スポンサーサイト

--.--.-- *--

近況報告

2010.07.25 *Sun
またまた前回の記事から間がかなり開いてしまいました・・・。

とりあえず、簡単に近況報告です。

5月に生まれた娘は生後11週が経ち、だいぶ落ち着いてきました。
夜は多い時は8時間くらい、短くても4時間はまとめて寝てくれるので、
授乳に起きるのは多くても1回。
とっても助かってます。
そのかわり昼間は全くと言っていいほど寝ない子で、そのためこの1ヶ月、
明日に迫った引越しの準備がはかどらずに大変でしたが・・・。


今日、旦那両親が来てくれて、明日、あさってと2日かけてお引越しです。
でも、引越し先は旦那の職場が管理しているスタッフのための一時的な家なので、
半年しか住めません。

なので・・・・・。

またすぐに引っ越さないとだめなんですよね(苦笑)。

結婚してもうすぐ10年。これまでの引越し回数、8回くらい?
まだまだ引越し記録を更新中の私達です。

ちなみに前回の引越しはつわり真っ只中の時で大変でしたが、
今回のほうがきついです。
2ヶ月の娘は、私に時間をくれません~(昼間寝ないため)。
なので、夜静かにこそこそと動いてます(笑)。

とりあえず引っ越したら、少しは落ち着くかとは思うのですが、
もうすでに次の引越し先を今探している状態なので、
本当に落ち着くのは来年くらいか???



と、いろいろ大変でもあるけれど、旦那も無事博士号を取り、
仕事もすぐに決まり、娘が生まれてからの2ヵ月半、
本当に大変ではあったけれど(なにせ、生後間もない頃に論文提出で忙しく、
私1人で昼間は子育てをしていたので・・・)
でも、珍しいことに5月と6月、それから7月の初めの頃までは、
イギリスはとっても天気が良くて、お散歩はほぼ毎日できたし、
BBQもたくさん(5~6回?)できたし、ピクニックに行ったり、
スコットランドに行ったり・・・ほんと楽しい夏を過ごせました~。




って、あれ、もう夏は終わったのか?
まだ7月ですが??




うぅ~、ここのところ天気悪くて、雨も多く、
気温もなかなか20℃越さないです・・・。
今朝は早く起きたんですが、霧が出てたよ・・・。
今はイングランド北部に住んでるけど、引越し先は真ん中のほう。
もう少しお天気がいい事を大いに期待してます。


そうそう、
2週間前にスコットランドに行ったんですが(旦那両親の家で家族が集合)、
その時水疱瘡にかかっていた2歳の甥っ子に、うちの娘、
どうやらばっちりうつされたみたいで・・・。

まだはっきりわからないんですが、昨日からオムツ周りにぽつぽつが出始め、
夜には顔や頭、それから胸にも赤いぽつぽつが・・・。
本人はいたって元気で、いつもと変わらずなんですが、
ちょうど2週間経ってこのぽつぽつは・・・
やっぱり水疱瘡かな~・・・。

様子を見て今日か明日、お医者さんに診てもらいに行こうと思ってます。

実は最初、甥っ子の家族はうちの娘のことを心配して、
今回の家族の集まりには行かないと決めていたのですが、
甥っ子のかかったお医者さんが
「あら~、水疱瘡は3ヶ月までの赤ちゃんにはうつらないわよ。
お母さんがすでにかかっていて、しかも母乳で育ててるなら絶対大丈夫よ。」
と言ったのと、旦那妹(甥っ子の母)がネットでいろいろ調べて、
やはり赤ちゃんがかかるケースはほとんどないということだったのと、
せっかく家族が皆集まる予定だったのに、
水疱瘡のためにそれができなくなるのは残念だったので、
娘を触らせないということで結局甥っ子家族も来たんですが・・・

甘かった・・・。

恐るべし感染力。


ちなみに今朝ネットでいろいろ調べたら(日本のサイトですが)、

生後間もない赤ちゃんでも感染することはあります

って書いてました・・・。
(珍しくはあるみたいですが・・・。)




もっと慎重になるべきだったな~と反省。

後は症状が軽くて済む事を祈るのみです。
(2歳の甥っ子は結構辛そうだったけど、
その前にかかっていた甥っ子の妹(11ヶ月)は、
「あれは水疱瘡だったのか??」って言うくらいの症状だったらしいので。)




さてそろそろ8時になるので、娘を起こして授乳した後、
引越し作業にかかります。
今朝は水疱瘡のことを調べるために早起きしたけど、
ブログのアップもできたので満足です♪




