スポンサーサイト

--.--.-- *--

営業時間

2007.10.02 *Tue
もともとイギリスでは、お店などが、
日曜日に営業をすることは認められていなかったようです。
(ごくごく1部を除いて)
それが、94年(確か)に新しい法律ができ、
日曜の営業が許可されるようになりました。

と言っても、
「日曜日は休むもの」という考えを持っている人達が多いので、
営業しているお店はスーパーやチェーン店、
ショッピングセンターくらいです。
(観光地はちょっと例外だけど・・・)。
しかも営業できるのは6時間のみらしい。
ということで、朝10時に開店したスーパーは、
4時には閉まってしまうのです。

この前まで働いてたお店で、オーナーの奥さんに
「日曜日にはお店を開けないの?」
と聞いたら、
「日曜日に働くなんて信じられない!
全ての人が日曜日には休むべきよ!!!」
と力強く言っていました。
そういう考えの人がたくさんいると思われます。

正直、働く側にとっては、
日曜日が完全にお休みと言うのはすごくうれしかったけれど、
日本の「24時間いつでも買い物」社会から来ると、
不便に感じることもあります。
平日でもほとんどのお店は夕方5時、
6時くらいには閉まってしまうし、
最近では24時間営業のスーパーもちらほらあるけれど、
数が少なく身近にない・・・。
(しかも24時間といっても、やはり日曜は6時間)

つくづく、日本の便利さと、
日本人はよく働くなぁということを感じずにはいられません。

スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ネット接続完了(笑)おめでとー!!!
長い道のりだったね。。。
新居、イングランド北部ってことは
もう、寒いのかな??
これから、どしどし更新お願いしまーす(笑)
ぐびさんのイングランドばなし、楽しみにしてるよー!
(私は・・・実は、日本に一時帰国してたの。)
2007/10/08(月) 00:44:21 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/12(金) 05:12:08 | | # [Edit
もう寒いです(笑)
今日、ちょっとしたトラブルがあって、またしばらくパソコンが使えないのでは・・・と、朝からブルーだったけど、無事使えるようになりました。
でも、トラブル回復のために日本に電話をしなければならず、(イギリスのヘルプデスクで問題を解決できなかったので・・・)、電話代、結構使いました・・・(涙)。
2007/10/12(金) 11:09:17 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
