スポンサーサイト

--.--.-- *--

黒猫

2007.11.13 *Tue
イギリスでは、黒猫は
「幸運を運んでくれる、ラッキーな生き物」
です。

カード売り場に行くと、誕生日カードなどと並んで、
黒猫がデザインされた
「グッドラックカード」
もよく目にします。
「・・・がうまくいきますように・・・。」
というメッセージをこめて送るカードです。

もちろん黒猫じゃないデザインのカードもたくさんあるのですが、
猫好きの旦那の両親は、猫好きの私たちには、
いつも黒猫のカードを送ってくれます。
たまに黒猫のカードが手に入らないと、
「ごめんね。黒猫のカードが手に入らかったわ・・・。」
と書いて、普通の猫のカードを送ってくれます(笑)。

もちろん迷信だけど、こういったカードをもらうのは、
とてもうれしいものです。

それにしても、ここのところ度重なる引越しや、
職探しなど、運を必要とすることが多かったので、
たくさんカードをもらったなぁ・・・と、
昨日カードの整理をしていて、ざくざくと出てくる猫のカードに、
「今年はいろんな事があったなぁ・・・。」
と、早くも年末のような感情が湧き上がってきました。

さてさて日本では黒猫は
「目の前を横切るとよくないことが起こる。」
などと、どちらかというと嫌われ者の部類に入る動物ですが、
このところ日本でも猫の人気が高まってきているみたいなので、
黒猫の地位が上がることをひそかに期待したりしているのだけど・・・。

さて、今日この記事を書くのは実は2回目。
1回目、ほぼ書き終わった時点で、
なぜか突然書いた記事が全部消えてしまった・・・。
うぅ・・・(涙)。
なにやら背後に忍び寄る黒猫(日本)の気配が・・・。黒猫

ていうか、なんか変なボタン押しただけ・・・。
かな?
多分・・・。 黒猫2 



スポンサーサイト
CATEGORY : 英国 豆知識
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

最近、私も黒猫が気になる存在です!!通販の風水特集に黒猫のバスマットが売ってて速攻お買い上げしてしまいました♪可愛いかったし☆ぐびチャンはカード以外に黒猫グッズとかもってるのかな?あとはまっているキャラクターにディズニーの『ミスバーニー(うさぎ)』が気になってて店でそのグッズをすぐ見てしまうのだ・・・旦那のお母さんから「うさぎのぬいぐるみを車に乗せて置くと魔よけになる」と生まれて初めて聞いたが本当かな!?ほんとに今年もあっ!!と言うまに終わりだね~ぐび家は濃い一年だったと思います。来年もお互い良い年にしたいねぇー。
2007/11/14(水) 17:58:30 | URL | あっこりん #- [Edit
こんばんは!またまたへんな時間に起きていますよ~(泣)なかなか娘が寝てくれず^^;
しかも、生協の注文はあと少しのところでメンテナンス中になり、おそらくまた再入力の必要ありかと。。。
さて、早速リンクさせていただきました!私の方はつたないブログですが、よろしくです☆
黒猫、英国ではそんな存在だったんだね!
知らなかったです。昔、初めてオーストリアに行った時、お土産屋のレジでブタの小物がおいてあってすごく不思議だったのですが、それと似たような感じなのでしょうね!
そうか、ぐびさんは猫が好きなのですね☆
ちなみに私は小鳥が好きです^^
カードってもらうと嬉しいですよね~。選ぶのも楽しかったりします☆
2007/11/14(水) 18:56:16 | URL | もも #/qgKHRCE [Edit
私が十代の後半に「黒猫のタンゴ」という唄がヒットしましたが・・・記事を読んでて思い出し何故か口ずさんでいました(笑)♪・♪
我が家はお隣さんの「ねこ」に悩まされててネコはこりごりですが、「幸運を運ぶ」ときいてネコを見る目がかわるかも・・・
黒猫ならいいけど隣は茶パツ系よ!やっぱり猫は遠慮します。でも黒猫のカードは大歓迎でございます。
2007/11/15(木) 12:31:56 | URL | 日本の母より #- [Edit
あっこりん、
うさぎのぬいぐるみが魔よけとは・・・。
実はなんと、旦那の家には、
代々(?)伝わるウサギがいるんですよ。
今はぐび家にいるんだけど、来月末には、
旦那の妹に渡す予定。
(1月出産なので・・・。)
今度、
そのウサギについて
書きたいと思いまーす。
猫関係のものは・・・
日本においてあります・・・。
ももさん
何でもそうだけど、
パソコン入力したものが
消えてしまった時って、
ほんとに悲しいですよね・・・。
動物って国によって、
とらえ方が結構違うんでしょうね。
オーストリアの豚にも
何か意味があるのかも。
前、旦那のお母さんから、
スペインだかイタリアのお土産に、
鶏の置物をもらいました。
「とても特別なのよ。
深い意味があるのよ。
また教えてあげるわ。」
と言われたきり、
まだ教えてもらってないんだけど・・・(笑)。
私もすっかり忘れてました。
実は、その置物、
首の所を落として割ってしまって、
そのままです・・・(汗)。
結婚祝いにもらった
オルゴールの箱に入れて、
今も日本にあります。
あぁ・・・なんか急に怖くなってきた。
にわとりさん、ごめんなさい・・・。
母上
「黒猫のタンゴ」♪
知りませんなぁ。
隣の猫は、半野良猫ですから・・・。
ちゃんと飼えば、かわいいのに・・・。
きれい好きだし、臭くないし。
2007/11/15(木) 13:13:39 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
