
--.--.-- *--

何て呼ぶか?

2010.03.30 *Tue
予定日まで1ヶ月ほどになり、赤ちゃんの名前を決めるのに、
日々悩んでいる私達夫婦ですが、妊娠がわかってしばらくした頃、旦那が
「お腹の中にいる赤ちゃんを何て呼ぼうか?」
と言い出しました。

私、個人的には

「赤ちゃん」

でよかったのですが(←いたって普通)、旦那は

「赤ちゃんって、そのままやん。」

と反発し、いろいろ考え始めました。




でも、本人にセンスがないからか?なかなかいい名前が浮かんでこず。

変なのはいっぱい出てくるのに・・・。


ちょうど私が胎動を感じるようになった頃だったので、私が

「今、むにょっと動いた。」

と言うと

「むにょんちゃん。」

「今、ぽこんと動いた。」

と言うと

「ぽこんちゃん。」

などと呼んでいた旦那でしたが、どれも定着せず。


そして何も決まらないままにお腹が少しずつ大きくなってきたのですが、
その頃から突然こう呼ぶようになりました。





ふとりちゃん





もちろん、漢字で書くと




太りちゃん





・・・・・。

か・かわいくないぞ・・・。




しかも、太ってきてるのは赤ちゃんじゃなくて、私なんですが?
どう見ても赤ちゃんの呼び名にはふさわしくない~と思っていたら、
どうやらこのふとりちゃんというのは赤ちゃんの事を指しているのではなくて、
私と赤ちゃんを合わせてふとりちゃんという事だったみたい・・・。

この呼び名については、しばらく(数週間ほど)うれしそうに使ってましたが、
いつの間にかこの呼び名も姿を消しました。





で、結局落ち着いた呼び名は・・・・・





「赤ちゃん」(笑)。





私が最初からず~っとそう呼び続けていたので、
旦那もいろいろ考えるのは諦めたみたい。

たまにアレンジをきかせて

「赤ちん」

と読んでる時もあるけど。

ちなみに英語の時は

「Baby」




こんなんだから、
生まれてきてからの名前もなかなか決められないんだろうな~・・・。

イングランドでは、名前の登録は出生後6週間以内と割りと余裕があるのだけど、
名前がなかなか決まらない人は、最初に出生届だけを出して、
後で名前を届けるケースもあるのだとか。
そういう場合は、最初の届けの時に名前のところにとりあえず

「Baby」

と書いて出すらしい(笑)。

あはは~、そうはならないようにがんばって考えようっと。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

名前考えるの楽しいけど結構大変ですよね
ちなみに名前はイギリス風?日本風?

私の娘が生まれた時のこと つけたい名前のイメージはあったけど
生まれた本人の顔をみて「この子は違うイメージの名前のほうがいい。」
と思い出生届の期日ぎりぎりまで考えなおしましたよ


2010/03/30(火) 20:43:36 | URL | 音々 #jhC0J7jE [Edit
ぐびさん こんにちは♪

体調はいかがですか?
臨月に入ったんですね~
名前か~ うちの場合は、結構早い時期に考えて
もう 決まっちゃっていたので、生まれたと同時に
子供の名前も札が付いていましたよ(^_^)v
ふふ いろいろと候補の名前が上がるのでしょうね~^^

>お久しぶりです~(^^)/
そちらは米茄子が主流なんですね~
米茄子も美味しいですよね^^
沖縄は年中茄子が安くて重宝していますよ。


2010/03/31(水) 06:40:57 | URL | mana #cFDUgT.c [Edit
ほのぼのしていていいですね。フランスは3日以内に出さないと駄目なんです。
うちは早いうちから名前が決まっていたけど、照れくさくてお腹にいた頃はずっとベベとか赤ちゃんって呼んでいました。

太りちゃん、うちはおデブちゃん(そのままだ)でした。

届け出でとりあえずbabyって出すのは面白いですね(笑)
2010/03/31(水) 21:44:07 | URL | mai #- [Edit
生まれてくる赤ちゃんの名前は悩みますよね〜。
イギリスでは出生届はのんびりですね。
でもBabyって出してそれでとりあえずOKって言うのもおおらか〜。
ってベルギーではいつまでに出さないといけないか知らないんですけどね。
でも出産祝いに病院に行くとみんな赤ちゃんに名前がついてるので
「名前つけるの早っ!!」と思って聞くと
入院の時には名前を決めてるのが普通だそうです。
2010/04/01(木) 09:43:57 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [Edit
いよいよ出産まであと一ヶ月ですか~!!!
近づいてきましたね~♪
でもでも太りちゃんって・・・
あ、それって私のことですか?(笑)
耳が・・・い、痛い(汗)

イングランドでは6週間も期間が設けられてるんですね~うらやましい!
ぐうたらな私は、2週間でも6週間でも
どちらにしてもギリギリまで決まらないんだろうけど(笑)
名前、頑張って考えないとですね!
2010/04/04(日) 21:07:37 | URL | なべちゃん #- [Edit
始めまして~!
私も少し前(約6~7ヶ月前)まで同じように悩んでいたので
書き込みさせてもらうことにしました。
今6ヶ月になる娘がいるんですが
その子の名前を考えるのに、ものすごく悩んだのを思い出します。。。
結局決められなくて、上の娘に選ばせました(笑)。
でも届出を出した後もまだしっくりこなくて、
やっと馴染んだなぁ~と思えてきたのは最近になってからです(^^;

出産予定日までもうすぐですね!
頑張ってください、応援してま~す♪
2010/04/04(日) 23:03:23 | URL | かおちゃん #L8AeYI2M [Edit
音々さん

思い浮かぶ名前は圧倒的に日本風の名前です。その中で、イギリスでも受け入れてもらいやすい響きのものを探してます~。
うちの旦那も、当初は違う名前の予定だったそう。旦那父が届けに行ったら、土曜日でお休みで、家に帰って来て週末を過ごしている間に、「この子はこの名前じゃない。」となり、全く別の名前(今の)になったそうです。一生懸命考えても、顔を見てころっと違う名前になることってありますよね。でもそれはそれで素敵♪



manaさん

あと1ヶ月ほどになりました~。お腹が重くて、「よいしょ。」というのが口癖です・・・(笑)。
茄子は相変わらず、」いいのが入ってきません・・・(涙)。



maiさん

3日以内???何て短い!
ベベ・・・かわいい響き。って意味は一緒だけど(笑)。
名前の方、少し絞られてきました。あともう少しで決まりそうです。



猫やしきさん

直感でささっと名前が決まる人と、うちのようにいつまでも悩む人と・・・いろいろですよね。うちは2人とも日本の名前がいいんだけど、イギリスでも受け入れてもらえる響きのあるものを・・・というところで考えているので、決めるのに時間がかかってます~。



なべちゃんさん

6週間なんですけど、「できるだけ早めに出したほうがいいわよ。」と助産師さんに言われました。名前はあとでもいいけど、登録は早くしたほうがいいみたい。でもさすがに6週間も名無しはかわいそう(笑)。がんばって決めま~す。



かおちゃんさん

コメントありがとうございます。
上の娘さん、大活躍だったんですね♪決められないと、とことん決まらなくて、どんどん深みにはまっていくというか・・・(うちがまさにその状態)。リストに名前はいっぱい書いてあるのに、いろんなことを深く考えすぎてしまって、決められないんですよね・・・。あと少し時間があるので、引き続きじっくり考えたいと思います~。
コメント、励みになります。またいつでも遊びに来てください~。
2010/04/05(月) 12:56:54 | URL | ぐび #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08(木) 07:38:45 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
