくなりました。なんかおいしくないな~と思うようになって。他の紅茶は大丈夫で毎日飲んでるんですが・・・。これも妊娠の影響なのかしら?産んだら戻るかな~?
2010/03/16(火) 14:36:10 | URL | ぐび #- [Edit
私はひたすらひやむぎを食べました。困ったのは今でも実家からひやむぎがおくられてくること。もう、うどんでいいのよ.....
つわりの間はカフェインレスの紅茶(?)を飲んでいました。大好きなコーヒーは受け付けず。つわりが終わってから1月くらいたって飲んだコーヒーの美味しさは忘れられません!
2010/03/17(水) 14:07:10 | URL | mai #- [Edit
maiさん

そういえば、私、つわり中は蕎麦なら何とか食べられました。決しておいしいと思っていたわけではないですけど、口には入ったので。でもその反動か、つわりが終わってからは1度も蕎麦を食べたいと思ったことはありません。うどんはおいしく食べてますが(笑)。
2010/03/19(金) 13:54:30 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
