スポンサーサイト

--.--.-- *--

出産の話

2010.08.20 *Fri
3ヶ月ちょっと前の話になりますが、
イギリスで私が体験した出産の話について書きたいと思います。

娘は予定日より1週間遅れて産まれてきました。
5月のとある木曜日の夜です。
でも、私の体に動きが見られ始めたのは月曜日の朝でした。

それまで(妊娠中期頃)から時々、
前駆陣痛といって子宮が収縮する動きは感じていたんですが、
月曜日の朝から急に強い前駆陣痛を頻繁に感じるようになりました。
間隔も15分から30分おき。
そのまま本格的な陣痛につながりそうな勢いで、
いつでも病院に走れるように準備をして待ちました。

が、そこから先に進まず、結局2日間痛くて眠れない状態で水曜日に。
そして水曜日の朝、ぴたっと前駆陣痛も止まってしまい、
何事もなかったかのように普通の状態に戻ってしまいました。
予定日を過ぎていたので、さすがにがっくり。
ちょっとへこんだのを覚えています(笑)。

そして水曜日の夜、夕飯を食べ終わりかけた頃に突然また激しい痛みがあり、
あまりの痛さに旦那に背中をさすってもらい始めたところ、




ぽこん




と音がして、破水。
おぉ~、噂には聞いてたけど、
本当にぽこんと音がする(そういう感覚がある)もんなんだな~と感動しながら、
病院に向かいました。



でも、助産師さんの診察を受けた後で、
まだ陣痛が始まってない+赤ちゃんが元気だということで、
家に帰らされました(これは予想通りでしたが)。


そして家に帰ってしばらくしたところで、
強い痛みが等間隔で襲ってくるように・・・。
でも、また本当の陣痛じゃなかったら病院に行っても家に帰らされると思ったので、
痛みに耐えながら様子を見ることにしました。
が、あれよあれよと言う間に間隔が短くなってきて、
気が付いたら5分を切り始めました。
あまりの急展開にどうしようかと思いつつ、
でもこれがもし本当の陣痛だったらやばいと、
旦那を起こし病院に行く決意をし、旦那に電話をかけてもらったのですが、
なんと
「今いっぱいでとてもじゃないけど受け入れることはできないから、
別の病院に行くように。」
とのこと。

そこは医療措置の取れない助産師さんしかいないところだったのですが、
選択肢はなくタクシーで高速を走ってもらい何とか無事にたどり着きました。
(70ポンドもかかったよ・・・)
その時点で陣痛感覚は軽く3分を切ってました。

この病院、前から噂には聞いてたけど、すごくいいところだったんですよ~。
近かったらここで産みたいとずっと思ってたところだったんです。
医療措置は取れないので、自然分娩にしか対応はできないのですが、
すごく居心地よさそうな感じで、いいな~と思ってたんです。

で、予想通り、すごくいい感じのところでした。
その日は出産を終えたばかりの人を除いて私だけ。
助産師さんが、
私の希望通り水中出産のできる大きいプール(というかお風呂)
のある部屋に案内してくれ、
紅茶とトーストを持ってきてくれ、
話をしながらリラックスした状態で時間を過ごしました。
バランスボールやビーンバッグ、いろんな椅子が置いてあり、
いろいろ試したのですが、いちばん楽だったのが床に寝ること(笑)。
カーペットの床でよかったわ~。

その間、
TENSマシーンという痛みを緩和する作用のある器具を付けながら陣痛に耐え、
4時間ほど経ったところでプールに入りました。
水の中はとにかくいい感じで、楽に動いて体制を変えられるし、
大満足。
笑気ガスも使いながら、更に3~4時間ほどが過ぎたころ、
赤ちゃんが下のほうに降りてきました。
助産師さんがいきんでもいいと言うので、いきみ始め、
そのうちに産まれるだろうとここまでは順調でした。




が、ここからが進まなくて・・・(汗)。

何かおかしいと助産師さんも感じたらしく、水から出てチェック。
そしたらなんと、子宮口がほとんど開いてなかった・・・。


これ以上の処置はこの病院ではできない+破水しているので
長時間赤ちゃんをお腹の中においておくことも危険
ということで、急いで救急車でもともと産む予定だった病院に逆戻り~。

その救急車の旅がなんと辛かったことか・・・。
助産師さんに
「いきんじゃだめ!!!」
と言われたので、とにかくいきまないように痛みに耐えながら、
そして、
もうこの段階でほとんど効いてなかった笑気ガスを吸うことに意識を集中させながら、
何とか病院にたどり着きました。

この時点で選択肢はほとんどなく、
促進剤を使って子宮口が開くのを待っての出産。
そしてもしうまくいかなければ、
あるいは赤ちゃんの状態が悪くなったら帝王切開ということで、
迷わず無痛分娩の麻酔を入れてもらい、促進剤を入れてもらいました。

麻酔は途中何度も切れたので足してもらいながら、
結局7時間ほどしてやっと子宮口が開き
(あと30分遅かったら帝王切開になるところでした)
お医者さんと助産師さんに合図をされながらいきみ・・・。




が、赤ちゃん出てこず・・・(汗)。





で、吸引分娩と言って、
赤ちゃんを吸引して引っ張り出すと言う方法で
お医者さんが事を進めていったのですが、お医者さん、
3回チャレンジしたのですが3回とも




すっぽん




という音とともに器具から赤ちゃんの頭が外れてしまい・・・。


(ひぇ~、見えないけど音だけで十分恐ろしかったわ・・・)



