スポンサーサイト

--.--.-- *--

虫刺され その2

2007.10.17 *Wed
・・・続き

実は、虫刺されに悩まされるようになって1ヶ月経った頃から、
「もしかしたら、職場が原因なのでは?」
と、考えるようになりました。
なんと言っても、虫刺されが始まったのと、
私が仕事を始めたのがちょうど同じ時期だったからです。

仕事内容は、午前中地下のキッチンでサラダを作って、
午後から1階にあるお店で働くというものだったのですが、
正直、地下はあまりきれいとはいえない状況で・・・。
特にスタッフのための休憩室は、物があふれ、
カーペットもかなり古く、ソファやクッションも、
直接肌に当てたくないような代物でした。
当然、私を含め他のスタッフも、
その部屋でお昼を食べる気にはなれなかったので、
外に出かけていたのですが、雨の日や時間のない時には、
やむを得ず利用していたのです。

さて、この頃から、私の虫刺されは首や腕にまでも広がっていき、
当然、お店のオーナーやスタッフ達にも、心配されるようになりました。
お店自体が、オーガニック製品や健康食品、
ビタミン剤等を扱う専門店ということもあり、
またオーナーの奥さんは栄養士で、とにかく、
いろんな知識のある人だったので、これを塗るといいとか、
いろいろアドバイスをくれ、常に私の症状を心配してくれていたのです。

とても
「この店が原因かも・・・。」
なんて言えませんでした。
それに虫刺されに悩まされているのは私1人だったし・・・。

そんなこんなで、結局原因もわからぬまま、引越し。
無事虫刺されもストップし、快適な生活が始まった頃、
旦那とある博物館を訪れました。
そこに昆虫に関する展示物を発見。
しかも、
「家庭に潜む、人を刺す虫」
なるコーナーがあったので、取り憑かれたように見入っていたのです。
そこに、博物館のおじさんがやってきました。
とてもフレンドリーな人で、いろいろ話を始めたところ、
この人がただのおじさんではなく虫博士だということが判明。
「あぁ、この人こそ私が求めている人だ!」
と思い、症状を話したところ、あっさりと

「それはのみだと思うよ。」

と一言。

???

のみ・・・。

「のみって、猫とか犬とかについてる・・・。」

そしてその瞬間にぴんと来ました。

「あいつらか・・・。」

実は、働いていたお店のオーナーは犬を2匹買っていました。
そして時々店に連れて来る時があったのです。
地下にはオーナーの事務部屋があったのですが、
犬2匹もそこで過ごしている事がよくありました。

決して頭がいいとはいえないあほ犬でしたが、
どこかお間抜けなところのある愛嬌のあるやつらで、
時々オーナーの隙を見つけては、
売り物のサモサ(インド料理で、スパイシー)などを勝手に食べ、
こっぴどくしかられ、そしてもちろん、
おなかをこわしているようなやつらでした。

すごーくいい仕事で、オーナーも含めみんないい人達で、
やめる時は本当に残念だったけど、
「あそこにいたのが2ヶ月だけでよかった。」
と、しみじみ思う今日この頃です。

でも、
「本当に確実にのみだったのか?」
と、一瞬疑った私でしたが、先週、
旦那の実家に遊びに行っている間に訪ねたある家
(犬1匹、猫1匹飼っている)で、しっかり4箇所も刺されてきました。
旦那の実家も同じく犬1匹、猫1匹いるのですが、
しっかりのみ対策を採っているので、大丈夫でした。

とにかくとにかく今は原因がわかったので、ほっとしています。

残ったのは、水玉模様のグロテスクな足だけ(笑)。
いまだに痒く、まだクリームが手放せない状態だけど、
しばらく増えることはあるまい。

スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ぐびちゃん、ノミに愛されすぎ!!
っていうか、NZにいる時も
「ノミ(orダニ)に刺されて大変やった。」って
話してんかったっけ??
君は一体どこで生活してるのか。
2007/10/17(水) 12:19:29 | URL | くみ #- [Edit
NZ?そやったっけ??
えぇ、でも確かに今までにも、
のみに刺されたことはありました。
ただ、こんなにひどい反応を見せたのは、今回が初めてで・・・(涙)。
私のどこがそんなにいいんだか・・・。
2007/10/17(水) 13:26:01 | URL | ぐび #- [Edit
犯人はノミでしたか(涙)
こっちでは、日本人、必ず一度は
ノミ、ダニの餌食になってるハズ・・・
私も、ここで生まれてはじめて、
ダニに刺されたさ(涙) 
イギリスでも日本人の血は、
ノミ・ダニに大人気なのか??
それとも、ぐびさんが特別なのか??
抗ヒスタミン剤っていうの?飲んだら
痒くなくなったよ。でも、お医者さんに
処方箋書いてもらわなくちゃ買えない
お薬だった・・・
早く、良くなるといいね(涙)
2007/10/18(木) 03:03:20 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
実は、抗ヒスタミン剤で、目の充血がすごくなったの。普通そういう副作用ってないらしいんだけど・・・。なんかこわくなってやめちゃった。
でも、おかげさまで、環境が変わって今の所もう刺されてないので、このまま治まるかなぁと期待してます♪
2007/10/18(木) 13:13:16 | URL | ぐび #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/19(金) 06:16:54 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
