スポンサーサイト

--.--.-- *--

キッチンに立てこもる毎日

2010.04.12 *Mon
仕事を辞めて以来、キッチンで過ごす時間が圧倒的に増えました。
最初の頃は、お菓子系、そしてそのあとベーグル作りにはまり、
最近は出産後少しでも楽なようにと、
いろんな料理を作っては冷凍庫へ送り込むという、
「冷凍庫満杯計画」
を実行中。

あとはなんでか、しんどいのにやたらと片付けたくなって、
冷凍庫の霜取りをやったり、キッチンの棚の整理をしたり・・・。

特にベーグル作りには一時期真剣にはまってました。
最近は朝までぐっすり寝られるようになったので、
朝食にベーグルは登場してませんが、
先月末頃までは朝早くに目が覚めてしまって、
とにかくベーグルが焼きたくてたまらない気持ちになることが多く、
早朝のキッチンで静かにラジオを聴きながらこねこねと生地作り。
その
「ベーグルを焼きたい。」
という気持ちが本当に強くて、自分では抑えられないくらいだったよ・・・。
夜中に目が覚めるたびに、
「朝になったらベーグルを焼こう。」
ってベッドの中で考えてたりして・・・(←こわいよ・・・、私(汗)
妊娠のせいなのかな~?
お陰で旦那はいい思いをしてたけど。

ちなみにベーグルは、思っていたよりも作るのは簡単で早くでき、
いろんなアレンジが可能なので、パン作り初心者にもお勧めです。
私もややこしいパンは焼けないけど、
ベーグルは何とか人にあげられるくらいのものがすぐに焼けるようになりました。

2010-02-20_convert_20100412221127.jpg
(これは記念すべき初代ベーグル。失敗することを想定していたので、
味はプレーン。形が・・・素人くさいな~(笑)


2010-03-14_convert_20100412221320.jpg
(これがいちばんおいしかったかも。
ドライクランベリーと胡桃を混ぜ込みました。1個だけ味見で食べて、
残りは旦那両親へお土産に・・・)

2010-03-20_convert_20100412221242.jpg
(チェダーチーズ&バジル。
チーズを混ぜ込みながらの成型に手間取っているうちに、発酵が進んだようで、
パンみたいに・・・。ベーグルではなかったな・・・。
チーズパンとしてはおいしかったけど、朝からこれは重過ぎ・・・。
多分もう作らないと思う。)

2010-03-25_convert_20100412221353.jpg
(これはいちばん最近作ったやつ。
初代のに比べると形がましになってきた気がします。
あと要領がわかってきたので、ささっと成型できるように。)

次はレーズン&シナモンを焼こうかな~と計画中。
でも、最近早起きできないので・・・どうなることやら。
その前に出産ってことになったら・・・
まあしばらくベーグルどころではなくなるでしょうね。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ベーグル、うちもはまった時期があるわ~!
私は練りこむより、色んなディップを試したりするのが好きやったわ♪
簡単に出来て腹持ち良いから、助かるんだよね。
子供の遠足とかに、子供は手作り弁当で付き添いの私はベーグルサンド・・・とかしたよ。
うちの子供が通ってる園では、三歳児だけ週1でお弁当持ちなのね。
理由は「母親の愛情を感じられるから。」ってことなんだけど。
基本おにぎりとおかずなんだけど。
私、弁当嫌いなんだよ~!だって冷たいじゃ~ん!
サンドイッチとかだったら冷たくても良いけど、米は冷えるとまずいよな。
でも、ベーグルとか持っていくと、結構奇異の目で見られるんだよね。
ま、気にしてないけどね ^-^
最近ね、親子でフランスパンにはまってるんよ。
上の子はガーリックバターを塗ったやつが大好きで。
食べ切れなかったフランスパンでラスク作ったり。

なんか最近、上の子が海外に興味持っててさ。
「お母さんの友達も海外に住んではるんやで。」って言ったら
会いたがってたわ。
里帰りしてきたら、ぜひ、会ってやって♪
ピアノが好きで、自分でもレッスン頑張ってやんすで
またピアノも弾いてみせたってくれ~ ^-^
2010/04/12(月) 14:03:33 | URL | くみ #- [Edit
こんにちは♪
ブログに遊びに来てくれてありがとうございました♪
もうすぐご出産なのですね☆
楽しみですね~!!

手作りベーグル、とってもおいしそう!!
焼きたてをいただきたいです☆
2010/04/12(月) 22:00:36 | URL | あゆ #SFo5/nok [Edit
ベーグル、大好き何です^^
自分で作ったことはないんですが
初心者向きだと聞くと、ついつい作ってみたくなっちゃいます^^
すごーーーくおいしそう♪食べたいな~~~
これから自分の時間ができたら、パン作りももっと挑戦してみたいです♪

↓いよいよ近づいてきましたね~~!!!
あと少しでベビちゃんとのご対面、頑張れー!
2010/04/14(水) 21:45:06 | URL | なべちゃん #- [Edit
くみちゃん

ベーグルサンドもいいね~。ランチにはぴったりやね。
里帰り、したいわ~早く。その時は遊ぼうね。上の子、この前会った時はまだ赤ちゃんやった気が・・・。時間の過ぎるのは早いね。私も着実に年を取っていってるわ・・・。ひぇ~。



あゆさん

コメントありがとうございます♪
出産、もうその日がいつきてもおかしくないので、毎日どきどきしてます。でも時間があったら、産む前にまたベーグルを焼こうかな~と計画中。



なべちゃんさん

パンって、ある程度まとまった時間がないとなかなか始めようって気持ちになれないんですよね。私も今だけな気がします(笑)。
出産、着々とその日が近づいてきてます。ほんと、落ち着きません!でも楽しみです♪
2010/04/16(金) 14:04:07 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