引っ越してネット環境が整ったら、またがんばって更新しま~す。


スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

育児お疲れ~ ^-^
うちも子供達が夏休みに入って毎日クッタクタやわ、私が。
こちらは暑くて戸外に出る事すら厳しいで~す。
とりあえず、毎日ビニールプールは用意して遊ばせてるけど・・・
準備してる私の方が、暑さでぶっ倒れそうになるわ。

水疱瘡、うつったんや~!!ウフフ、うちの子と一緒ね♪
うちも下の子が生後1ヶ月半で罹ったわよ、姉から貰って。
姉の方は酷かったけど、下の子はさすがに生後まもないから
比較的軽かったよ。
水泡も全身にポツポツ出たけど、熱も8度もいかなかったなあ。
ぐびっ子ちゃんも軽く済むといいね ^-^
でも、生後まもなく罹った子は、免疫が作られないらしく
将来的に水疱瘡に再び罹ることもあるんだってさ・・・。
罹り損・・・。

引越し準備や看病疲れでないようにね~ ^-^
2010/07/26(月) 16:19:46 | URL | くみ #- [Edit
ぐびさん、お元気そうでなによりです!
赤ちゃんとの日々は、とても楽しい半面、体力的に大変だと
思います。。。お引っ越しも間近と言う事ですが、
ぐびさんがJM勤務で養った(笑)気力体力で
乗り切ってくれる事でしょう!!私達、結構頑張ってたよね!?JM時代(笑)

じつは、JM時代のお隣さんで働いていたKちゃんも3週間前に
女の子出産したんだよ!彼女の赤ちゃんは、夜も律儀に3時間おきに
ミルクに起きてくれるそうです。寝不足~~~って言ってましたよ。
ぐびさんの娘ちゃんは、夜は長い時間眠ってくれるとの事で
はやくも親孝行な娘ちゃんだね!
水疱瘡、軽くすむといいですね。

短い夏。。。あともう少し満喫できるますように!!
2010/07/26(月) 21:33:52 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
あらー生まれて早々水ぼうそうですか。
軽く済むといいですね。
昔だとこういうのは早くもらっといた方がいいと言いましたけど今はどうなのかな。
ご近所さんに赤ちゃんが生まれたとき会うたびに眠そうにしてたのを思い出しました。
しばらくは睡眠不足との戦いでしょうか。
栄養取って体力つけてください。
2010/07/28(水) 13:35:00 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [Edit
育児にお引越しと忙しそうですね。
寝れるときに寝といた方が良いですよぉ~!

水疱瘡、うつっちゃったのかなあ?もう1週間経ったので、落ち着いている事を願っています。

ママ、がんばってね!v-218
2010/08/06(金) 09:26:30 | URL | ニコルン #- [Edit
くみちゃん

そっちは暑そうねー。こっちはね、もう夏は終わった感じだよ。
天気もぱっとしないし、涼しい毎日です(笑)。

水ぼうそう、結局ぱっとしないまま終わったわ。ぽつぽつ、全身にちらほらと10個くらいかな?お医者さんは水ぼうそうじゃないと断言したけど、わからずじまい。熱もなかったようだし、いつもと変わらず、めっちゃ元気やったし。まあ、違ったとしてもかかるなら小さいうちにかかって欲しいわ。くみちゃんは大変やったもんねー。



よっしーさん

JM時代の気力体力。もう残ってないよー(笑)。でもあの頃は頑張ったねー、いろいろと。醤油の箱積み上げたりしたの、懐かしいわー。
Kちゃんにおめでとうと伝えておいてー。3時間おきはきつそう。うちは先週から夜寝る前だけミルクというパターンを始めたんだけど、初日、いきなり12時間も寝たのでびっくりしたよー(汗)。次の日からは6-7時間で落ち着いたけど。
ちなみに夏は終わったみたい。もう8月だもんね(笑)。



猫やしきさん

結局水ぼうそうだったのかどうかもわからないくらいの軽い症状で済みました。できれば水ぼうそうであって欲しい。
ちなみに上の階に住んでたご近所さん(4歳の女の子がいる)のお父さんに、水ぼうそうが欲しいなら遊びにきてくださいねーと声をかけました(笑)。でも、お父さんが気管支炎かなにかで翌日から入院したので、それどころではなかったみたいですが、、、。



ニコルンさん

水ぼうそうは、ちょろちょろっと10個くらいぽつぽつが出ただけで、終わりました。お医者さんも「水ぼうそうじゃない。でも何かわからない。」って、、、。だけど、赤ちゃんは本当に軽いケースもあるとも聞くので、わからずじまいです。
ママ業、だいぶ落ち着いてきましたが、、、大変な仕事だなーと、毎日実感してます。何よりも、年中無休、そして無給なのがねー(笑)。
2010/08/07(土) 20:29:57 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
