スポンサーサイト

--.--.-- *--

無料なんです

2010.03.26 *Fri
NHS(イギリスの国の医療サービス)は、いろんな点で不満もあり、
悪名高き機関ではありますが、何といってもありがたいのは、
ほとんど全てにおいて無料であるという点。

入院しても、手術をしても、診察をしてもらっても基本的にお金は取られません。

出産も、妊婦検診も全てタダです。

そのかわり、本当に最低限のことしかしてもらえませんが・・・。



例えば去年ちょっとした病気で手術を受けた時も、
日本なら1週間くらいは入院するケースが多いタイプの手術でしたが、
こちらは当日退院!!
(たまたま私の場合、手術時間が4時間ほど遅れたため、
夜の段階でまだ血圧が戻らず、1泊入院と言う結果になりましたが)。
しかも術後の検診は・・・3ヵ月後だったし(苦笑)。
(その頃にはもう忘れてたよ、手術のことなんて・・・。)


出産に関しても、1泊入院、あるいは当日退院というのは普通のようです。
(もちろん状況にもよりますが)。


産んですぐに帰らされたら・・・と心配な気持ちも出てくるんですが、
2人目を産んだ当日に退院した旦那妹の話によると、
「心配しなくても、相部屋で他の赤ちゃんやお母さん達と一緒に数時間過ごして、
まずい食事を摂らされたら、すぐに帰りたくなるわよ~。」
とのこと。








確かにそうかも(笑)。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

無料なんですか~。
アメリカは今回新しい法律が成立して
今後どうなるか分からないんですが、
今の制度は、自分の加入する保険によって違うけど、
毎月の保険料は高いし、保険あるのに自己負担半端ないし
大変です~。
そうそう日本は入院長いですよね。
でも日本もDPC対象病院が増えてきて、入院日数は減ってきそうですね。
2010/03/26(金) 21:41:44 | URL | あびまま #- [Edit
あびままさん

医療に関する問題って、どこの国に行ってもついてきますね~・・・。無料でもそうでなくても(いや本当は無料のほうがありがたいけれど)、とりあえずちゃんと診てもらいたいっていうのが、いちばん大事な点かな~。
2010/03/30(火) 12:50:42 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
