スポンサーサイト

--.--.-- *--

3ヶ月

2010.08.19 *Thu
娘が産まれてから、引越しなどでばたばたしているうちに、
あっという間に3ヶ月が過ぎました。

娘は体重がまだ5kgほどしかなく、小粒ちゃんで、
最近やっとむちむちと赤ちゃんらしくなってきました。
これまではいろんな人に
「長いきれいな指をしてるわね~。」
と言われてきたのですが、
そんなすらっとした指も気が付いたら短くぽてぽての指に・・・。
「足が長いわね~。」
と言われていたのも過去の話(笑)。
すっかり赤ちゃん体型になりました。

小粒ちゃんではありますが、とても元気で、軽いからか足も良くあがるし(笑)、
今にも寝返りしそうな勢いです。

だんだんいろんなことがわかってきたみたいで、
最近ではガーゼのハンカチを落としたりするとけらけらとよく笑います。
あとよくしゃべります。
天井の火災警報器に向かって話しかけたり。


最初の3ヶ月は母乳のみでやってきたのですが、
今は寝る前だけミルクにしました。
ありがたいことに生後2週目くらいから夜は良く寝る子なんですが、
その分昼間はほとんど寝なくて(眠いのに寝られないみたい・・・)、
そのため夕方になると疲れて母乳を吸う力がなく、
満腹になるまでにすごい時間がかかってたんです。
でも空腹だと寝られないので、何度も起こしながら3時間くらいかけて授乳をし、
寝かしつけてました。
もう私も娘もぐったり(笑)。

それをミルクに変えたことで、
まず吸う力が母乳ほどはいらないので楽にさっと飲めるようになりました。
あとは確実に飲んだ量がわかるので
「まだお腹が空いてるんじゃ・・・。」
という心配なしに寝かしつけられるようになりました。

今は、夕方5時45分にお風呂、それからミルクをあげて、
げっぷをさせた後にバスケットに入れると、
10分くらいくねくねうじうじ動いた後に一人で寝るようになりました。
(厳しいスリープトレーニングの必要なく寝るようになったので、ラッキー)
時々おしゃぶりの力を借りる時もあるけど、
とにかく抱っこなしで1人で寝てくれるようになったので助かってます。
夜中は起きても1回。
ささっと母乳を飲んで、ささっと寝てくれます。
(これもありがたい)
ちなみにこれまでに2回、朝まで寝たことも・・・。

部屋も別々にしました。
といっても、小さい家だし、隣の部屋で、ドアは開けっ放し、
ずっとモニターを付けた状態ではあります。
これで私達が寝る時に娘を起こすこともなくなったし、
私達も娘もよく寝られるようになった気がします。

最近は、眠りは浅いとはいえお昼寝も上手にできるようになってきたし、
母は万々歳。

こんな感じで、娘も親の私達もだいぶ成長しました(笑)。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/25(水) 06:23:20 | | # [Edit
すごい
なんてうらやましい。
うちは12時にランチ、14時から16時ごろまでお昼寝、16時おやつ、19時夕飯、21時風呂、21時30ミルク うまくすると22時おねんね。

18時ごろ寝ちゃうなんてうらやましい。
しかも一人で寝ちゃうなんて、、、、

2010/08/25(水) 22:14:51 | URL | mai #- [Edit
鍵コメさん

コメントありがとうございます♪
3回の出産経験・・・今の私にはとても考えられません。1人でいっぱいいっぱいです(笑)。子育ての大先輩として、またいろいろ教えてください~。



mai さん

でも昼寝はしませんよ。30分寝たらいいほうです。赤ちゃんなのになぜ??
夜良く寝る分、昼間はかかりっきりです。連続授乳だし(笑)常にハイテンションで遊んであげないとだめなので、結構疲れます。それにしても赤ちゃんって皆違うんですね。皆違って当たり前だけど、いろんな人の話を聞くと面白いな~って思います。
2010/09/02(木) 21:16:40 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
