スポンサーサイト

--.--.-- *--

BBQ~♪

2010.04.26 *Mon
週末は(うちのエリアでは土曜日だけだったけど)は
とっても天気の良かったイギリス。
多分、今年初のBBQ~♪
という家が多かったことと思います。

私達も、友達が
「出産目前BBQの集い」
なるものを計画してくれたので、参加してきました~。

気温は16℃くらいだったのですが、
晴れていたため昼間は半袖で十分な陽気でした。
スーパーに行くと、
まあ皆さんこれでもかというくらいBBQ用の食材をカートに入れていらっしゃる(笑)。

スーパーから友達の家まで歩いて20分。
そしてその間、常にあちこちから漂ってくる炭の香り。


日頃太陽の光に飢えているイギリス在住の人々は、
ちょっと天気が良くなると皆、外に出てくるんです。
週末ということもあって、BBQ以外にも、外で新聞を読みながらお茶を飲んだり、
パブなんかでも、外のテーブルがいっぱいになったり・・・。


「この国にこんなに人いたっけ?」
って思うくらい(笑)。


さて、BBQはとても楽しかったです。
食べ物も飲み物もしっかり頂いて、太陽の光を満喫して、話も盛り上がり・・・。
ゆっくり落ち着いて・・・というBBQも、もうしばらく味わえないと思うので、
参加できてよかった~。


満足。


家(大学の寮です)に向かうバスの中からも、
あちこちの庭でBBQを楽しむ人達がたくさん見えました。
そして大学に到着すると、広い芝生は学生達で埋まってる・・・。
みんなBBQやったり、飲んだり、寝そべったりしながら太陽を楽しんでました。


そんな光景を見ながら
「いいよね~、こういう日は。」
と私。
それを聞いた旦那、
「そうだね、去年もこういう日があったよね。確か5月だったよ。
学会があった時期だから覚えてるんだ。
学会の最終日の後で、友達とBBQやったよね。炭が売り切れで、
わざわざ友達が家まで炭を取りに戻ったりして・・・。
すごく暑いくらいの日だったよね。久しぶりに汗をかいた日だったし。




でも、ねぇ、あの日だけじゃなかった?
去年、あんなにいい天気で暑かった日って・・・。」










・・・・・。











そ、そうだったかも・・・。
今思うとあの日がピークだったような・・・。




うぅぅぅ~、どうか今年はそんな展開にはなりませんように~。
暑い夏が(ここ北部にもちゃんと)来ますように~。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こんにちはー!
ぐびさんのブログを開く度にドキドキしてしまいます...三 ̄∇ ̄三
マダカナマダカナ~って!!>ω<!

BBQ~♪いいですね~!ホント、最近は珍しいくらい天気の良い日が続いてますよね~☆って言ってるうちに「これが夏だったのでは?!」なんて事ないですよね・・・

今日は少し曇り空が広がってたので少し心配になってしまいました・・・

う~ん、とにかく!BBQでたくさん食べられてよかったですね☆栄養をたくさん蓄えてprepareしなければですね!!きゃ~~楽しみ~~!!!
2010/04/26(月) 15:13:36 | URL | チョビママ #- [Edit
いいですね~^^出産直前BBQの集い♪
身軽に動けるのはしばらくお預けですもんね
めいいっぱい楽しめましたか???

ちなみにワタクシごとですが・・・
一人目、出産直前までよーく歩いてたことを思い出しました
二人目、予定日過ぎても出歩いていたことを思い出しました(笑)
2010/04/26(月) 22:33:46 | URL | なべちゃん #- [Edit
こんにちは!
昨日はコメントありがとうございました。

わわ!もうすぐご出産なのですね、おめでとうございます^^

私、イギリスは一度しか行った事なくて。
で、やはり「天気の悪い国だ…」と思いました(笑)。
なんか「晴れ渡る」というイメージがなかった(笑)。
BBQが出来る事が貴重な感じなのでしょうか。

イギリスの暮らし、興味があります。
またゆっくり伺いますね^^
2010/04/27(火) 01:43:27 | URL | くらん #I9hX1OkI [Edit
去年の春の気候・・・思い出せないなあ
でも今ほど薄着ではなかった気がする
6月位からは天気が良かった覚えが(引っ越し先の
芝生がこれでもかというほど伸びていたし)

お友達が今年の夏は暑くなると言っていました
扇風機とか必要なくらいになるのかしら ちょっと心配です

ぐびさん本当にお産もうすぐですね  身軽なうちに楽しんでね
2010/04/27(火) 21:48:33 | URL | 音々 #W3FWQxe2 [Edit
こんにちは~~~~!!
おひさしぶりです☆。
出産直前なんですね!!!
訪問くださってありがとうございます~~♪。

去年、5月が最後の夏?????
いや~ん、それは大変><。やっぱり世界的に異常気象なんですね。。
ことしはちゃんと来ますように!!!

ぐびさん、出産なんてドキドキだけど
がんばってくださいね☆。
応援します♪。
2010/04/29(木) 08:45:55 | URL | すぷまんて #GsJUbQrU [Edit
チョビママさん

この時期、いろんな人をどきどきさせているみたいです(笑)。週末日本の母にスカイプをした時も、いつもは私のアカウントからかけるのに、たまたま旦那のアカウントを使ってかけたものだから、「「これは産まれたんだ~!」ってなってたみたいで・・・(苦笑)。
お天気、北部は寒さが戻りました(涙)。



なべちゃんさん

私もちょこちょこ出歩いてます(笑)。しんどいんですけどね、家にいてもしょうがないし。動いたほうがいいかな~と思って。
先週でもう週末は終わりかな~と思ってたんですが・・・また週末が近づいてきました。今週末は何をしようかな~(笑)。



くらんさん

コメントありがとうございます。
イギリス人は、晴れの日をすごく大切に使うような気がします。そういう日が少ないので・・・(苦笑)。こっちに来てからは、私も朝から晴れていると「何かしなきゃ~。この太陽の光を浴びないと~!!」ってすごく思うようになりました(笑)。



音々さん

去年、イングランドの南のほうは結構暑い夏だったような記憶があるんですが・・・。天気予報を聞くたびに「ずるい~。」って思ってたのは去年だったかその前の年だったか???ちなみに北部は今日から寒さが復活。がっくりです・・・。



すぷまんてさん

ありがとうございます~。今年の夏はどうなることやら・・・。ちゃんとあったかくなってほしいな~。
出産、がんばります♪あとちょっとなのでどきどきです。
2010/04/29(木) 10:24:45 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
