
--.--.-- *--

お米

2007.10.21 *Sun
日本人の主な主食はお米、という事は、
多くのイギリス人が知っている。
たまに、
「日本で、パンは売ってるのか?」
などと、びっくりするような質問をされることもある。
日本では、ジャムは手に入らないだろうと思っていた人から、
お土産にジャムをもらったこともある(苦笑)。

それとは逆に、
「イギリスにお米はあるのか?」
と心配してくれる日本人もいる。
「イギリス人の主食は、ジャガイモ。」
と思っている人がほとんどだから。

さて、実際のところ、
確かにイギリス人の主な主食はジャガイモであると思う。
調理法もさまざまで、ローストポテト、ベークドポテト、
マッシュポテト、チップス(こちらではフライドポテトのこと)、
あとは、ただ茹でるだけとか・・・。
そして驚くのが、ジャガイモの種類の多さ!
マッシュポテトにはこの種類が向いてるとか、
ベークドポテト用のやつとか、
ジャガイモを選んで買うのである。

で、お米はどうかというと・・・。
日本人もびっくりの品揃え。

Long Grain Rice(ロング グレイン ライス)
いちばん一般的な種類。
細長くて、粘り気がないので、チャーハンには最高。

Basmati Rice(バズマティ ライス)
インド料理といえばこれ。何ともいえないいい香りがする。
個人的にいちばん好きなお米かも。

Jasmin Rice(ジャスミン ライス)
タイ産の香り米の1種。
甘いココナッツのような香りがする。
タイ米だけど、少し粘り気がある。
ほかのお米に比べると、少し高めで、
大きいスーパーでしか手に入らないけど、
辛いタイ料理にはかかせないかも。

Short Grain Rice(ショート グレイン ライス)
日本のお米と同じ種類。
でも、日本産ではないし、味も香りも結構違う。
お寿司に使える。

Arborio Rice(アーボリオ ライス)
イタリア料理のリゾット用のお米。
たまーに、おっきいスーパーで見かけるけど、
これがなくてもリゾットはショートグレインで十分。

Wild Rice(ワイルド ライス)
厳密に言うと、お米ではないけれど、
たいていお米コーナーにおいてある。
でも、めったに見ない。
黒くて細長い、イネ科の植物の種子らしい。
ぱりぱりして、ナッツのような感じかな。
これだけで売られてることもあるけど、
たまにお米と混ぜて売っていることも。

Sushi Rice(スシ ライス)
めったに見ないけど、その名の通り、寿司用のお米。
でも、ショートグレインと大して変わらないような・・・。
こちらでは、寿司は高級というイメージがあるので、
スシライスも高めです・・・。

Pudding Rice(プディング ライス)
ライスプディングというデザートに使われるお米。
ショートグレインとよく似ていると思う。
粘り気がある。
お米コーナーではなく、
手作りお菓子コーナーにおいてあることがほとんど。
実はお寿司に使える。

と、こんな感じで、お米の種類は豊富です。
でも、日本のお米と同じものは期待できませんけど。
日本米に近いお米は、
日本食材店や中国系のお店で手に入りますが、
値段は高めかな。

たまーに、
「あぁ、日本の白いご飯と梅干が食べたいなぁ・・・。」
と、切なくなる時もあるけれど、
「あぁ、やっぱ、カレーにはバズマティライスがいちばんだよう。」
と、うれしくなる時もあるので、この国にいる間は、
このお米ライフを楽しもうっと。








CATEGORY : 英国 食事情
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

4人家族なのに、1人キムチ鍋って、
さ、さむそう・・・。
あとの方たちは何を食べてるのだ?
あぁ、KING行きたいよー。
よく、旦那とKINGの話するよ。
餃子食べたいねーとか、
社長定食まだあるかいなーとか。
2007/10/23(火) 08:41:16 | URL | ぐび #- [Edit
いろいろ、お米の種類があるんですネ。近年、我が家は主人が育てた「コシヒカリ」しか食べたことがないので、「ロング グレイン ライス」のチャーハンと「バズマティライス」のカレーライスが食べとうございます。食欲の秋ですなぁ~
白いご飯と梅干しが食べたいなら、何時でも帰ってらっしゃい!梅干し漬けてまってるからぁ~
2007/10/22(月) 12:48:11 | URL | 日本の母より #- [Edit
残念ながらこちらは日本のように四季がはっきりしていないので、
「食欲の秋」
という感覚がまーったくないのですが、
日本食に対する食欲なら、年中無休。
「食欲の春、食欲の寒く短い夏、
食欲の秋、食欲の冬冬冬・・・。」
明日は最低気温3℃、最高気温10℃。
夕飯は、スパイシーアボカドライス。
本当はキムチ鍋が食べたいのに・・・。
2007/10/22(月) 14:35:29 | URL | ぐび #- [Edit
初コメントさせて頂きます。ぐびちゃんのスパイシーアボガドライス食べてみた~い!どんな味なんやろぉ!?私と言えば最近、鍋ばっかりしてて(楽チンだから♪)一人キムチ鍋(家族は辛いのダメだし・・・)したらハマっちゃってLOVE、キムチの素☆です!!この前初めてKING(王将の事です、某自転車チームの方々はそう呼ぶらしい。)でキムチチャーハン食べたらこれもグーでしたよっ。ぐびチャンまた料理のレシピ集とか出してくれないかなァ~
2007/10/22(月) 19:06:29 | URL | あっこりん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