で、次の手段、
鉗子分娩という方法(器具を使って赤ちゃんの頭を挟んで引っ張り出すもの)
で、無事に産まれてきてくれました。

破水から26時間後の出産でした。







でも、産んで痛みを忘れるというのは本当で(いやそうじゃない人もいるだろうけど)、
その時の不安とか痛みとかはもうあんまり覚えてません。





ただ、はっきりと覚えているのは





分娩室がめちゃくちゃ寒かった~





ことです(笑)。

なぜか冷房ががんがん入ってました。
ばたばた動き回ってる助産師さん達も
「寒い、寒い。」
と言ってたくらい寒かったです。
何度も消してほしいと頼んだのですが、
誰1人スイッチのありかを知らなくて・・・(苦笑)。
毛布をたくさん持ってきてもらったのですがそれだけでは足りず、
入院バッグの中からバスタオルを出し、
ぐるぐる巻きにくるんでもらい耐えました。

出産後も6時間ほどその部屋にいたのですが、とにかく寒くて辛かった~。

やっと朝の3時に産後病棟に移れることになった時は、ほっとしました。

でも、その産後病棟からもさっさと出て行きましたが。

ええ、そうなんです。
イギリスでは出産後、当日退院、1泊退院は当たり前なんです。
そんな産後病棟での話と退院にまつわる話は、また今度・・・。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

色々な体験できたやんっ!
出産真っ最中は大変やけど、
産んだあとは結構笑い話にできるよね(笑)。
私も出産後、めちゃくちゃ寒かったんよ~。
手術の影響かなって思ってたんやけど。
産後にあまりの寒さに、真夏というのにクーラー切って
電気毛布を最強にしてくるまって寝てたで。
二人目の時は大丈夫やったんやけど。
産後って体の変化で寒くなったりするのかな?

娘ちゃんも元気に育ってるね♪
ここ最近は、自分で産んで育てるのはもう勘弁(笑)だけど
友達の赤ちゃんとかに触れたりするのが大好き!
・・・なんていうか、おばあちゃんと孫の心境??
ぐびっ子ちゃんにも早く会いたいわ!
2010/08/21(土) 21:46:08 | URL | くみ #- [Edit
ぐびさん~ 大変なお産でしたね
陣痛の中、病院を行ったり来たり。。。
でも、今は痛さも忘れたとの事、よかった 
ぐびさんの可愛い娘ちゃんに私もいつか会えるといいなぁ~

先週、ベビーシャワーに行ってきたのですが
1か月後に出産を控えたお友達に、出産経験者のお友達たちは
口をそろえて、”出産後すごく寒いから、おっきいバスタオルとか
自分用のブランケットもってきなー!!”と言ってましたよ
こっちも分娩室寒いのかも。。。
2010/08/22(日) 23:39:56 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
ぐびさん お久しぶりです
なんだかすごい内容の出産ですね というか子宮口確認しないことに
びっくりと言うか引きました(苦笑) 日本ならしつこいくらい助産師が
確認します これがまた何ともいえない嫌な感覚で大っ嫌いでしたが
大事なことです   でも自分にあった産み方を選べるのはいいな

最近お友達になった方が2ヶ月になる赤ちゃんがいるのでよく抱っこさせてもらうのですが、そのせいか赤ちゃんの夢をよく見るの  昨日なんか
授乳させてたし・・・  夢でも体の経験は覚えているんですね
ああ、そうそうこんな感じだったよなあ・・なんて夢の中で思いながら寝てました(笑)

そろそろ色んな表情が見られて楽しくなる頃じゃないかしら? 大変かもしれないけど幸せな時期なので子育て楽しんでくださいね☆

2010/08/23(月) 21:31:51 | URL | 音々 #jhC0J7jE [Edit
「ぽこん」と音がして破水するなんて知りませんでした。
リアルですね〜。
でも状況がよくわかりました。
混んでたら予約してる病院でも出産できないんですね。
不安だったでしょう。
助産婦さんの所はすごく感じがよさそうでここで生まれるのかと思いきや・・・大どんでん返し。
とにかく元気で生まれて、夜はよくねてくれるいい子ちゃんでよかったよかった。^ ^
2010/08/26(木) 13:01:08 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [Edit
くみちゃん

ていうことは・・・あなたはうちの子のおばあちゃんになるのか。
じゃあ、「ばあちゃん」て呼ぶように教えるわ(笑)。



よっしーさん

もうすぐ引っ越すから、そしたらいつでもイギリスに遊びに来て~(切実)。
産後は寒く感じる人が多いのか~。暑さ対策はしてくるように言われてたからばっちりだったけど、まさかクーラーが入ってるとは夢にも思わなかったから・・・やられました・・・。



音々さん

子宮口の確認は最初の1回と、それから7-8時間経って「あれれ???なんかおかしいわね~。」ってなってからの1回だけでした。今思うと、あのがんばった7-8時間はいったい・・・とも思えますが(苦笑)。



猫やしきさん

今でこそいいブログねたにもなり、笑い話にもなり・・・ですが、その時は不安でした。
娘はほんと夜は良く寝てくれるので助かってます。でも、昼寝しないんですよね・・・。赤ちゃんのくせになぜ??と思うくらい。
2010/09/02(木) 21:00:22 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
