スポンサーサイト

--.--.-- *--

妊娠38週目です

2010.04.16 *Fri
出産予定日まで2週間を切りました~。
もういつその日が来てもおかしくないので、毎日どきどきしてます。

両親学級の最後の1回が、
助産師さんの体調不良によりキャンセルになってしまったり、
先週すごく期待して参加した
「陣痛時のマッサージ、エクササイズ、陣痛とは」
みたいなセッションが期待はずれだったりもしましたが、
大体の心の準備は整ったので、
あとはその時がきたらそれを乗り越えるだけかな~と・・・。

先週はバースプラン(どういう出産スタイルにしたいのかなど)
というものをざっと書いて、
病院に行った時に渡せるように入院バッグの中に入れました。

私が出産予定の病院は、基本的に設備が整っている病院なので、
無痛分娩、水中出産(プールは1つしかないので早い者勝ちだけど)など、
自然分娩以外の方法を取ることも可能です。
しかも今決めなくてもいいので、
当日気が変わったらそのようにできる範囲内で対応してもらえるようです。


今日本ではどうなのかわかりませんが、
うちの病院の助産師さん達は
(そしてたぶんイギリスのほとんどの病院がそうだと思うのだけど)
いわゆる分娩台での出産は勧めていないようです。
両親学級の時の助産師さんも
「分娩台はあまりよくないのよ~。自然なスタイルじゃないから。
どうしてもそれで産みたいのなら、
一応そのベッドがある部屋もあるけど・・・。」
といった感じ。
できるだけ動いて、
重力に逆らわない自然な状態で赤ちゃんが下に出てこられるように、
産む時も、「立って」「しゃがんで」「四つんばいで」「膝をついて」
「ベッドに体自体を横向きにして寝転がって」
「何かに手をついてもたれかかって」(何か←旦那でもいいらしい(笑)・・・
などのスタイルをお勧めされました。

そうそう、呼吸法については・・・。
両親学級でも、先週のマッサージのセッションでも、
「呼吸法について」
という項目があったので、いろいろ練習するのかと思っていたら、
言われた事は













忘れずに息をしてくださいね















(笑)。

不自然な呼吸法なんてマスターする必要なし。
自然に落ち着いて呼吸をすることが大事なのよ~。
って。
あとは、その時の状況に合わせて、
助産師さんが言うとおりに呼吸法を変えることも大事だとの事。
痛みに苦しんでると、息を止めちゃう人も多いみたいです。





私のバースプランはいたってシンプルで、
出産スタイルのところは空白にしました。
経験もないし、今どういうスタイルがいいのかなんて考えても、
実際にやってみないとわからないし、助産師さんの指導もある程度はほしいし、
その場で臨機応変に対応すると言う事で・・・。
あと、どうしてもこうしたいという点はいくつか盛り込みましたが、
とにかくどういった状況であれ元気な赤ちゃんを産む事がいちばんなので、
その時の流れに任せようと思ってます。

近いうちに
「こんな感じでした~」
と無事報告できる日が来ますように・・・。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

もう38周なんですね! もうすぐですね(^-^)

私は子供2人とも帝王切開だったので、普通分娩がどんなものなのかよくわからないのですが、やっぱり日本のベット式は不自然な感じがしますねー。
助産師さんの「息をしてくださいネ」には、笑っちゃいました(笑)
2010/04/17(土) 19:49:08 | URL | ももめい #X8ru4NGs [Edit
息をして・・・は いきみだしてからのことでしょうね
赤ちゃんの頭が見え始めたら陣痛に合わせていきむのだけど
長くいきみすぎると赤ちゃんに酸素がいかないので
(力を入れるときは息止めるでしょう?)間をあけるときに
しっかり息をしましょう・・ということだと思う

私がお世話になった病院は気功のような呼吸法を取り入れていて
陣痛の痛みをいなす時に膣から吸って口から吐くイメージで呼吸
するよう言われました(難しいけど)
陣痛は本当に痛い(T_T) だからと言って痛い痛いと叫んだり
騒いだりは体力を消耗して、最後の大事な時にグッタリ・・・なんてことに
だからゆっくり呼吸して痛みを紛らわすんじゃないかな
あとは旦那様に腰などをしっかりさすってもらってね
さすられると楽ですよ  

出産は大変な仕事だけど女にしかできない素晴らしい仕事です
がんばって! 
2010/04/18(日) 20:59:02 | URL | 音々 #EHl2I0vM [Edit
私の時は無痛分娩にする予定がそれをする前に産まれちゃった!ので
結果、笑気ガスとテンスマシーンだけになっちゃいました。
たぶん、歩いて下さいね~と言われ、歩くのが辛かったので
大きいボール(たぶんNHSなら分娩室にあると思います)に座って
痛みを逃しつつ、重力で赤ちゃんが下がってきたみたいです。

色んなお産があるから、ぐびさんも臨機応変で頑張って下さい~!
私もバースプランは白紙でした、ちなみに(^^)
2010/04/18(日) 21:35:15 | URL | かおちゃん #L8AeYI2M [Edit
もうちょっとだねー。

呼吸は私は「歌うときと一緒ー!」って(笑)
ちゃんと吐けば、ちゃんと吸える。
それこそ、落ち着いて、だね。
後は、いろんなとこきょろきょろ見て、
痛みに集中しなようにすること、かなぁ。

面白かった(?)のはね、陣痛と陣痛の間に
意識を失う(眠る)のよ、ちょっとだけ。
その都度、夢をみた記憶があるよ。

とにかく、元気に赤ちゃんが生まれてくること、日本からも
祈ってるね~!
2010/04/19(月) 04:04:11 | URL | kyoko #G3wBYoLU [Edit
ももめいさん

予定日あさってになりました。毎日どきどきしてます。その時がきたら・・・ちゃんと息しなきゃ~(笑)。



音々さん

取り乱したり、痛みで自分を見失ったりすると、余計に体力を消耗するんでしょうね。うまく陣痛の痛みへの対応を自分でコントロールできればいいな~と思ってはいるのですが・・・。イメージトレーニングではできるんですけどね、本番どうなることやら・・・(笑)。



かおちゃんさん

私もテンスマシーン、レンタルしました~。病院に行ったら、笑気ガスも使うつもりです。(何気に旦那も楽しみにしてます(笑)。あとは部屋が空いていればプールも使いたいな~と・・・。私もかおちゃんさんみたいに「プールの準備ができる前に産まれました~。」なんて展開にならないかな~(笑)。



kyoko

陣痛と陣痛の間に眠る??それを聞くだけで、いかに陣痛が長くて大変で体力を消耗するものなのかが伝わってくるわ~、ひぇ~(汗)。
歌うようにか・・・いっそのこと歌おうか?(←いや、絶対無理だな・・・)
2010/04/26(月) 13:46:47 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
